2023年7月8日土曜日

床屋へ行ってきて、頭が軽くなる

トヨタには1時半に行く予定だったが、目が覚めたら既に1時半を回っていた。昨晩は水曜日にやった「ミラクル9」を見てしまったので。「谷津遊園」の「コークスクリュー」が出ていて、懐かしかった。叔父が京成線の船橋市の駅(名前忘れた)の近くに住んでて、小学生の時に兄者と二人で遊びに行った。京急の都営浅草線直通特急で「押上」まで行き、そこで叔父と待ち合わせ。「谷津遊園」に行ったり、わざわざ「京成上野」まで戻って、特急「スカイライナー」に乗って成田まで行ったり。楽しかったが、叔父は祖母の死んだ後親戚一同から顰蹙を買う行為をして、それっきり疎遠に成った。叔母(母の姉)は連絡を取り合っていたようだが。叔母が生きている時に叔父はもう死んでいるということを聞いた。幸せだったかどうかは分からん。因みに叔父の名前は「宏」と言いました > tsuno さん。

えーっと、トヨタに行く話。納車されて2か月ちょっとだが、早くもリコール。まあアクアが小生の乗ってるモデルにチェンジしてからもう数年経っているので、開発早々というわけではないのだが。30分くらいで済む、と言っていたので、「義経」を読むながら待っていた。で、上の書きようで分かるように食事がまだなので、帰りにガストに寄った。ハンバーグを食べてきたが、「ふなごや」の方が旨いな。また来週行こう。

車を駐車場に停めて、その足で床屋へ向かう。2か月以上伸ばしてたから、結構鬱陶しかった。今日を逃すとまた1週間くらい行かなくなりそうなので、暑いが行ってきた。幸い雨は降っていなかった。待たされることなく切ってもらえた。頭が軽くなってスッキリ。いや、元々頭は軽かろう、という突っ込みは却下。床屋のテレビで先週の水曜日にナイター中継のため放送されなかった「ミラクル9」が流れてた。録画しておいたが、結果が分かってしまった。まあいいや、後で見ます。

帰ってきていい加減、一般の場合のジョルダン標準形のことを勉強しないといけないんだが、ウダウダとやっているうちに野球が始まってしまった。野球を流しながらゴソゴソと勉強を始めたが、肝心の所に差し掛からない。で野球がどんどん不愉快な展開に成り、勉強する気が湧かなくなり、結局今に至るというわけだが。救いは Carp と Tigers が負けたこと。Tigers は勝ち越しの犠牲フライ、という場面で、3塁ランナーがホームに着くより2塁ランナーの大山が3塁でアウトに成った方が早く、勝ち越しならず、という珍プレーをやってくれた。結局 Tigers も負けて、1ゲーム差のまま。が、Baystars に勝った Giants が Carp と並んで3位浮上らしい。うむ。今日 Baystars が勝って Tigers が負けていれば同率首位だったそうだ。残念だった。明日は勝ちましょう。東がまたやってくれるはず。来週は Tigers との3連戦がある。アウェーの Tigers 戦はまだ勝っていない筈。勝ちましょう。明日勝って Tigers 戦勝ち越しは最低ライン。頑張ってください。

今日は線形代数の勉強のため呑みに行かなかったのだが、結局まだ手に付いていない。いい加減始めよう。呑みながらやりたい気分だが、どうしよう。買ってくるか。