2023年7月1日土曜日

傷だらけの引き分けで連敗止まらず

今日は「ふなごや」に呑みに行くつもりでいたので、早目に寝よう、と思ったんだが、ジョルダン標準形の存在証明がどうもよくわかっていないので、頑張ってしまう。抽象論だけ追っかけてても分からないので、例が一つ出ているからそれを頼りに、としてどうにか成るか、と思ったんだが、何かおかしい。k≧1 に対して sk というのが定義されてるんだが、s0 というのが出てきてしまう。うぉー、と色々小さめの数で計算したりしても、何かおかしい。でちょっと前を見たらわかった。sk-1 は sk+1 の誤植。だから s0 でなく s2 だったのだ。それなら分かる。他に分からない所は「線形代数概論」に分かりやすく説明されているのを見て、合点がいった。まだちょっと分かってない所があるが、どうにか成りそうなので、昼飯を食べに行く。

いつもは大抵 Uber Eats なのだが、今日は「ふなごや」がランチのハンバーグ定食を始める日。一番乗りしてやろう、と12時に住処を出て行くと、既に一組客がいた。残念。でハンバーグはと言うと、旨い。分厚くて、肉肉しくて。ガストやビッグボーイとはわけが違う。色々味があるようなので、また行くと約束してくる。今晩は来ないと、宣言し、代わりにしばし雑談をしてきた。

2時から野球。今日は凄い雨降りに成るようなことを言っていたので、横浜も中止か?と思ったら、いい天気のようで、定時に試合開始。今日はバウアーだが、1番バッターの初球を2ベースヒットにされ、4球で失点。もう。幸いその後の2アウト1、3塁のピンチは凌いだ。2回も失点。が、2アウト満塁のピンチは凌いだ。バウアーは立ち直ってきた。打線はと言うと、新外国人のメヒアを打てず、2回にソトがヒットを打ってから凡打の山。6回表に珍プレー。2アウト1、2塁で岡林がセカンドゴロを打つ。ランナーが挟まれて、チェンジだろう、と思ったら、キャッチャーと内野手の連携が悪く、ランナーに戻られ、満塁にしてしまう。バウアー怒った。F〇ck を連発。声が聞こえるほど。勿論口の動きでもわかる。高橋周平をピッチャーゴロに仕留めて、1塁へ送球、しない。すごい勢いで1塁ベースへ向かって突っ込んでいく。誰も信用できないのか、ベースを踏んで、なお F〇ck を連発。裏に代打が出て、バウアーは6回2失点と、立ち上がりを見れば、まあこの程度で済んでよかったな、と。相変わらずメヒアを打てず。今日も負けか?と覚悟したが、8回裏にソトが久々のヒット。2ベース。大和四球でノーアウト1、2塁。ここで番長が勝負に出る。代打宮崎。が、三振の少ない宮崎が珍しく三振。続けて代打楠本。タイムリーヒットで1点返す。三者連続代打の戸柱。四球を選ぶ。関根が内野ゴロ。ゲッツーでチェンジか、と思ったら、1塁セーフで、その間に同点。いやー、よかった。リリーフ陣が今日はよく、Dragons の打者を15人連続で打ち取る。9回裏は1アウト満塁のチャンスを作るも、柴田のショートライナーで牧が飛び出してしまいダブルプレー。サヨナラ成らず。10回裏は三者凡退。11回裏は桑原が先頭で出塁も、知野がバント失敗、牧三振。で神里の場面でアクシデントが。桑原が塁間で立往生。脹脛の肉離れから2週間弱で復帰はやはり無理だったか、歩けない。これは緊急事態なのだ。10回裏開始時点で残ってる野手は蛯名とキャッチャーの山本だけ。で豪勢に蛯名を代打で使ってしまったから、残ってるのは山本だけ。12回表の守備は1塁を守っていた知野を外野に回して、山本に1塁を守らせる、という不安な状況。幸いショートフライ、三振、三振で山本の守備機会は無し。よかった。12回裏はマルティネスが出てきた。今シーズンまだ自責点0(失点は2)。昨日は三者連続三振に打ち取られた。期待出来ないな。案の定あっさり2アウト。が、ここから粘る。柴田がヒット。楠本のセンターへの当たりを岡林が判断ミスし、ヒットに。2アウトながら1、3塁。バッターは戸柱。やってくれる、と信じて見る。ショートへの難しめなゴロ。が、溝脇が上手く捌いて、1塁へ送球し、ゲームセット。うーん、連敗止まらなかったか。相変わらずもう1本出てれば、という展開だった。まあ執念は見せた。明日はやってくれる。

Tigers はというと、勝ってしまった。むぅ。Carp の試合は18時開始。今途中経過を見たら、Swallows に3点リードされている。サンタナが1回裏に3ランホームランを打ったようだ。よしよし。3位転落は免れそうだ。1週間前は「奪首だ!」とか喜んでたんだが、1週間でこうも変わりますか、と言う感じ。まあ Giants を含めて4チーム団子、というのも面白くてよかろう。勝負事は最後まで分からない。一昨年のパ・リーグは Marines が残り3試合全勝すれば Marines の優勝、一つでも負ければ全日程を終了している Buffaloes の優勝、と言う展開で Marines が負けて Buffaloes の優勝。去年は Buffaloes と Hawks が勝ち負け引き分け全て同じも、直接対決の結果で Buffaloes が優勝。Hawks がリードしていて、あちゃー、ダメか、と思ったそばから逆転を許し、Buffaloes が勝って優勝、という感じだった。こういうのも面白くていいです。独走してくれた方が楽でいいけど。

さて、考えてみたら、昼飯は12時過ぎに食べてる。野球に熱中したりこんなものを書いたりしてるうちにもう7時だ。晩飯だな。食べたらジョルダン標準形をもう少し勉強しよう。大分直したんで、昨日印刷してきたものでは講義は出来ない。明日職場に行って印刷するか、それとも pdf にしてコンビニのコピー機で印刷するかのどちらか。床屋にも行きたいしな。まあ程々に寝る。上の書きようで分かるように、徹夜している。明日の起きる時間によっては床屋も職場行きも全部おじゃんに成ってしまう。野球すら見られないかもしれない。適当に切り上げないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿