2023年6月16日金曜日

北別府学氏死去の報に驚く

今日は中々起きられなかった。シャワーを浴びると昼ご飯を食べる時間が無くなるが、どうしよう、と悩んだが、食事抜きを選んだ。まあ何も飲み食いしないといけないと思い、ウェストウィングの1階でパンとコーヒーを買って流し込むくらいのことはしたが。

今日の「代数学I」も相変わらず出席者が少ない。今日はユークリッドの互除法と、それを使って ax+by=(a,b) の解を求める話から始めて、体上の多項式は係数の体を上げても最大公約数が変わらないこととか。これは自明ではないよね?その後因数定理が任意の可換環上で成り立つこと。高校では係数の環を意識してないが、Z 係数の多項式が Z に根を持ったら商が Z 係数に取れることなどを強調しておく。これも自明じゃないよね?で応用として整域上の多項式の根は高々次数個であるとか Wilson の定理とか。最後に Z 係数の多項式の有理数根の分母と分子が制限されることを示して時間。来週はアイゼンシュタインの既約性判定法などをやる予定。

今日も卒研は一人が日本で一人が中国で、ということなのでパソコンを持っていったら、中国にいる学生が高熱に苦しんでいて、ゼミを無しにしたい、と言ってきていた。むぅ。抗原検査で陽性と出たそうだ。無駄だったな。まあ仕方ない。来週は帰ってくるんでしょうか?そっちが不安だ。仕方ないので整数論のゼミだけ。円分多項式を定義して、Z 係数に成るとか Q 上既約であるとか証明してくれた。もっと難しいと思ったけどそうでもなかった。ちょっと講義で疲れていたし、糖分も不足していて脳味噌がうまく動いてなかったから、ちゃんと理解したとは言い難いが。まあ後でもう一度読んでみよう、という勇気は出た。4時10分くらいに終了。

その後講義ノートを直して web に上げる作業。2つ3つ軽微なミスがあったので、直す。誰も解かない演習問題は去年と同じものを上げて、それから学科長の用事を少々。取り敢えずまた一つ片付いた。事務の人の顔を大分覚えてきた。学科長に成るとこういうのがいいところかもしれない。名前に「爽」と入ってるからどんな爽やかな好青年だろう?と思ったが、案外冴えない感じの人だ。まあ足立先生が昔言っていたが「君の顔のどこにも君が加川だとは書いてないだろう?」てな感じで、名前からは人物は想像出来ない。昔冴えない感じの学生だが名前が超格好いい学生がいた。名前を付けた時はどう育つか分からないからね。

作業中に「北別府学氏死去」のニュースが入ってきた。65歳。小生と10しか違わないのか。小生が子供の頃から活躍してたから、もうちょっと上だと思っていた。色々な病気に苦しめられていたようだ。ご冥福を祈る。

でちょっと気付いたのだが、「代数学I」のレポート問題にミスがあった。「平方数で割れない」は「1以外の平方数で割れない」としないと。秘蔵の問題集には「square-free」と書いてあったが、このままだとちょっとよくない気がしたので直したが、1が平方数であることを見落とすのはよくあること。まあ昨日の今日なのでまだ誰もダウンロードした様子は無いが、念のため訂正があったことも書いておいた。締め切りは1か月以上後。出来はどうでしょうか?

晩飯はなか卯で「鰻丼豪快盛り」。昼あまり食べていないのでいいか、ということにした。食べてる時は大丈夫だったが、今ちょっと苦しい。やっぱり2枚盛りくらいにしておけばよかったかな。去年は「豪快盛り」の上に「無双盛り」というやつがあったが、それを頼む勇気は無かった。今年は無いようだ。売れ行きがよくなかったということだろうか?

さて、いつもは野球のことをウダウダと書くんだが、今日は不愉快なのでバッサリ略。先頭打者の四球は点につながる、ということを実証したような試合だった。Marines の益田直也に通算10人目の200セーブを達成させてしまった。まあいいです。明日勝ちましょう。優勝してもせいぜい勝率6割。毎日勝つわけはないのです。気長にいきましょう。

明日は午前中ちょっと用事があり、その後新車の点検のためトヨタに行く。新車って1か月点検が義務だったのでは?という気がするが、どうだったかな?今見返したら新車は4月23日に納車されている。ということは約2か月。まあいいけど。髪の毛が大分伸びた気がしてきたが、床屋には4月25日に行ったようだ。控えてあるとこういうのが気に成った時便利ですね。紙とペンで記録するかと言われれば面倒だからやらないと思うが、パソコンに向かってポチポチと打つならそう面倒でもない。こっちに来てもう24年に成るが、多少のブランクはあったといえど続いている。死ぬまで続けますわ。