2023年6月5日月曜日

訳の分からない時は人に聞くのが一番

昨晩はその後中々寝なかった。「サンデースポーツ」を見てしまい、その後NHKでやっていた海外ドラマの最後が気に成って。それが済んで寝ればよかったが、つい別のチャンネルでスポーツニュースを見てしまった。で寝たのは1時半くらい。朝は8時半のアラームで起きるのは無理で、9時半くらいに成ってしまった。シャワーを浴びて、急いで出勤。と言ってもいつものように追い越し車線には出なかったが。ちゃんと講義室に10時35分くらいには着いた。

月曜日は「線形代数学」。ベクトル空間版準同型定理を証明して、商空間の次元を求めたり、準同型定理を使って一つあるベクトル空間同士が同型であることを示したり。その後直和分解の話。R2 が <(1,0)> と <(0,1)>(縦ベクトルは書けないので、横ベクトルで書いてる)の直和とか示しても面白くないので、もう少し非自明な例を出してきた。直交冪等元、ではなく直交線形変換だが、を用いた直和分解を次回やることにして、2分くらい前に終了。そろそろ一般固有空間のことを復習しておかないと。「線形代数概論」を眺めてたら、去年佐武先生の線形代数の本で仕入れた定理が出ていた。おぉ。やはり載せないとまずいと思ったのだろうか?時間を作って読もう。

昼飯ははま寿司で。いつもの通り1300円くらい食べてきた。1時20分くらいに職場に戻ってくる。

で個研室で雑用に励もう、ということにして始める。明日締め切りの件があるので。が、訳が分からん。資料を眺めても全く意味不明で、困った。こういう時は経験者に聞くのが一番だ、ということにして、学科のメーリングリストに投げると、しばらくしたら去年の学科長からメールがあった。よかった。一気に気が楽に成った。でゴソゴソやってたらゼミの時間に成ってしまった。

今日のゼミは「判別式を割らなかったら不分岐」という定理の証明のために色々準備して、証明した、というのがメイン。結構行間が広くて大変だ、と言っていた。線形代数は苦手だったそうで、初等的なことで結構苦戦してた。それでも分かってることと分かってないことを明確に区別していたので、いいでしょう。問題は二人目。いつものことなのだが、定義が分からないのに証明しようとしている。ページを進めるのも大事だが、理解しないでページだけ進むのは意味が無い。素イデアルの定義を答えられなかったところで強制終了。変な所で終わってしまったが、仕方ない。来週はちゃんとやってください。

で7時45分くらいから明日締め切りの雑用の続き。さっきもらった書類に書かれた数字を SageMath で計算。前は Maple でやってたが、流石に高価なソフトでやるのは心苦しく、SageMath ならフリーだからいいや、と。で計算が合わない。うぉー!ということで去年の学科長に聞く。よくわかなかったが、「変だったら事務が言ってきますから、問題無いです」という返事。流石に修羅場をくぐってきた人だけあって、肝が据わっている。小生は学科長やるの初めてだからね。何回かやれば慣れてくるのかもしれないが、慣れたくないね。もうやりたくない。事務にメールを書いて、帰途につく。

すき家で牛丼を食べながら野球の情報をチェックしていたが、Baystars は最終回に2点取って2点差まで追い上げたが、負けた。Tigers は Marines 相手に先行されるも大山の3ランでひっくり返し、山口に3ランを打たれひっくり返される。その後追い付き、延長戦へ。今12回表が終わったところ。Marines は勝ち越せず、Tigers は引き分けか勝ち。頑張れ Marines。せめて 0.5 ゲーム差開くだけにしてくれ。