2023年6月29日木曜日

上と1.5差に成ってしまったが、気付けば下とも1.5差

昨晩は「報道ステーション」を見てたら眠くなり、テレビを付けっ放しで横に成ってしまった。「これ余談なんですけど」は面白くなさそうだし、いいか、と。で「余談」が終わるくらいに起きてしまった。中途半端に寝たので、あまり眠くない。そのまま3時過ぎまで起きてた。線形代数の本を眺めてたら「対角成分が全て0の上三角行列は冪零」という命題が出てて、まあそりゃそうだ。固有値が0だけだからね、と思ったのだが、本に「直接計算で確かめられるように」と書いてあり、ちょっと考えた。うーん、と考えて、区分けを使って、行列の大きさに関する数学的帰納法で示せるな、と思い、やってみたらすぐ出来た。TeX 化する。それから n 次の冪零行列は n 乗で零行列に成る、ということのケーリー・ハミルトンの定理を使わない証明が出ていたので、読んでみた。成程。で寝た。

で寝不足の日はたっぷり寝ないと疲れが取れない。ということで結構な時間まで寝た。今日は特に生産的なことは何もしなかった。こんな日があってもいいでしょう。野球が始まるまで時間があったので、大河ドラマを見た。築山殿の理想が凄く崇高であること、武田も最初それに付き合っていたが、やはり無理、と言うことに成って、さて来週は?と言う感じで終わり。築山殿は来週成敗されてしまうのでしょうか?穴山梅雪が築山殿と会っていて、その理念に痛く感動していたが、勝頼がそういう態度に出ますか、という感じで、これで穴山梅雪の心が勝頼から離れてしまう、という筋にしそうな感じだった。

穴山梅雪が築山殿に会う時に使っていた「滅敬」という名前だが、これは史料に残っているそうだ。「減敬」と書いてあるものもあると成っていて思い出したことが。昔うちの入試で「増加」、「減少」を書かせる問題があったのだが、「増化」、「減小」という解答が相当数あった。現場では頭を抱えた。で採点はどうしたかは流石に書けないが、一つ「滅少」というのがあった。これは?とまたまた頭を抱えた。「減敬」も書き間違いなのだろう。

6時から野球。途中雨で中断があったが、試合は無事9回まで行われた。今日も Baystars は負けて、Tigers に折角3連勝したのに Carp に3連敗。Tigers が勝ってしまったので、1.5差に。まあまだまだ、という気もするが、気付けば Carp が5連勝で Baystars と1.5差。うむ、上ばっかり見てたら下からも追い上げられてるぞ。まあ明日は横浜に戻れる。横浜スタジアムでは無類の強さの Baystars。3連勝して、この3連敗を取り返そう。で Tigers はというと、東京ドームで Giants と。Tigers には3連敗して欲しいが、Giants の3連勝も嫌だな。まあ Giants はどうでもいいです。勝ちましょう。

明日は何か凄い雨に成ると言ってる。しかも暑いそうだ。また金曜日か。1時からの講義はやらせて欲しい。出席者が殆どいない上に土曜日に補講と成ったら、あの惨状の講義を二日続けないといけなくなる。嫌なこったね。学年暦を見ると講義の最終日は7月21日(金)で、統一補講日は7月8日(土)と22日(土)が残っている。明日もし潰れたら、22日に補講にしよう。レポートの締め切りが21日だし。誰も来ない可能性は高い。まあ多分やりたいことは全部終わってる。例年最終回はRSA暗号の話でお茶を濁してるから、誰も来なくてもいいや。まだ何となく疲れてるし、今日は早いとこ寝よう。高速道路が速度制限が掛かるかもしれないし、通勤に時間が余計にかかることも考えられる。早起きして、早目に住処を出られるよう努力しよう。