2023年6月24日土曜日

東完封勝利で、0.5ゲーム差

昨日は色々見ながら結構呑んでしまった。「探偵ナイトスクープ」でトミーズ雅がやっていた「大阪弁講座」を放送していたが、「これ後藤久美子ちゃう?」、「ちゃうちゃう、後藤久美子ちゃう」と全然応用の効かない3人組は記憶に残っていた。面白くてゲラゲラ笑ってしまった。他にもジミー大西が林先生に「シジミ大西」と呼ばれるきっかけに成ったネタなど。今は「林先生」と言えば林修氏のことに成るが、「探偵ナイトスクープ」のファンにとっては料理の林先生だろう。「林繁和」という名前だった筈だが、最近は「林裕人」と名乗っている。で名前の所は修正してあった。面白かった。他にもジャカスカ見て、大分ハードディスクに余裕が出来た。明日の「ビーバップハイヒール」の復活スペシャルも録画出来る。ハイヒールの昔の映像とかが流れるようなので、面白そうだ。スマホを見てたら「笑わない数学」の新シリーズがやる、という情報が出ていた。また難しい話題を取り上げるようだ。パンサー尾形はあまり好きではないんだが、「笑わない数学」では真面目にやっていて、ちょっと見方が変わった。今回も真面目にやってください。

早く呑み始めると、ついお代わりを買ってきてしまうのでよくない。やはり呑み始めは深夜にしないと。久々に本格的な二日酔い。野球が始まっているが起きられない。スマホで経過を見ると1点先取したようだ。その後もう一度寝て、改めて見ると2点リード。よしよし。8回くらいにようやく起きた。東が快投を続けていて、9回もマウンドへ。ランナーを一人出したが、ダブルプレー。そのまま抑えきり、完封勝利。分業制が当たり前に成っているこのご時世に二日続けて完投というのは中々珍しいだろう。明日はバウアー。前の登板では完投している。三日連続完投か?だったら凄いけど。ヒーローインタビューは先制打の佐野と完封の東。解説の工藤公康氏は、リードが良かった山本祐大もヒーローでいいのでは?と言っていて、東も「祐大のおかげです」と何度も言っていた。昨日今日と選手が途中からインタビューする企画をやっていて、上茶谷が山本を連れてきた。勝った試合の最後を締める「I ☆ Yokohama」を山本が言った。よかったね。さあ0.5ゲーム差。明日は見るぞ。ということで今晩は呑まないことにしよう。呑み屋の大将が Tigers ファンなので、呑みに行ったらバトルバチバチに成るかもしれないので、まあいいか、と。まあ明日の野球と関係無しに、二日酔いなので呑まないが。今日は早いとこ寝よう。

関西では水曜日に甲子園で野球があると、6時16分から9時まで中継するのが普通で、先週もそうだった。で「ミラクル9」を土曜か日曜に放送してくれる。今日の分は録画しておいたので、野球が終わった後見た。辞書から除かれた言葉、というのが時勢を反映していて面白かった。「コレクトコール」なんてあったね。若い人は当然知らなかった。「スペースシャトル」も辞書から除かれたとか。へー。昭和、平成に普及した家電には「電子レンジ」とかあったが、小生は最初に「冷房」を思い付いた。子供の頃小生の家に冷房は無かった。小生と兄者が押し込まれていた二階の四畳半の部屋には、窓はあったが、開けるとすぐ隣の家の壁。風が入ってくるわけでもなく、ひたすら暑かったのを覚えている。冷房を付けてもらった時は嬉しかった。店にも冷房が無かったが、真夏の暑い時に表から入ってきた客がもっと暑いとかわいそうだ、冷房で30度くらいに下げるだけでもいいのでは?と思い、親を説得して店に付けさせた。仕事が捗ったようで、最初から付けておけばよかった、と言っていた。一階が涼しくなって良かった。5位にパソコンが入っていた。今やパソコン無しの生活は考えられないだろう。パソコンと言うかインターネットだな。小生こっちに来た頃は住処にネット環境は無かったので、ブログの更新は全部職場でやっていた。そのため書いてない日が多い。今日起きたら「接続されていません」というメッセージが出ていて、焦った。再起動したらすぐ繋がったのでよかった。1位は当然と言えば当然だが、携帯電話(スマホ)。持つ前は「あんなもの無くても大丈夫だ」と思っていたが、持ってみるとこんなにありがたい物は無い。スマホでもインターネットに簡単に繋がるので、調べ物をしたり仕事のメールを読んだり出来る。まあ貴重な時間をスマホに奪われてる、というのも事実だと思うが。よく院生が院生室で寝っ転がってスマホをいじっている光景を見掛けるが、そんな時間あったら勉強したら?と言いたくなる。ちゃんと予習してゼミを恙なくこなせていればいいが、合格点に程遠い発表を毎週見せられるときついことを言いたくなる。が、あまり言い過ぎるとパワハラに成るので要注意。えーと、あ、「ミラクル9」の話だった。面白かった、ってそれだけかい!

もう一回ジョルダン標準形の存在定理の証明を読む、と言っておきながら、それからやっていない。そろそろやるか。いや、気持ち悪いしな。まあいいや、今日はやめておこう。