2023年7月13日木曜日

甲子園で今シーズン初勝利

昨日「程々に寝る」と書いたが、徹夜してしまった。コーシー・シュワルツの不等式と三角不等式の等号成立条件が気に成り、考え始めてしまった。三宅先生の本には書いてない。実内積空間の場合は有名な ||xab||2 の判別式を考える証明が出ているが、これをちゃんと使えば等号成立条件は導ける。これは知っていた。が、複素の場合は本に出ている証明をどういじっても出そうにない。で色々調べてたら、東北大の高橋淳也という人が書いた資料にぶつかり、そこの証明を理解すればよさそう、ということに成った。が、1か所どうしても分からない所があり、しばし立往生。で冷静に成ってみれば簡単なこと。等号が成立している ⇒ a,b は1次従属、を証明していたのを忘れていた。駄目だな。それで分かって、TeX 化して、とかやってたら朝。うーん。銀行の人は1時に来ることに成ってる。朝飯を買い出しに行って、食べて、とかやってたら寝る時間は無くなりそう。ということで起きていることにした次第。で色々やろうと思い、昨日の雑談で行列の基本変形を=で結んだり、行列式の計算を→で結ぶことなどが話題に成っていたが、それに関して田中、小島、星、折田、印南、吉原「要点明解 線形数学」(培風館)に注意書きが出ている、というので見てみた。この本は献本として培風館から送られてきていたので。確かに出てる。著者達も苦労されているのだろう。この本は証明が全然付けられていないので、小生がテキストに採用することは無いが、色々使えそうな例が出ているので、役立てよう、と思った。で1問演習問題を解いた。然るべき3次正方行列 A とパラメータ a の入った3次正方行列に対し、(i) rank(B) を求めよ、(ii) AB, BA を求めよ、(iii) rank(AB), rank(BA) を求めよ、という問題があった。rank(AB)≦rank(A), rank(B) をこの前気にしたので、それに関する問題か?という感じだったので。(i) はパラメーターに依存した結果で、(ii)  は 147 とか出てきてぎょっとしたが、AB, BA の掃き出しは綺麗に進み、(iii) はパラメーターに依らず 2、という結果。まあそれはそうで、問題には無いが rank(A)=2 で, AB, BA の2次の小行列式に0でないものがあるのは一瞬で見て取れる。ということで掃き出しをやらないでも求まる。まあやってみて面白かったので、よし。TeX 化しておく。 

昨日酒席が済んで事務に一通メールを書いたが、それの返事が来たら即動き出さないといけない件があるかも、というのが起きていたもう一つの理由。案の定9時ちょいにメールが来た。でそんなに慌てなくてもいい、ということに成った。が、分からないことが多いので、去年の学科長にメールを書いたりなど色々。そんなこんなしているうちに、あっと言う間に昼。食事をして銀行の人の来るのを待ちながら色々。銀行の人は1時丁度くらいに来た。前の営業担当の男の人(羽山さんという人だった)が熱心だったので、色々契約して、今回はその件について。今回は女の人なので、まあちゃんとした格好はするつもりは無いが、肌着では失礼だろうということで、肌着でないTシャツで応対。髭を剃ってなかったが、まあマスクをすればいいかと。でごそごそと30分強。前は紙にペンで色々書かされたが、今回は全部タブレットでやればよく、署名を何回かしたが楽だった。羽山さんは紙を大量に持ってきていて鞄がパンパンに膨れ重そうだったが、今回はそうでもなかった。まあ紙ゴミが出ないのはいいことです。

その後事務からの返事を待ちながらテレビで大雨の様子を見ていた。凄いことに成っているようだ。昨日は高島市(滋賀県)で並木に雷が落ちて倒れたようだ。朝の情報では湖西線の近江今津-近江塩津間が止まっている、という。湖西線はすぐ止まる。こんなのが続くかと思うとぞっとする。悪天候は程々にしてもらいたい。

4時から相撲。昨日から大関霧島が出ているが、入れ替わりに横綱照ノ富士が休場。腰椎の椎間板ヘルニアと言ってた。1ヶ月の加療を要する、ということなので、来場所は出てくるかな。大関を狙う若元春は先場所中盤から連勝を続ける錦木と。寄り切りで敗れ2敗。大関取りには12勝とか言われていたが、まあ一発で上がろうと欲張らなくていいでしょう。今場所はちゃんと10番勝って、来場所に望みをつなぐのでいいと思う。そりゃ関脇3人が一気に大関、というのは楽しいが、欲張るのはよしましょう。昨日は霧島勝ったが、今日は翔猿に不覚を取る。1勝2敗2休。勝ち越しは厳しいかも。いや、やってくれると信じる。

6時から野球、の筈が、やはり西宮も降ったらしく、試合開始は6時40分の予定、とのアナウンス。今日は Baystars が石田、Tigers が村上と、嫌な感じの先発投手。が、石田はランナーを出すも持ちこたえ、5回の自分で2点タイムリーヒットを打ち先制。ピッチャーに3ランを打たれたり、ピッチャーのヒットを足掛かりに失点したり、と不愉快な点の取られ方をした石田だが、今日はやり返してやれた。6回に京田のタイムリー、8回に牧のソロホームランが飛び出し4-0。8回裏に伊勢が満塁のピンチを背負ってしまう。1アウト満塁。渡邊を浅井センターフライに打ち取り2アウト。木浪の当たりがすわ満塁ホームランか?というような当たり。幸いフェンスは越えず。で9回裏は康晃が三者凡退に抑えた。蛯名がファインプレーを魅せた。ファームの首位打者梶原にも1軍での今シーズン初ヒットが出てと、点には成らなかったがまあよかった。これで今シーズンは甲子園初勝利。ゲーム差は2。まだまだ勝ちましょう。

さてお分かりかと思うが、野球の開始が40分遅れているので、終わったのは10時すぎ。今日は早寝しないとまずいので、もう寝る。野球がもうちょっと早く終わって欲しかったが、まあ勝負事、仕方ないです。もう眠くなってきたので寝る。明日は10時半起が大目標。今から寝れば大丈夫だろう。もう限界。寝ます。