2023年7月9日日曜日

延長12回表の牧のソロホームランの1点のみで勝った

呑み呑みジョルダン標準形の存在証明を考えた。テキストに「固有値を引いた変換」とかいうのが出てて、それの固有値は0のみ、と出ているが、最初にこのテキストを使った時に「そうか?」と思いチマチマ証明を付けた。が「線形代数概論」にはその記述がバッサリ無くなっている。いらない?と思って考えてみたら、いらないことが分かった。で講義資料からバッサリ削除したんだが、一意性を考える時に必要に成る気がしてきて、「あー、削除するんじゃなかった。せめて%を付けてコメントアウトにしておくべきだった」と後悔。前はそうしたら頑張って復旧させるしかなかったんだが、最近は前の年の講義資料は終了時点での状態で残してあって、新年度に成ったら別フォルダーを作ってそっちで作業している。だからすぐ復旧出来る。で考えてるうちに眠くなってきて寝た。もう明るくなっていた。

やはり無理は出来ず、結構寝た。もう野球(デーゲームね)は終盤。どちらも無得点。どちらのチームにも長打が出ていないとか。ヒットは Baystars が5本、Giants が3本。ピッチャーがいいのか打線が悪いのか。ここ3連戦 Baystars は2点、0点、そして今日は11回終了時点で無得点。このまま引き分けちゃうのか、と思ったら、12回表に出た。牧のソロホームラン。初の長打がいい所で出た。で12回裏は康晃が三者凡退に抑えてゲームセット。Carp が勝ったようなので、まあ重畳。Tigers は6時からのナイターで、今 Swallows と戦ってる最中。7回裏 Tigers の攻撃中だが、こちらも0-0。今日の結果次第では同率首位。頑張れ Swallows。

さて、野球が終了したら晩飯を食べて、線形代数の続き。今朝復活させた所はやっぱりいらない?という気に成ってきて、考えてみた。いらない感じがしてきた。 もう少し考えたいところだが、明日は8時半起きを目指している。もう少し考えるが、「サンデースポーツ」が終わるくらいには寝ようと思う。

相撲が始まっているのを忘れていた。NHKの7時のニュースで結果をやっていたが、「大関不在」と言ってた。え、と思ったら貴景勝も霧馬山改め霧島も休場。霧島の活躍を期待していたのだが、何とも残念。このまま出なかったら来場所は早速カド番か。頑張ってもらわないと。大関が掛かる3関脇は揃って勝ったそうだ。まあよかった。横綱も勝った。連続優勝を是非。

などとしているうちに大河ドラマが始まってしまった。武田は案外あっさり滅亡した。信長を富士山見物で接待している。確か武田滅亡と本能寺の変って同じ年にあったはず。暢気なものだ。武田はもう少し耐えれば何とか成っただろうに。家康ももう少し堪えれば信康を死なせず済んだはず。後の時代から見れば何とでも言えるが、まあ現場は必死だったのだろう。明智光秀はいかにしてキレるかがこれからの楽しみ。光秀をやっている俳優が何とも嫌な感じで、「麒麟がくる」とは大違い。今までの光秀役の中で一番嫌な感じである。どうなるでしょうか?などと書いているうちに大河ドラマの終わりの時間が近付いている。まあ真面目に見てないんで、後でもう一度見るけど。

などと書いているうちに Tigers が1点先制してしまった。負けろー、負けろーと念を送りながらもう少し線形代数をやろう。