2023年6月11日日曜日

防御率1点台の宮城から1、2回で7点取り圧勝

昨日は書いた通り呑んだ。30分くらいで見終わるものを一つ見て、「コタローはひとりぼっち」の最終回を見て、さて録画してあるものの続きを、と思ったら「日曜の夜ぐらいは」が始まった。日曜日に本放送をやって、すぐその週の土曜日に再放送をするという、よくわからないシステム。日曜は早寝するので見たことなかったが、案外面白かった。都合がよすぎる、という声を聞いたことがあったが、まあそうだな。面白ければいいが。でようやく録画してあるものを見た。「歴史探偵」とか、随分前の「タモリ倶楽部」とか、「ゴチバトル」とか。「コタローはひとりぼっち」の主人公の小学生男子は自分のことを「わらわ」と呼んでいるが、「ゴチバトル」を見てたらあのちゃんは女性なのに自分のことを「僕」と呼んでいた。違和感。酒が切れたので、買い足しに出て、6時近くまで起きていた。ハードディスクに大分余裕が出来た。今日11時から上岡龍太郎の特番をやるが、それも録画出来る。が、途中で思い付いた。Blu-ray のディスクに直録りすればいい。ということでダビングが済んでからディスクを変えて、録画予約。

目が覚めたらもう4時過ぎ。野球の様子を見たら、Buffaloes vs. Baystars は終わっていた。1回表に満塁のチャンスを作り、宮崎が走者一掃のタイムリー2ベース、ソトがタイムリー2ベースで4点取ったようだ。2回表に9番に入った桑原がホームラン、4番牧が2ランホームランで、2回表終了時点で7-0と勝負ありだったようだ。宮崎もホームランを打ったようだ。Buffaloes は頓宮の2ホームラン、茶野のタイムリーで4点取ったが、やはり序盤の7失点は大きかったな。これで交流戦は7勝5敗。Giants と並んで首位タイ。明後日から横浜スタジアムで6連戦。Fighters と Marines と。横浜スタジアムでは無類の強さを誇る Baystars だ。出来るだけ沢山勝ちましょう。

さて明日は8時半起きなので、もう寝てもいいが、野球の様子を見たい。多分ABCの「サンデーステーション」ではほとんどやらないだろうから、NHKの「サンデースポーツ」が終わるまで起きてよう。それでも10時40分くらいには寝られるから、まあ睡眠は十分だ。そろそろ単位認定レポートを提示しないといけないだろうから、これから考えるか。それとも明日昼飯を食べてから考えるか。去年までは「レポート試験」という制度があり、それをやることにしてると事務から「出題せよ」と言ってきて、提出日も全学統一だったのだが、レポート試験は廃止に成り、レポートで単位認定したい場合は自分で色々決めないといけない。去年のメールを見たらそろそろだな、ということなので。何かの本に出ていそうな問題を出すと、それを写して提出してくるので、そういう問題は避けたい。「線形代数学」はそれなりの数の出席者はいるが、「代数学I」は片手で足りるくらいしか出席者がいない。去年は甘々に付けたが、今年は少し厳しくいくつもり。覚悟せよ。