2023年6月19日月曜日

勝って交流戦優勝を決めたかったが負けた。まだ優勝の望みはある。

起きたら9時。シャワーを浴びるくらいの時間はあるので、ドーピングしてから汗を流す。9時45分くらいに住処を発つ。生協の本屋を冷やかす。面白そうな本を見付けた。が、探している本は見付からず。まあ後でオンラインで頼むとしよう。

月曜日は「線形代数学」。線形変換の直和とか行列の直和とか定義して、ベクトル空間の部分空間の補空間を定義。で有限次元ベクトル空間の部分空間には必ず補空間が存在するが、例によってテキストでは示してない。後で必要になるので、一生懸命示す。その後一般固有空間など。で固有値全部走らすとベクトル空間は一般固有空間の直和に成ることを示したいが、時間が来てしまった。来週残りをやって、幾つか例。その後いよいよジョルダン標準形に入ってしまう。講義も大詰めだな。今日が11回目。後4回だ。

昼飯はどうしよう?取り敢えずフォレオの方面へ車を走らせるが、長崎ちゃんぽんを食べるには暑い。さて、というところで閃いた。フォレオに蕎麦屋があって、ざる蕎麦とミニ鰻丼のセットがあった。それにしよう、ということにした。1400円はちょっと高かったが、まあいいです。で大垣書店に探してる本が無いかと思って調べたが、無かった。まあいいや。

1時半前に個研室に戻ってきて、線形代数の勉強。冪零変換のジョルダン標準形の存在証明のへそが今一つわかっていないので、勉強。三宅敏恒「線形代数概論」に少し特別な状況での証明が出ているので読んだが、特段易しくなっているわけではなく、難しいことには変わりがない。やっぱりまだ分かっていない。もう一回読もう。であっと言う間に4時20分。

4時20分からゼミ。ヒルベルト理論の続き。分解群から剰余体の拡大のガロア群への自然な写像が全射準同型写像であることを示すのが目的だが、例によって色々問題あり。全射であることは詳細に書いてあるが、準同型写像であることが書いてない。で例によって考えてきていない。本を読むんじゃない、行間まで読むんだ、と毎回言ってるんだが。こんな調子で最後まで進めると思ってるのが不思議。来週以降もしつこくやる予定。でちょっと時間があったので、少し話してきた。体を上げた時に素イデアルがどう分解するかは体の個性に依存するのは勿論だが、実はガロア群の構造に縛られている、ということを言っておく。例えば V4 拡大や S3 拡大では惰性しえないことが分かったりとか。チェボタレフの密度定理のステートメントを空で言えればよかったが、それは難しかったので、共役類の様子で素イデアルの分解が決まったりとだけ言ってきた。他にも色々言いたかったが、まあいいか、と。

で個研室で SageMath をいじりながら少し素イデアル分解のことを調べたりしながら野球の様子をチラチラ。上茶谷は4イニングを無失点と、上々の出来だった。が、2番手三嶋がいきなりソロホームランを打たれ、その後ノーアウト満塁のピンチを残して森原に交代。清宮のセカンドライナーにランナーが飛び出していてダブルプレー。松本が三振と、森原は最高のリリーフ。6回表が終了した時点で職場を出た。

すき家でいつものニンニクファイヤー牛丼。待ってる間に野球の様子を見たら、追い付いている。大和が満塁からタイムリー2ベース。まだ早いので国道1号は混むだろうと思い、名神経由で帰ってきた。四宮の交差点で信号を待っているときに見たら、3-1とリードしている。おっ!ピッチャーは伊勢。行けるぞこれは!と期待して住処へ。が、またノーアウト満塁のピンチ。何してんだか。マルティネスに2点タイムリーを打たれ追い付かれた。もう。が、代わったエスコバーが無得点に抑えた。まあいいです。引き分けでも交流戦優勝なので。8回裏に2アウト満塁のチャンスを作るも、佐野が初球を打ってキャッチャーへのファールフライ。もう。エスコバーは9回も抑えた。9回裏2アウト2塁のチャンスは大和が凡退。10回表は康晃。解説の大魔神佐々木が康晃に不安があると発言していたが、予感が当たり万波にソロホームランを打たれてしまった。こんな状況でカットボールはダメでしょ、と言っていたが、そのカットボールをホームランされたので、何とも悔いが残る。でそのまま抑えられ、これで11勝7敗で4チームが首位に並ぶ展開。が、得失点率とかいうよくわからないもので順位を決めるそうで、並んでいる Hawks, Buffaloes, Giants にはもう優勝の可能性が無いらしい。Eagles が2試合残して9勝7敗。今日は負けたが1点差だったため、Eagles は結構な得点差を付けて2勝しないといけないらしい。ということで Baystars の交流戦優勝はほぼ確定。が、何があるかわからないので、油断は出来ない。

しつこいがもうちょっと野球の話。Baystars の攻撃で結構多いのが、3連打で満塁にして無得点とか、ヒット4本つながったのに1得点とか。今日も1回裏2アウトから3連打で無得点、6回裏は2塁打、敬遠四球、四球で満塁も大和のセンター前ヒットで1点だけ。7回裏は満塁から2点取ったが、8回も満塁のチャンスで佐野がキャッチャーフライで無得点。もうちょっとどうにか出来ていたら勝ってたんだが。まあ仕方ない。繰り言を言っても虚しいだけ。やめましょう。明日は学科長会議と教授会、明後日は企業の人と会ってから学科会議、明後日はWBC関係の映画を見に行きたいし、金曜日は講義のため、暫く呑めない。今日勝って優勝してたら呑みたくなるところなので、まあよかったです。後は Eagles が負けるのを願うのみ。おっと、線形代数の勉強をしないと。まあ今日はやめておこう。