2023年6月6日火曜日

学部長の喉が心配

「キョコロヒー」が終わってから寝よう、思っていたが、つい「水曜どうでしょう」を見始めてしまい、寝るのが遅くなった。10時くらいに一旦目が覚めたが、まだ眠い。最終的には12時40分過ぎに起きた。学科長会議は1時からなので間に合う。よかった。学部長は何やらひどい声。不摂生のせい、と仰っていたが、大丈夫だろうか?そんな体調でも進行しないといけないとは大変だ。2時前には終了した。今日は教授会もあるので、大変だろう。

教授会まで2時間以上ある。Uber Eats に食事を頼んで、食べながらこの前やった「Qさま!」の3時間スペシャルを途中まで。またハードディスクがいっぱいに成りかけてるので、見ておかないと。戦国武将スペシャルとあって、面白い。15位に本田平八郎忠勝が入っているとはマニアックな。秀吉が7位。ベスト3を残したところで4時20分くらい。中断して教授会に参加。今日の教授会は長かった。一つ大事なことがあり、学部長がずーっと喋ってた。喉は大丈夫だろうか?6時ちょいに終了。ご苦労様でした。

でもう野球の時間。今日は Hawks と。「スポーツライブ」という普段見ないチャンネルで放送されるので、番組表を見ながら探す。Baystars が今永、Hawks は有原が先発。4回裏に今日登録された今宮がソロホームラン。1点先制される。が、すぐ5回表にルーキー林の犠牲フライで同点。その後満塁に成るも、牧が凡退。7回表も2アウト満塁のチャンスを作るが、宮崎がサードゴロで無得点。今永は8回1被安打。そう、今宮のホームラン以外はヒットを打たれなかった。が、こんな日は得てして負けるもんで、案の定牧原にサヨナラヒットを打たれしまう。うーん。Tigers が負けただけに勿体ない。まあいいです。明日、明後日と勝って、カード勝ち越しといきましょう。

さて、明日は起きなくていい。土曜日にちょっと背広を着て出掛けないといけないが、さっきクリーニング屋に行ってきて、背広を引き取ってきた。代わりに冬物ジャンパーを出してきた。急ぎでやることも無いし、呑むかな。「Qさま!」の続きも見たいし、ニュースが終わったら買い出しに行こう。

あ、そうそう、先週の金曜日の「探偵ナイトスクープ」ではもう上岡元局長が死んだことを言っていた。早いな。早目に連絡があったんだろうか?今でもネットニュースを見ていると上岡龍太郎の話題が出ている。まあそれだけ影響があった人ということだな。