2023年6月2日金曜日

上岡龍太郎死去

ちゃんと11時に起きた。まだちょっと疲れている感じだが、仕方ない。昨日の晩ドーピング用に買っておいたドリンクを飲んで気合を入れる。11時45分くらいに職場に向けて発つ。

弁当を買って、ゆっくり食べる。時間に余裕があるというのはいいことです。講義資料を眺めて作戦練り。1時から「代数学I」。講義室に着く直前に何やら放送が。琵琶湖線が4時に止まってしまうらしく、2時40分からの講義は休講、とのこと。1時からの講義は出来るようでよかった。休講に成ると補講をしないといけない。出席者が数名しかいない講義のために土曜日に来るというのは何とも馬鹿臭いので、まあよかった。講義室には相変わらず数えるほどしか学生がいない。まあノートをとってる学生はいるので、真面目にやるけど。今日は整域上の多項式環が整域とか deg(FG)=deg(F)+deg(G) が成り立つとかから始めて、最高次の係数が単元の多項式で割ると、商と余りがその環に unique に取れること、体の場合は0でない多項式で割れることなど証明。系として体上の多項式環が P.I.D. であることなど。まだ時間があるので、素元と既約元を定義して、P.I.D. の場合は x≠0 の時、「x が素元 ⇔ x が既約元 ⇔ (x) が素イデアル ⇔ (x) が極大イデアル」であることを証明して、時間に成った。いつもなら次の時間の学生がわんさと入ってくるのだが、今日は上に書いたような状況なので、誰も入ってこない。電気を消して部屋を後にする。周辺の部屋は学生がいないのに電気が付きっ放しだったり冷房がかかりっぱなしだったりしたので、消して歩く。

で2時40分からはゼミなのだが、一人から帰るという旨のメールが来ていた。まあそりゃそうだ。でもう一人は今日来ないでオンライン参加の予定で、Zoom の URL をメールで送ってきていたが、中止なのでその旨メールを書く。小生は車で来ているので、電車が止まっても問題ないので、しばし仕事。講義中に一箇所何か変だな、と思ったところがあったので、考えてみる。ちょっと変えた方がいいという結論に成り、直して web に上げる。演習問題は来週の内容込みで出した方がいいようなので、今日は上げずにおく。まあ誰も解かないんだけど。でちょっと来週の予習。体上の多項式環では、K が体の時、「K 上既約 ⇔ K[X] の既約元」だが、体上でないとそうはいかない。そういう例は前に準備しておいたが、ちょっと細部を詰めてなかったので、考える。1次式でも既約元でないものがある、というのは病的なので、講義では挙げないが、web に上げる資料には入れておいた方がいいかも、など、グダグダと時間を過ごす。雨が強まるといけないので、5時半頃職場を離れた。

これくらいの時間だとまだ高速道路は混まない。が、事務の人が仕事を終えて帰るタイミングと重なってしまい、正門を出るまで少々掛かった。外環三条には6時10分くらいに着いて、信号を待ってる間に野球の情報を見ると、Baystars vs. Lions は中止。横浜は降ってるんだろうか?と思って、住処に着いてテレビを付けると、全国的に凄い降りのようだ。新幹線は東京-名古屋間でストップ。もう今晩は走らさないようだ。京都、滋賀の降りはそれほどでもなかったな。近畿は和歌山が凄いことに成ってるようだ。和歌山、徳島で避難指示が出ているらしい。近畿は明日は大丈夫らしいが、関東は暫く降るらしい。線状降水帯が発生する恐れがあるとも言ってる。おおごとに成らないといいが。

昼飯を食べながらパソコンと睨めっこしていたら、「上岡龍太郎死去」のニュース。81歳。もうテレビに出なくなってからだいぶ経つ。何をしていたんだろうか?全く近況が入ってこなかったので、知りようが無かった。肺癌と間質性肺炎が死因らしい。面白いおっさんだった。「パペポテレビ」は関東でもやってたが、今は「A STUDIO+」とかで偉そうにしている鶴瓶も上岡龍太郎の前では一ひねりだった。銀行のカードの暗証番号を当てられて、テレビで大々的に公開していたシーンは面白かった。上岡龍太郎が「孫子」の話をしてたら、鶴瓶が「尊師って悪い人ちゃいまんの?」と訳の分からないことを返していた。阪神淡路大震災のすぐ後に放送を再開して、「被災地にも笑いを」ということで普通にやっていた。「探偵ナイトスクープ」は今は関東では MX テレビかなんかで深夜に細々とやっているだけだそうだが、当時は金曜深夜の12時くらいだったり、土曜の正午だったりと、時間は定まらなかったが、やっていて、毎週楽しく見ていた。ある時、金曜深夜3時27分くらいだったかくらいに移ってしまったが、見ていた。むしろこっちに来てから見なくなった。最近はまた見るようになった。面白い。亡くなった情報が今日入ってきたから、さすがに今日の放送では「ご冥福をお祈りいたします」とは言わないだろうが。前に初代秘書の松原千明が死んだ時は時間を取っていたので、来週はそうやるでしょう。ご冥福を祈る。と書いてたらNHKのでも訃報のニュース。でビックリしたのが、探偵ナイトスクープの初代局長、とNHKで言っていた。影響の大きい番組だね。今日も楽しんで見よう。