2023年6月7日水曜日

影山優佳は宮崎美子を超えるか?

昨晩はその後「相席食堂」を見て、それから「Qさま!」の続き。戦国武将ベスト3となると、まあ1位は信長でしょう。家康も鉄板の人気で3位。で2位は、やはり大坂夏の陣での活躍が華々しかったからか、真田幸村。まあそうだろうな、という感じ。で肝心のクイズの優勝は誰か?「影山優佳が優勝したら番組史上最年少」とか「今夜Qさま!の歴史が変わる?」とか散々煽って、結局宇治原かカズレーザーが優勝するんだろう、と思って見ていたら、何と影山優佳が優勝した!ビックリ。少し前にこのブログに、彼女は次世代のクイズ女王に成る、みたいなことを書いたが、案外早かったな。22歳でルックスもよくてクイズの成績も良かったら、そら村井美樹とか出番無くなるわな。宮崎美子くらいの強さが無いと。影山優佳の今後に期待。

その後大河ドラマの先週の分と今週の分を見た。そろそろ武田滅亡の話。織田の鉄砲隊の前に武田の騎馬武者がバッタバッタと倒れるのは来週のようだ。先週は岡崎での話。大賀弥四郎(大河ドラマでは大岡弥四郎に成っていたが)が武田に内通したのがばれた。で大賀弥四郎は首から下を埋められて、首を鋸引きされるという残酷な殺され方をした、という話は有名で、滝田栄が家康をやった大河ドラマでもそういうシーンがあったが、流石に残酷過ぎるのか、今回はそのシーンは無かった。で今週の放送は鳥居強右衛門(とりいすねえもん)が主役。長篠城の危機を家康に伝えて、長篠に戻るところを武田に捕まり、「援軍は来ない」と嘘を言え、と言われたのに「援軍は来る!」と言い、磔にされてしまった、という話。岡崎体育という、よく知らない人がやっていたが、中々の名演技だった。武田滅亡ものは割とよく知っているので、どう描かれるかと思ったが、面白かった。昔、新田次郎の「武田勝頼」を読みたくて、古本屋を回ったことがある。3巻ものなのだが、こっちに来て三条京阪のブックオフで1巻がハードバックの本、2巻と3巻が文庫本、という状況で手に入れた。わくわくしながら読んだ。その後文庫が復刊され、買った。ブックオフで買ったものはブックオフに売った。さあ、来週が楽しみだ。などとしているうちにまた朝に成ってしまった。

そのまま夕方まで寝ようか、と思わないでもなかったが、昨日の晩来ていたメールに対する皆さんの返事を受けてから返事を書かないといけなかったりとか、色々あったので1時半には起きた。でゴソゴソと仕事をして、ちょっと現実逃避に計算をしたりとしているうちに、あっと言う間に野球の時間。1日短いな。ちゃんと寝てちゃんと起きればいいんだろうが。今日は眠いのでそれなりには寝るが。野球はというと、Hawks 投手陣に手も足も出ず完敗。Tigers が勝ってしまったので、またゲーム差が広がってしまった。交流戦の成績は4勝4敗。うーん、厳しいね。ま、信じて応援しましょ。

マイナンバーカードは相変わらず出鱈目な話が出来している。政府の言うことを聞く気がどんどん無くなってくる。いい加減どうにかしてください。