2023年6月27日火曜日

猿之助の本名は喜熨斗って言うのか

今日は11時のアラームをスルーして、12時くらいに本格的に起きた。1時から学科長会議。今日は割と短時間。が、何とか言う夏休みに5日間研究室見学をさせる、という企画でひと悶着。5日間もやるのか、1日都合が悪い日があるがいいか、というのはまあ仕方ないが、数学の場合は5日見学させても、ゼミは大抵週一。4回生、M1、M2と3日間やる場合はあるが、いずれにせよチンプンカンプンだろう。ということでどうします?と質問した。すると理論物理も同様のことがあるぞ、と物理の先生が発言。会議後事務長からメールが来たが、数理科学科を希望している学生は第2希望に回ってもらう、物理を希望している学生の第2希望が数理科学科だそうなので、第3希望でもいいか問い合わせをする、と書いてあった。この手の「研究室見学」は数学の場合本当に困る。小生が大学に入った時に、理工学部の施設、設備をスライドで見せてくれたが、数学科は学生が机に向かって勉強している映像のみ。大学当局は文系のノリで色々言ってくるので理工学部としては大いに戸惑い、理工学部当局は工学部のノリで言ってくるので、数理科学科としては迷惑、という図式は何年も続いている。執行部に数理科学科の先生が一人いるので、どうにか出来なかったか?という気がしないでも無いが、まあ忙しい中色々要求するのは難しい。取り敢えず今回の件は数学と理論物理は無し、ということにしてもらいたい。

2時半過ぎに職場へ向かう。保健センターに行くため。暑い。Tシャツで行こうかと思ったが、折角だからこの前買った「理工学部ポロシャツ」を着ていくことにした。が、残念。胸ポケットが無い。これじゃTシャツと変わらん。買ってしまった後で文句を言っても仕方ない。で出発。表にいる時間は少なくしたい、ということでウェストウィングの近くに停めたいので、少々遅くなった方がいい。ということで久々に下道を通って職場に向かう。あまり渋滞しない道を通ったが、何やら渋滞。何だと思ったら工事で、片側交互通行に成っている。真昼間に工事するなよ、という感じだが、まあ急いでないので。3時20分くらいに到着。ちゃんとウェストウィングの近くに停められた。少し待たされたが、「義経」を進めるにはいいかと。鵯越から駆け下って、一ノ谷で平家に圧勝、が、頼朝は義経に十分な恩賞を与えない、という辺りまで進んだ。で診てもらう。血圧は良好。よかった。その後部屋でジョルダン標準形のことを勉強。昨日書いた池田氏の本を読む。フィルトレーションを作って、基底を付け足していく、というのは三宅敏恒先生の本と同じだが、三宅先生の本は補空間を使っている(ように見えるが、あまり詳しく書いてない)が、池田氏の本は商空間を使ってる。まあ本質的には同じなのだが、どちらがわかりいいかな?という感じ。池田氏の本の方が証明は短かった。例をいじって理解を深めたかったが、7時に成ってしまった。調剤薬局は8時までなので、そろそろ帰らないと、ということに。野球の様子を見たが、1回表に先制するも裏にすぐ追い付かれた。4回に満塁のチャンスを作ったが、無得点。

これくらいの時間だともう高速道路も三条通もそんなに渋滞しない。7時半ちょっとに調剤薬局に着いた。お薬手帳が見付からなかったので、忘れた旨伝える。その後「義経」の続き。いつも違法販売機で安く買っているレモンハイが安く売ってたので、つい買ってしまった。3缶買うとお得、だそうなので、3缶。他には食料など。

8時過ぎに住処に戻ってきた。野球を観ると2-2という状態。6回表に勝ち越したが、裏にすぐ追い付かれる、という同じパターン。8回裏に3番手の上茶谷が1アウト3塁のピンチを作り、エスコバーに交代。秋山に犠牲フライを打たれて、これが決勝点。負けた。Tigers の様子を見ると、ビッグイニングを作って5点先制も、3点取られて、さて、という感じだったが、最終的には11-3で Tigers の圧勝。Baystars は二日天下。まあいいです。明日勝ちましょう。

猿之助が逮捕されたそうだ。自殺幇助(ほうじょ)らしい。馬鹿なことをしたもんだ。本業の歌舞伎界に多大なる迷惑を掛けただけでなく、映画界にも。「緊急取調室」の映画の放映はどうなるんでしょうか?主演の天海祐希は大変張り切っていたようで、終わったら久々に宴会をしよう、と言っていたようだが、おじゃんだな。テレビでもスペシャルドラマをやる予定だったようだが、そちらは永山絢斗が馬鹿をやったのもあり、放送の見通しは立っていないとか。可哀想だね。彼女は若く見えるが小生と同い年。これくらいの歳に成っても思うに任せないことはあるんやね。人生は難しい。

あ、明日の学科会議をどうするか決めないと。上に書いたように特に決めることは無さそうだから、やらなくてもいいかな。一応もう一回学科長会議の資料を見直そう。何だかんだと色々忙しい。大学生の時もちょっと責任のある立場に立たされたことがあったが、毎日電話が鳴って、ちょっと鬱陶しかった。役目が終わったら突然電話が鳴らなくなり、寂しかったのを覚えている。今は電話は鳴らないが、メールがジャカスカ来る。今日の学科長会議は11回目だか12回目だかで、最終回は48回とか成ってた。まだこんなにあるのか、と思うと呆然とする。9月も毎週あるようだし、忙しい。今度は終わった瞬間にホッとすることだろう。もう2度とやりたくないが、どうなるだろうか?