2023年6月26日月曜日

数学は徹底的にやらないと

今朝は7時に目が覚めた。もう11時間寝てるし、いいか、と起きた。ドーピングして、珍しく食事。が、やはりちょっと寝不足だったか、眠くなってきた。でもう30分くらい寝た。シャワーを浴びて、9時50分頃住処を出る。が、職場に着いたのは10時半くらい。「外環三条」と「四宮」の間が何やら渋滞。対向車線は大渋滞。何だと?思って前方を見ると、対向車線に救急車が。どうも事故のようだ。事故った車と救急車が対向車線の大部分を塞いでて、滋賀方面と京都方面の車が遠慮しあいながら走っていた。これでは渋滞するわけだ。通行量の多い道路での車が沢山走ってる時間の事故は迷惑だ。気を付けよう。いや、いつでも気を付けないといけないが。

月曜日は「線形代数学」。大分出席者が減ってきた。もうレポート問題を発表したからだろうか?もう少し講義を聞かないと解けない問題があるのだが、いいのかな。今日は固有値全部走らせると空間が一般固有空間の直和で一杯に成ることの証明の続き。で (A-λE)nx0 となる自然数 n として固有値 λ の重複度が取れる、ということが本に書いてないので証明しておいた。これを知らないとジョルダン標準形が求められない。で一般固有空間を求める実例をやる。直交冪等変換(と言うんだろうか?)を用いた方法と、上に書いた重複度を用いた方法と。で何か中途半端に時間があるな、という感じに成りちょっと焦る。行列を沢山印刷した紙があったから、ページ数の割に内容が少なかったのだな。ちょっと調整しながらいい所で終了しておいた。いよいよ来週冪零の場合にジョルダン標準形の存在と一意性をやらないといけなくなった。勉強しよう。

さて、昼飯をどうしよう?というところだが、ちょっと郵便局に行く用事があったことを思い出して、正門を通ってからまっすぐ下る。昼休みの郵便局は当然混んでて、駐車場が一杯。仕方なく路駐。まあここならいいでしょう、という感じで。ハザードランプを付けておく。手続きは割と短時間で終了。待ってる間にスマホを見たら、「ハザードランプが付きっ放しですよ」という警告メールが来ていた。最近の車はありがたい。初めての車に乗っている時、当時の職場の駐車場は小さかったので、外周道路に停める羽目に成ることが何度もあったが、駐車する際にハザードランプを付けて、消し忘れて、9時くらいまで個研室にいたら、まんまとバッテリーが上がり、JAFを呼んだことがある。今の住処でもルームランプを消し忘れて、バッテリーが上がってしまい、休講にしたことがあった。もうこういうことは無いな。食事は考えるのが面倒なので、「南田山」を左折して「ちゃんぽん亭」へ。

さて、ジョルダン標準形の勉強をしないといけない。で同じ本ばかり読んでると煮詰まるので、この前生協で見付けた、池田岳「テンソル代数と表現論 線型代数続論」(東京大学出版)を読んでみた。が、色々流儀が違うようなので、結局最初から読んだ。ゼミの時間まで読んで、ゼミ終了後も読んだが、ようやく空間が一般固有空間の直和に分解される所まで読めた。今日講義で話したばっかりなので、よく分かった。何度も読むとよく分かるようになる。時間の許す限り徹底的に読もう。具体例も計算してみて、ちゃんとジョルダン標準形に成って嬉しかった。

4時20分からゼミ。今日は分数イデアルの定義から。が、何かおかしなことを言ってるな、と思い、もう一度言わせたら案の定、大きな勘違いをしている。正しい内容を言って、「示して」と言ったら立往生。一個ずつ聞いてみると、代数的な元の共役元の定義が分かっていない。じゃあと突っ込むと、何とガロア群の定義も分かっていない。うーん、「去年代数学II聴きに来てたよね?」と嫌味を言う。でそこは何とかしたが、代数的整数の共役元が代数的整数であることを示せなかったりと、大問題。彼以外の学生が発表している時に時々チラチラと様子を見ていたが、聞かずにスマホをいじっている様子が何度か見受けられた。うーん、同じことを何回も説明させられる方の身に成ってみろ。まあ過去にもそんなことはあったが、そういう学生にアンケートを取って、それを見て授業改善しろ、と当局は仰せだが、意味あるの?という感じ。「代数学I」に至っては出席者3名。意味無い。一部の学生が「講義ノート復習するとよくわかります」と言ってくれるので、まあ我慢強くやりますが。そういえば20年以上前だが、一度だけ「代数学演習」を担当したことがある。次の週に詳細な解答を作って配ったが、付属高出身の男子 T.K. 君と女子 K.T. さん(この二人は成績1位を争っていた)が「どういうことを問題にして、どういうことを示さないといけないか、よくわかりました」と言ってた。大多数の学生には写すのが大変なだけだったり、紙ゴミが増えるだけだったかもしれないが、役に立ててくれてる学生がいるからね。手で写すのが大変だからカメラで写す、というのはいよいよ意味無くて、撮っただけで安心してしまう。手で書き写して、後でそれを見ながらもう一度別の紙に写しながら勉強、とやらないと。ゼミの学生は鬱陶しくて嫌かもしれないが、小生の性格です。徹底的にやる、と宣言して、10分くらい延長して終了。3時間以上やって1ページくらいしか進まなかった。

9時過ぎに職場を後にする。朝住処を出る時は雨は降っていなかったが、昼に表に出たら降ってた。だんだん強くなったが、夜出る時は雨が弱くなっていた。明日は降らないようなことを言ってたが、また強くなってきた。すき家で鰻を食べようと思い行くと、かなりの降りに成っていて、駐車場から店に入るまでで結構濡れた。鬱陶しい。気温は高くないが、蒸し蒸しする。明日は30度を超えるらしい。蒸し暑いだろうな。学科長会議で終わりならいいんだが、明日は保健センターに行かないといけないので、外出する必要がある。歩く距離を短くしたいので、ウェストウィングに近い駐車場に停められるようにしよう。それにはあまり早く住処を出てはいけない。学科長会議が終わってからだと丁度いいかな。あ、そうだ。明日は資源ゴミの日だ。うーん、また表に出ないといけないのか。鬱陶しい。仕方ないな、やろう。