2023年6月10日土曜日

「春のオープンカレッジ」というもののため背広を着て土曜出勤

今日は「春のオープンカレッジ」というやつに出席しないといけないことになっていた。3時35分までに職場に行けばいい、ということだが、早寝しよう、と。が、寝る前に Twitter を見てたら、面白いことが。ピタゴラス数のパラメーター表示をヒルベルトの定理90を使って導く、というもの。成程、面白い。Noam Elkies のページで仕入れたネタらしいが、Olga Tausky Todd、Takashi Ono らも同じ証明を発見していると書いてあった。TeX に起こそう、と思って鞄をあさると、USB メモリーを職場に忘れてきたことがわかる。まあ寝るか、と思ったのだが、途中で使っている初等整数論の自明な命題の証明がうまくいかず、うんうん唸る。おかしい、こんなはずはない、とうだうだとやり、2時半くらいにようやく証明出来た。阿呆や。自明やぞ。自己嫌悪に陥るも、寝ないといけないので、3時くらいには寝た。

で12時のアラームで目が覚めるも、一旦目をつむって、アラームが鳴った。一瞬かと思ったらもう30分経っていた。今度こそ起きる。珍しく二日続けて髭を剃って、シャワーを浴びて、背広を着て出勤。今日は土曜日で、いつも580円掛かるところを440円で済んだ。まだちょっと時間があるので、はま寿司へ行って、1300円ほど食べてきた。鮪のハラミがあったので、食べてきた。旨かった。

2時半くらいに職場に着いて、色々考えていたらA堀先生が来た。今日は無理言って出席してもらった。お誕生日なのに申し訳ない。3時過ぎに「春のオープンカレッジ」の学科別懇談会の会場である談話会室へ向かう。A堀先生が暇そうにしていた。昨日何を話そうかとウダウダ考えていたが、A堀先生が作った資料が完璧で、それをスクリーンに映して喋ればよい、と成り、気が楽に成る。3時半過ぎに親御さんたちが院生I君に連れられてやってきた。20人くらいいた。学科紹介をして、途中就職の話に成ったところでA堀先生とバトンタッチ。本当は就職委員の先生にやってもらうはずだったのだが、今日は無理らしいのでA堀先生に出ていただいたわけだが、就職に関して一番詳しいのはA堀先生なので、まあよかったかと。I君と他に二人の学生にちょっと喋ってもらう。もう二人来る筈だったのでは?と思ったがまあいいか、と。その後親御さんから2、3質問。終了後にご子息の学修状況が心配に成った親御さんが3組ほど質問してこられた。そういう学生の面倒もA堀先生が一番見ていらっしゃるので、まあよかったかと。5時前に終了。

A堀先生のご提案で、話をしてくれた3人の学生を連れて焼き肉を食べに行く。来なかった学生は損したね。当然車で行ったんだが、駐車場が狭い。最近の車はぶつかりそうになるとけたたましくアラームを鳴らしてブレーキが掛かる。止まった時はぶつかったんじゃないかと気が気でなかったが、大丈夫だったようだ。やけくそになって前進駐車すると出すときにかえって苦労する。まあ何とかなった。久々に焼き肉。一仕事終えたしビールを、といきたいが、勿論呑まない。昔は人が呑んでるのを見て自分が呑まないなんて考えられなかったが、出来るようになった。アル中じゃないとはいつも言ってる通り。I君が東京出身なのは知っていたが、聞いてみると実家は京成線の沿線らしい。京急と相互乗り入れをしていて、京成線は馴染みがある。他にも色々話してきた。楽しかった。

帰ってきて背広を脱いで、ほっとしたところ。野球の結果を見ると負けてた。が、Tigers も負けた。よかった。Tigers の負け投手はここまで負けの無かった大竹。チームの土曜日の負けも初めてで、3連敗も初めて。まあよかった。Tigesr は交流戦最下位。勝ち過ぎると負けてくる。明日も Tigers に負けてもらって、Baystars は勝ちましょう。明日の先発は Baystars が大貫、Buffaloes が宮城。苦戦しそうだな。まあ昨日は山下に黒星を付けたし、明日は宮城に2敗目を付けてやりましょう。

さて、呑むか。呑み屋に行こうと思っていたんだが、明日の大河ドラマを録画出来るだけの容量を稼ぐため、幾つか見て、ダビングもしないと。ということで家呑みにする。今から買い出し。楽しく呑みます。