2023年6月25日日曜日

Tigers を3タテし奪首で25年ぶりの貯金12

昨晩は早く寝るつもりだったのだが、早いうちにゴロっと横に成ったら中途半端に寝てしまい、本格的に寝ようと思ったら眠くならない。こういう時にスマホを見ると余計寝られなくなる。もういいや、と「サンデーライブ」の始まるくらいに起きた。ロシアの情勢が気に成ったので。何だか変なことに成ってるな。どうなるんだろう?その後一昨日の「座王」を見たり。45分拡大スペシャル、とか成ってて、ハードディスクの余裕が無い所に録ってるから、全部録画出来ているか不安。そういう理由か、という感じで面白かった。椿鬼奴がもう審査はしたくない、と言ってた。「座王」はジャッジがどう判定するかにより面白さが変わるので、プレッシャーだったのだろう。

昼飯は Uber Eats に「王将」の料理を持ってきてもらおう、ということにしたが、11時過ぎでないと無理だろうから、しばし時間潰し。また YouTube とか見てしまった。3017+1730 は素数か?っていう問題を鈴木貫太郎氏がやっていたが、即答できなかったのはぬるい。30 とか 17 とかあまり意味のある数字ではなく、奇素数 p と (a,p)=1 なる奇数 a にしてもよいので、一般化して TeX 化。鈴木貫太郎氏は「巨大な数」と言ってたが、そうでもない。まあ勿論手計算でやるのは無理だが。面白かった。

2時から野球。考えて見ればバウアーが投げる日に試合を最初から見たことが今までなく、投球練習の1球目のルーチンは初めて見た。気合入ってるね。この前は完投したから、今日も是非。Tigers の先発は1か月以上無失点の才木。どうなるでしょう?と思い見る。2回裏に満塁から伊藤の犠牲フライで先制。次打者がバウアーだったので、浅いフライだったが3塁ランナーの宮崎はホームに突っ込んできた。よしよし。3回裏に佐野タイムリー、牧犠牲フライで2点追加。5回表に前川(まえがわ)、大山にタイムリーヒットを打たれ3-2。が、5回裏に1点取った。2アウトを簡単に取られたんだが、牧、宮崎の連続2ベース。才木から4点取った。凄い。6回裏にまた佐野のタイムリーで5点目。いいですね。が、7回表にバウアーが2連打され、ノーアウト2、3塁。近本のショートゴロの間に1点取られる。前川に四球を選ばれたところでバウアーは降板。今日はホームランを打たれなかった。変わったウェンデルケンが抑え、5-3という状況。8回表はこの前1アウトも取れなかった伊勢。今日は素晴らしく、三者凡退に抑えた。9回表は康晃。この前はホームランを打たれて負け投手に成ったが、今日は三人で抑えた。で Tigers から3タテで久々の首位。いいですね。貯金は今季最多の12。貯金が12に成ったのは25年振り。25年前と言えば、そう1998年。いい風が吹いてきてる。期待しちゃうね。まあ Tigers も黙っちゃいないだろうから、鍔迫り合いは続くと思われる。オールスターまでに出来るだけ貯金を作って、8月に成ったら一気に、といきましょう。

試合中に他の試合の結果が気に成りスマホを見る。ついでにメジャーリーグの情報も。すると、何と Angels が25-1で勝ったという凄い情報が。2回に13点、3回に8点取ったようだ。こんな日に投げてたピッチャーはいいな。大谷が投げる日にも是非やってもらおう。日本はこの3連戦、セもパも1位 vs. 2位、3位 vs. 4位、5位 vs. 6位だったようだ。スケジュールを組んだ時は勿論こんなことに成ってるとは思わないだろう。それぞれのゲーム差は小さかったので、順位が随分入れ替わった。セは Giants が4位に落ち、代わりに Carp が3位浮上。Swallows は Dragons の下に行き、ゲーム差は1。パは Hawks が首位で、Buffloes は今日勝ったので2位のまま、と思ったら、時々ある-0.5ゲーム差というやつにより Marines が2位に浮上していた。勝って順位が下がるとは不思議。Fighters は5連勝の後2連敗。まだまだ。

さて、上に書いたように寝てない。明日は8時半起きを目指しているので、大河ドラマの始まる前に寝る。スマホで築山殿と信康を何故家康は死に追いやったか?とか、高天神城の戦いでの岡部元信の話とか見たが、面白いことに成りそうだ。明日は7時半まで仕事があるし、明後日は1時から学科長会議で、その後保健センターに行くから、見るのは火曜日の晩かな。水曜日は16時半から何やら科研費獲得のコツを話してくれる会があるようで、参加したい方がいるだろうから、学科会議はやらないでおきたい。まあ当たってる人はこんなもの出なくても例年通り書けばいいだろうし、はずれてる人はこんなもの出て悪足掻きしても同じだろう。小手先のことでどうにかなるようなものではないと思う。研究の発展性などを審査委員が分かってくれるかどうかだろうから。ということで小生は多分出ない。パソコンは実験実習費で買ってもらえばいいし、出張はコロナのせいで出掛けなくなり、元々アクティブでない小生は旅が面倒臭くなってきて全く出張してない。それに何やら出張届の書き方が面倒臭くなったようで、書き方を1から勉強しないといけないし、いよいよ面倒。ということで旅費もいらない。年末の金沢の集会が復活したら行くかもしれないが。新幹線が敦賀まで伸びると、実は関西から北陸への旅行は面倒になる。サンダーバードが敦賀止まりに成る、という説があり、そうしたら敦賀で新幹線に乗り換えるという面倒が出来する。北陸本線のホームと新幹線のホームは目茶目茶高低差があるそうだから、乗り換えはいよいよ面倒。北陸には行けるうちに行っておきたい。

さ、寝るぞ。