2023年7月17日月曜日

「線形代数学」は今日で終わり

目が覚めたら9時半過ぎ。講義資料は職場の近くのコンビニエンスストアで印刷すればいいや、くらいに思って昨日寝たんだが、その時間は微妙。なので近所のセブンイレブンで印刷してきた。ついでにドリンクを買ってドーピング。10時ちょい前に住処を発つ。

今日は祝日なので、高速道路は440円。混んでもおらず、10時半くらいに職場の駐車場に着いた。10時35分過ぎに講義室へ。今日は「線形代数学」の最終回。祝日のせいか先週より少ない気がしたがどうだろうか?ある3次の正方行列のジョルダン標準形を2通りの方法で求めて、ジョルダン標準形の応用として「対角化可能 ⇔ 最小多項式が重根を持たない」を証明。ジョルダン標準形を使わなくても示せるよ、と言っておいた。その後仕方ないので複素内積をやる。長さ(ノルム)を定義して、シュワルツの不等式と三角不等式の証明。案外大変。で実内積空間の場合はベクトルのなす角に意味があるが、複素の場合は定義出来ない、と言ったが、直交することだけはちゃんと定義出来る。でやって、直交補空間とか定義して、1個例を出して、直交補空間が前にやった意味での補空間に成っていることなど書いていたら時間が来てしまった。随伴行列とかエルミート行列、ユニタリ行列などはやれなかった。まあいいでしょう。で振り返ってみると、いつも最前列で豪快に寝ている学生がいたんだが、今日は2列目に下がって起きていた。が、別の1番前に座ってる学生が寝てた。まあいいです。疲れた。

暑くて駐車場まで歩きたくない。なので弁当で済ますことにした。冷めた弁当かと思ったら、この前見付けたカレー屋の車を見掛けた。そこで買うことにする。「スペシャル」と言って、熟成カレーとキーマカレーのブレンドしたものを買う。焼きカレーが人気のようだが、待ちたくないので、そっちにした。まあ旨かった。で講義の資料を web に上げる作業をしよう、と思って三角不等式の辺りを見てたら何かおかしい。講義で成り立つと言った等式が成り立たない気がして焦った。最終回に嘘を教えてしまったか、と思ってよく見直すと大丈夫だった。等号が成り立っている、という仮定で議論を進めていたのを忘れていた。最近こんなのが多い。暑さのせいかな。C2 の場合にシュワルツの不等式が成立するのはガリガリやれば示せるのでこの前やった。それを TeX 化したりなど色々やっているうちに4時を過ぎてしまった。こんなのを15週間続けてしまった。まあいいけど。

4時20分からゼミ。今日は円分体の場合のアルティンの相互律。相変わらず色々問題あり。「n=l-1 の場合に証明すればよい」とか書いてあるんだが、何故それでいいの?と聞くと答えられない。他にも「…を示せばよい」にも答えられなかったり。ずっとそういうことを気にしないでやってきた証拠だ。小生割合最初の頃から細かいことは気にしていた。「明らか」と書いてあったら、そうか?、と必ず立ち止まり、さっきのように「…とすればよい」というのも必ず気にしていた。友人に電話で「何でイデアルに1が入ったら環全体に一致するの?」と聞かれたことがあったが、そいつもちゃんと気にしていたということだろう。ページを進むことも大事だが、細かいことを気にしながら進まないといけない。で色々突っ込んだので、中途半端な所で終わってしまった。今日で講義期間は終わりなんだが、区切りまでやりたいので、来週もやることにした。ただ4時20分から7時半とか訳の分からない時間にやらなくてもいいので、学生の都合も勘案して1時半開始にした。ちょっとゆっくり寝られるかな。

今晩は「過ぎるTV」も「激レアさんを連れてきた。」も「キョコロヒー」も無いようだ。世界水泳が始まっているので。明日は学科長会議も教授会もある。ちゃんと寝ておこう。会議資料は web の然るべき場所に前日にはアップされているんだが、さっき見たら無かった。今日は事務の人が休みだから仕方ないか。ちょっと早起きしてダウンロードすればいいや。程々にして寝よう。

などとしながら「報道ステーション」を見ている。野球の速報が始まった。Baystars は相変わらずの貧打で今日も1得点。ピッチャーの床田に2ベースヒットを打たれてしまうとは。バウアーでもダメか。かたや凄いのが Swallows vs. Giants。1回裏に Swallows が6点取って菅野をノックアウトも、序盤でひっくり返される。が、その後 Swallows が再逆転したり Giants が追い付いたりで、10-10 で延長に。で最後は Swallows が寄り切った、という展開。点が入るのは見てて楽しいような落ち着かないようなだろうが、羨ましい限り。Baystars は数試合前に4点取ったが、それ以外は2得点以下が続いている。ここは耐えるしかないです。オールスター明けに大爆発してくれると信じます。