2023年6月17日土曜日

10-1と快勝で、昨日の鬱憤晴れる

昨晩は疲れてるはずが中々眠くならなかった。で何だかんだと随分遅くまで起きていた。テレビを付けっ放しで11時近くまでは寝たが、寝不足気味。

近所で野暮用をして、松屋でトンテキ定食を食べてきた。3時までにトヨタに行くので、それまでちょっと仮眠。起きたら2時過ぎ。野球が始まってるな、と思ってスマホで速報を見たが、何故か情報が無い。設定がおかしく成ったのだろうか?わからんのでテレビを付ける。チャンスの場面。満塁で佐野が走者一掃の2ベースヒット。よっしゃー!というところでトヨタに行かないといけない時間に成ったので、後ろ髪を引かれながら出掛ける。

トヨタでは新車の点検。小生を担当してくれる方は別のお客様と商談中で、別の人が来た。事務的なことを話しただけで、何事もなく待たされることに。ちゃんと「義経」を持っていたのでよかった。今日で上巻が終わりで、下巻に突入。まだ木曾義仲は生きている。が、義経の軍に宇治川で負けて、さて、というところで点検終了。特に問題無し。ガラスが綺麗に成って嬉しい。最近セルフのガソリンスタンドに行くことが多いので、窓ガラスを拭いてもらっていなかった。納車されたのようで気分がよろしい。4時前に帰宅。

野球を見ると6-1。佐野の後牧がタイムリー、宮崎がホームランで1イニング6点。いいですね。解説の佐伯貴弘氏が「そろそろ追加点が欲しいですね」と言っていたら、7回に戸柱の満塁走者一掃の2ベースで3点加点。いいですね。8回にも敵失でランナー2塁の状態から大和がヒットで10点目。昨日は色々腹の立つ試合だったので、スッキリした。Giants は負けて、まだ交流戦優勝はある。明日、明後日も勝ちましょう。が、明日の Marines の先発は佐々木朗希。うむ。まあ打ち崩してやりましょう。

でその後 Yahoo!の速報で Tigers vs. Hawks を見ているが、Tigers が1点リードで、ピッチャー岩崎。嶺井が2ベースを打ってランナー2塁という状況。代走周東。甲斐が四球を選び代走谷川原。野村勇が三振で2アウト。バッターは中村晃。で願ったら出た。逆転のタイムリー2ベース!今宮にもヒットが出て2点差。その後満塁にしたが、今9回表が終わったところ。満塁に成ったが、三者残塁と、もう一押しならず。まあそれでもよかった。今から9回裏。モイネロが出てくるでしょうか。防御率0.76と無双状態。抑えてくれるでしょう。これで3ゲーム差。まだまだ。

先週は「春のオープンカレッジ」のため呑みに行かず、住処で深酒をしてしまったので、今日は呑みに行く。寝不足気味なのでまわるかもしれないが、まあいいか。

Hawks のピッチャーはモイネロでなくオスナだった。こちらは防御率0.44とさらに上。ここまで12セーブに5ホールド。抑えてくれる、筈。などと書いたそばから試合終了。抑えてくれた。よしよし。気持ちよく呑めるな。呑み屋の大将は Tigers ファンだから、機嫌を損ねないよう気を付けよう。

Tigers の大竹は勝ち投手の権利を持って降板で、勝てば12球団から勝ち星だったそうだ。また来年頑張ってください。