2023年6月21日水曜日

交流戦全日程終了

2時に会社の人が訪ねてくる、とは昨日書いた通り。で早目に寝て、早目に起きて、シャワーを浴びて髭を剃って、食事をして、は全て水泡に帰す。目が覚めたら1時20分。寝る前に You Tube を見たら、鈴木貫太郎氏のページで三角関数の信じられないような等式のことをやっていて、それを見てから TeX 化する、とかやったら遅くなってしまったのだ。汗臭いといけないので、シャツだけ着替えて急いで出勤。まあ髭は剃らなくてもマスクをしてるしいいかと。フォレストハウスの脇の身体障害者用駐車スペースに停めてしまった。学内を回っている警備の人が真面目だと警告書がワイパーに挟まれていることがあるが、今日はどうだろうか?

で1時56分くらいにウェストウィングの6階に着いたら、何やら背広を着た人がいた。会社の人か?と思って話しかけたらそうだった。人様に招待された時は少し遅れていくのが礼儀、と教わったような気がするが、大学を訪問する時はそうではないんだろうか?知らんけど。で会社のことなど幾つか聞いた。訪ねてきた人はうちのOBだそうだ。衣笠だったそうだが。10分くらいで帰っていかれた。今日の用事がそれだけだと勿体ないが、今日は学科会議がある。教務委員から幾つか報告があって、他には1回生のガイダンスで喋る院生の候補探しと、秋に衣笠キャンパスで行われる某用事の人員決め。教務委員の話はもっと込み入った話かと思ったらそうでもなかった。事務が寄越した書類を見せてくれていたが、何を言ってるかわからない日本語。事務の人も訳が分からなかったらしく、文科省の言ってきた文書をそのまま載せたらしい。ロジックが破綻してて、数学者集団はお怒り。まあとにかく意味は分かった。他の二つは院生は適任者がすぐ見付かり、衣笠の仕事はお一方やってくださるという方がいて、すぐ決まった。滋賀に住んでる人は衣笠は遠くて嫌だろう、最悪小生が行くしかないのか、と覚悟を決めていたが、滋賀に住んでる方が名乗り出てくださり、まあよかった。6時前には終了した。

で部屋で線形代数の勉強をするつもりが、ついマインスイーパーを始めてしまった。中々成功せず、つい時間を使ってしまった。阿呆や。で線形代数の勉強をようやく始めたが、易しいはずの問題が解けず、一苦労。いや、幾つも解法はあって、すぐ出来たは出来たんだが、本に書いてある略解が理解出来ずに苦労したのだ。冷静に成って考えて見たら、略解にはちゃんとエッセンスが書いてあることがわかり、すぐ出来た。一応 TeX 化しておく。その後野球の様子を見ながら、もう少し線形代数。肝心な所まで辿り着かなかった。まあいいや。今日の野球は Eagles vs. Dragons のみ。Eagles は昨日の負けで交流戦優勝が無くなったためか、気合が抜けている模様。1回に1点、2回に2点、3回に1点それぞれ取られ、あっさり負け。交流戦は5割で終了。最終順位は6位。交流戦は今日で終わり。ホームランと打点は Giants の岡本(和)、打率は Hawks の近藤。最多勝は3勝で、山本(Buffloes)、山崎福也(Buffaloes)、バウアー(Baystars)、戸郷(Giants)。防御率は才木(Tigers)、高橋宏斗(Dragons)が 0.00。防御率 0.00 は二人を含めて過去五人しかいないそうだ。凄い。奪三振は31でバウアー(Baystars)。佐々木朗希(Marines)、高橋宏斗(Dragons)の27より上を行き、二冠。バウアーの今後が楽しみやね。リーグ戦は明後日再開。明日は一日のんびり出来る。野球の結果に一喜一憂しないと精神的にいい。まあハラハラするのも楽しいけどね。

この前見た浜田省吾の映画のグッズの最終販売が今日の6時から、というのを忘れていて、8時くらいに気付いた。パンフレットが欲しくて、web ページを見たら幸いまだ残っていた。よかった。Tシャツも欲しかったのだが、Lサイズは売り切れ。XLを買おうかと思ったが、まあやめておいた。流石にSやMは着られないので、仕方ない。それとうちで売り出している「理工学部ポロシャツ」を先日受け取っていたが、持って帰ってきた。「立命館」とか「Ritsumeikan」とデカデカ書いてあると着づらいが、去年事務の人の着てたのを見ると書いてなかった(一応トレードマークの「R」は誇張してあったが)ので、普段着るのにもいいかと思い、3色買った。小生半袖シャツをあまり持っていない。Tシャツは結構あるのだが、胸ポケットが無いから、スマホやカード入れを尻ポケットに入れねばならず、不安だったのだが、まあよかった。早速金曜日の講義に着ていこうか?

水曜日の深夜は「タモリ倶楽部」が楽しみの一つだったのだが、終わってしまった。で何がやるのだろう?と先週見ていたら、何やらロバート秋山が7月に福岡で行われる世界水泳の「非公認アンバサダー」として盛り上げる、という番組。秋山がゴチャゴチャやっていて、あまり真面目に見なかったが、懐かしかったのが学校のプールの入り口にあった腰から下を消毒するあれ。「みんなあの頃より下半身は汚れてしまったろう」などと下品なことを言っていた。4月に収録したらしく、流石に震えあがっていた。6回の限定放送だそうだが、その後はどうするのかな?水曜日に早く寝られるかどうかはそれに掛かっている。まあ秋学期も木曜日は確か用事が無いんで、水曜日は早寝しなくてもいいが。いや、それは関係無く規則正しい生活しないといけないん違うか?という突っ込みは却下。夜更かし出来る日は目一杯夜更かしします。