2023年6月30日金曜日

お得意様の Dragons に競り負けて、気付けば3位 Carp と0.5ゲーム差

今日は11時くらいに起きた。シャワーを浴びて、12時前に住処を出る。

金曜日は「代数学I」。今日は Z[X] が U.F.D. であることの証明を完成させ、イデアル (2,X) が単項イデアルでないことを証明。これで E.D. ⇒ P.I.D. ⇒ U.F.D. であるが、U.F.D. ⇒ P.I.D. は成り立たないことを示せた。E.D. でない P.I.D. の例は知っているが、知っているだけ。類数1の2次体の整数環で例があるが、ノルムに関してユークリッド整域でないことは容易に示せる。しかし、ユークリッド式の割り算が「どんな N:R-{0R} → N∪{0} に関しても出来ない」というのは示さないといけないこと。正直どうやるか見当も付かない。まあ気が向いたら勉強しますわ。その後商体。整域が体に含まれていれば商体は簡単に作れる。じゃあそういう体の存在を仮定しないとどうか?ということで、同値関係を定義して、割って、同値類を a/b と書いて、演算を定義するなど。そこで時間に成った。来週は商体の一意性など。

今日は凄い降りになる、と言ってた割には大したことなかった。九州では相当降ってるようだが、関西はそうでもない。明日の午前中から昼に掛けて降る、と言ってた。まあ今日は1日問題無く講義が出来たようで良かった。金曜日の2時40分以降の講義は一回大雨で潰れてるから、小生の後に同じ部屋でやる〇んこ先生は大変だ。金曜日に講義をやって、また翌日補講。学生も大変だね。

2時40分からゼミ。整数論のゼミは平方剰余の相互法則の証明。ガウス和をガリガリと計算する証明。何度も読んで、何度も講義で話してるから、よく分かる。やはり証明は何度も読まないと駄目だな。超越数のゼミは q 対数関数の値の無理性。最早よく分からなくなってきた。来週は ζ(3) の無理性をやるようだ。Apery の証明ではないようだが、面白そうだ。真剣に聞けるように体調を整え、勉強しておこう。4時20分くらいに終了。

その後個研室で講義ノートの直し。ちょっと気に成る所があった。直して web に上げる。その後ジョルダン標準形の勉強。池田氏の本で納得はいき、例もわかった。が、三宅先生の本の例がよくわからない。何でだろう?と思って、三宅先生の別の本「線形代数概論」を見たら、テキストには誤植があるということが分かった。そうだったか。真剣に勉強してよかった。もう少し勉強して、完全理解を目指そう。

ジョーシンから連絡があった。この前頼んだ電気シェーバーの替え刃が届いた、と。昨日行こうかと思ったんだが、前にも書いた通り道程にちょっと怖い所があるので、行かなかった。大津から1号線を走って行けば怖くないので、今日は早目に切り上げて行こう、と5時半前に職場を出ようと思うが、何やら腹が痛い。ちょっと様子を見て、5時45分頃に職場を発つ。1号線をずーっと走るのは混みそうで嫌だし、昼は渋滞の無い別の道もこれくらいの時間だと結構混む。さて、というところで名案。名神を大津で降りればよい。これだ。名神もちょっと渋滞してたが、まあ程々。閉店は7時だが、6時半前に着いた。で受け取ってくる。これから髭を剃る。

で住処に着いたらもう野球が始まっていた。今日から Dragons と。Baystars は今永、Dragons は小笠原。この前は小笠原が1失点も、今永が完封という、凄い展開だった。さて、今日は。4回裏に戸柱の内野ゴロで1点先制。今永は Dragons 相手に36イニング無失点と言う、もう勝負ありか、という感じだったが、8回表に追い付かれた。ももくろの高城れにの旦那の宇佐美に打たれた。昨日はスタメンで3安打だったそうだ。うむ。8回裏2アウトからソトがヒット、大和が今日4安打目となるヒットで1、3塁。バッターは戸柱。今日からの3連戦は「ポケモンボールパーク」とかで、ピカチュウの顔の書かれたヘルメットで戦うことに成っていて、それの宣伝に一番熱を入れていたのが戸柱。やってくれる、と信じたが、1塁ゴロ。勝ち越しならず。すると9回表に代わった伊勢が高橋周平に勝ち越しの2ベースを打たれてしまった。9回裏はマルティネスに3者連続三振に抑えられ、負けた。Dragons とはここまで6勝2敗、去年も18勝6敗と得意にしていたのだが。4連敗か。まあ仕方ないです。明日勝ちましょう。で Tigers を見ると、Giants 相手に1-1という状況。が、今見たら、Giants がサヨナラ勝ちしていた。Giants が勝つのは嬉しくないが、Tigers とのゲーム差が開くのもまずい。まあよかった。が、などと暢気なことは言っていられない。3位 Carp が勝って、2位 Baystars との差は0.5。うー、上より下が近くなってきたか。明日は絶対勝たないと。Carp にも負けてもらわないと。頑張れ、Swallows。

さっき E.D. でない P.I.D. のことを書いたが、検索したら Z[(1+√(-19))/2] がそうらしい。で「pid non euclidean」と検索すれば証明が見られる、と書いてあったので検索してみた。すぐ出てきた。証明は2ページ弱。おお、そんなものなのか。じゃあ読むか、と思わないでもないが、月曜日締め切りの仕事が幾つかと、ジョルダン標準形の勉強をもう少ししないと。ということでいつか読む、ということでダウンロード。こうして読まない論文は増えていく。昔は図書館で意味も無くコピーを取って、そのままにしてしまうことが多かった。実家を離れる時に結構置いてきたし、10年後にドサッと捨てるんだろう。今やコピー機はほぼ不要という時代。論文はダウンロード出来るし、学生はノートのコピーでなく、写真を撮ってしまう。生協がコピー機の取り扱いを縮小するらしく、今あるコピーカードはそう遠くない未来に使えなくなるらしい。実験実習費が毎年余るので、コピーカードを大量購入してどうにかしていたが、それが使えなくなると辛い。学科の会議室と、6階、7階の男子トイレの近くにあるコピー機をどうする?ということを生協が聞いてきた。何じゃかじゃと使うので、全部残しておいてもらった。コピー機の行く末やいかに。

6月ももう終わりやね。今年も半分終わり、と思ったら、本当に半分終わるのは7月2日だそうだ。でちょっと遅くなったが、6月28日は「完全数の日」だそうだ。成程。が、Baystars ファンとしては「関根大気の誕生日」と覚えておかないと。28歳。10年目だが、過去9年での最高の打席数は去年の225打席で、最多の安打数は去年の51。今年は既に279打席で78安打。打率は3割8厘。規定打席到達を目指しましょう。オールスターに出場出来るといいな。