2023年6月9日金曜日

ワイルドピッチで2塁ランナーの生還を許すも、相手の悪送球でバッターランナーがホームインで3得点し逆転

やっぱりまだ昨日は寝不足だったか、今朝は11時過ぎまで起きられなかった。食事の時間と同僚の所へちょっと行かないといけない用事があったので、そうゆっくりもしておられず、11時時30分過ぎには住処を発つ。今日はひどい雨に成るぞ、と言っていたと思うが、京都、滋賀は全く降る様子が無い。傘を持っていったが、無駄だった。まあ降らない方がいいけど。

1時から講義。「代数学I」。今日は多項式が既約とか可約とか定義。どの環上だか言わないと意味が変わる、という例を幾つか出す。で体上の場合は、その体 K 上既約であることと K[X] の既約元であることが同値とか。で体じゃない場合は既約と既約元であることが同値じゃない、という例を出したが、ちょっと怪しい。2X+2∈Z[X] は Z 上既約だが Z[X] の既約元じゃない。2X+1∈(Z/4Z)[X] は既約元じゃない。2乗したら1だから単元ですね。しかし Z/4Z 上既約じゃないんだろうか?ちょっと怪しい。だからそこは適当にぼかしてきた。その後ユークリッドの互除法のキーとなるイデアルに関する補題を証明して、520+8 と 520+3 が互いに素とかやったら時間。

2時40分からゼミ。今日は一人は中国と Zoom でつないでやる。整数論のゼミは日本で。n2+1 の形の整数の素因数が4を法として1と合同とか。まあ第1補充法則ですね。まだ平方剰余のことはやってないので、この先の楽しみに取っておく。超越数のゼミは Zoom で。フィボナッチ数列の逆数の無限和が無理数であること。対称多項式が基本対称式の多項式で表されることまで証明してくれた。まあ面白かった。来週も中国から。オンラインでやると資料を見せながら読むだけに成ってしまうので、どうしても早く進みがち。4時20分には終了してしまった。

時間が出来たので、講義資料を直したり、さっきの Z/4Z 上の多項式のことを考えたり。まあ細かいことはいいや、ということにして、やめることにした。時間が出来たら考えよう。で明日ちょっと用事があり職場に行かないといけない。その関連のことを調べたりして、8時半くらいまで。もちろん野球のことを気にしながら。2回表に先制するも2回裏にパスボールで2塁ランナーがホームインするという珍事で追い付かれ、4回裏に頓宮にホームランを打たれ1点勝ち越される。が、6回表にランナー二人の状況で牧がヒット。そこで珍プレー。中継に入った野手がミスして、バッターランナーの牧までホームインして逆転。バウアーは7回9奪三振2失点。まあまた一発打たれたが、いいです。防御率は4.75まで下がってきた。この調子でこれからも投げてください。一発は程々に。

今、松田優作を取り上げた番組がやってる。NHKのページを見ていた時に偶然発見して、録画予約してあるので、後でゆっくり見る。死んだのは1989年。平成元年だな。小生大学3年。「ブラックレイン」が公開されてすぐ死んだんだった。川崎の映画館でやってたので、途中下車して見にいった。鬼気迫る、というのはああいうことを言うんだろう、という感じで、凄くぞくぞくした。死んだのは40歳だったそうだ。そうなのか。非常に残念。生きていたらどんな凄い俳優に成ったか。確か違法で手に入れたDVDがある筈だが、買おうという気に成ってきた。後で探してみよう。

さて、「波よ聞いてくれ」が今日で最終回。何だかよくわからないドラマだったが、面白かった。小芝風花がイメージと違う役をやっていた。明日もあるし、今日は録画しておいて、明日見よう。「座王」も録画しておくが、ハードディスクをあけないと録画出来ない。先週の分をこれから見る。そしたら寝よう。