2023年7月25日火曜日

Baystars の連敗、Hawks の連敗は止まるも、Fighters は続行中

昨日は早寝しようと思ったんだが、下らんことが気に成り出して結構遅くまで起きていた。何かというと、高校生は複素数 z,w に対し、「zw=0 ⇒ z=0 または w=0」とか、「z=0 ⇔ |z|=0」とかどう習ってるんだろう?と。そもそも 1/z って何だ?とかも気に成った。でゴチャゴチャやってたんだが。保健センターに行かないといけないので、寝ておかないと、ということで無理やり寝た。

で電話とアラームで何度か起こされて、最終的に起きたのは2時過ぎだが、眠くて仕方ない。ドーピングして職場に向けて出発。これくらいの時間だとウェストウィングの近くに車を停められるのでよい。昨日から定期試験週間に入っているので、学内の人は少な目。保健センターもすいてた。というわけで早目に個研室に行けた。とにかく暑いので、着いてすぐ冷房の電源を入れた。冷房が壊れたのが今でなくてよかった。で上に書いた複素数のことを調べようと思って高校の教科書を調べたら、証明が付いていない。1/z についても特に説明が無い。高校の教科書は怖いな。まあ高校生は証明より問題が解けるかどうかに興味があるのだからいいのだろうが。不定元の逆数なんてどうやって理解したんだ?まあ有理式と有理関数は同一視されてるんでいいんだろうが。でゴチャゴチャと証明を書いて一応 TeX 化しておいた。複素解析を担当することはまあ無いだろうが、何かの時には役立つでしょうと言うことで。

6時から野球。初回から5安打で4点と、ここの所の貧打が嘘のように点が入っていた。いいですね。調剤薬局に行くため7時くらいに職場を後にした。テレビで久々の勝利を見届けよう。で住処に着いてみると5-1に成っている。桑原にホームランが飛び出したようだ。が、解説の権藤さんは、初回の4点はまぐれで、その後は貧打だ、と言っていた。好投今永を8回で引っ込め、9回は森原。が、ヒットと四球でランナーを沢山出し、2点差まで詰め寄られ、2アウト満塁のピンチ。負けが続いていたので、嫌なことを考えてしまう。ピッチャーは康晃でなく伊勢。Dragons は代打を出しそうな感じ。溝脇と高橋周平が準備をしている。高橋が代打に出てくると怖いが、と思ったら、溝脇を出してくれた。セカンドフライに打ち取りゲームセット。権藤さんは高橋を出さなかったのがご不満のご様子。まあこっちとしてはよかった。連敗は5でストップした。途中見た時は Tigers も Carp もリードされていたが、今見たらどちらも逆転している。うー、ゲーム差が縮まると思ったのに。Carp は6回2点、7回3点と取ったようだ。Tigers は6回2点、7回1点。むぅ。まあいいです。勝っていきましょう。

Hawks の連敗がようやく止まった。山本由伸を打ち込んだらしい。Fighters の連敗は伸びてしまった。Fighters は交流戦よくて、借金を5まで減らして4位に成ったのだが、借金は19まで膨れ、堂々の最下位に成ってしまったようだ。新庄監督はご陽気な人に見えるが、ああいう人の方が案外繊細なんだ。寝られていればいいが。

この前「赤い疑惑」のことを書いたが、3話以降を録画するだけして見てない。いい加減見よう、とは思うんだが、つい。ハードディスクの残りが少ないので、ダビングするものはして、見るものは見てしまわないと。講義もゼミも無いので、時間はたっぷりある。取り敢えずの用事は成績付けだが、これは締め切りは大分先。職場に行く用事は、金曜日の試験監督と来週水曜日の会議。O先生から会議をやってくれと言われたので、仕方ない。後は特にやることも無いので、少しテレビ漬けに成るか。