2023年6月15日木曜日

降雨ノーゲームで、負けた Tigers と半ゲーム詰まるが、交流戦首位を Giants に譲ってしまった

ちゃんと同僚からメールが来て、今日は2時40分以降に会う、と約束。ということであまり早寝しなくてもいいな、と成ってしまう。2時40分職場なら昼飯を学外で食べていく、と思っていたのだが、寝たのが遅いせいで起きたのも遅い。結構ギリギリで食事をしてる時間が無くなった。急いで飛んでいく。と言ってもいつもの通り言葉の綾で、追い越し車線に出てバンバン抜いて、というこはしなかったが。

で同僚と打ち合わせ。もっと込み入った展開を想像していたんだが、そうでもなかった。10分くらいで終了。まあいいです。時間がたっぷり出来たので、単位認定レポートの仕上げをしよう、ということする。最近の学生はすぐ答えを要求してくる。だから予め作っておく。まあ問題に不備が無いことを点検するためにはその方がいいが。でごちゃごちゃと計算して、どうやら完成。manba+Rに上げておく。公開は代数学Iは明日の2時40分、線形代数学がは月曜日の12時10分にしておいた。講義でアップした旨宣言するので、講義が済んだら見てください、ということで。何かの本をひっくり返せば答えが出てくるという問題にはしなかったつもり。一生懸命考えてください。

その後月曜日の線形代数学の予習。何年もやってるので大体OKだが、一般固有空間に対してもうちょっと理解を深めておこうと。一般固有空間全部の直和を取ると空間一杯に成るが、固有空間だとそうはいかない。で講義ノートに「固有空間の直和で空間が一杯 ⇔ 対角化可能」とメモってあったが、あまり真剣に考えてたわけでもないので、考えてみた。が、何か頭の整理が出来てなくて、グチャグチャになる。でテキストを見ると、「固有空間全部の次元の和が空間の次元と等しい ⇔ 対角化可能」とは書いてあった。で証明を読んでみると、本質的に上に書いたことと同じ、ということが分かった。TeX 化しようか、と思ったが、面倒なので後日やることにした。

などとしながら野球の情報をチェック。1回裏に牧の3ランホームランで先制。が、その後の満塁のチャンスを潰す。こんなことをしてるとロクでもないことが、と思ったら、2回表にあっさり同点にされてしまう。2回裏もチャンスを作るも無得点。でちょっと作業をして、途中で見ると「雨のため中断中」の情報。うむ。でまた暫く作業。で見ると「降雨ノーゲーム」。牧の3ランは幻に成ったか。まあいいか。で Tigers vs. Buffaloes の様子を見たり Lions vs. Giants の様子を見たり。前者は9回表の時点で Tigers がリードしていたが、抑えの湯浅が頓宮、杉本にホームランを食らい、Buffaloes が逆転。おぉ。でそのまま Buffaloes が勝った。Tigers と半ゲーム詰まった。よしよし。後は Giants が負けてくれれば。9回表の同点の場面で、抑えの大勢が危険球退場。おぉ。が、Lions は得点出来ず。延長に入って、しばし。見ると試合が終わっていて、Giants の勝ち、という情報。むぅ。サヨナラ打を打ったのは梶谷。気に食わんね。交流戦単独トップを譲ってしまったか。まあいいです。横浜スタジアムで残り4試合。全勝と行きましょう。交流戦優勝で景気づけといきましょう。

雨が個研室の窓に打ち付けていた。今日は降ると言ってたな。念のため傘を持っていっておいた。よかった。明日はどうだろうか?パソコンを持っていくので、降らないで欲しいが。来週の水曜日は卒業生がお世話に成ってる会社の人が訪ねてくるのだが、それだけの為にし職場に行くのは面倒だな、と思っていたら、同僚が学科会議の開催を要求してきた。まあ用事が二つならいいか。その日もパソコンを持っていくが、来週は雨勝ちのようなことを言ってた。水曜日は降らないで欲しい。

AI はうまく使わないといけない。騙しや詐欺に使うのはもってのほか。レポートの問題の解答を作ってもらうのも論外。まあまだ数学は大丈夫だと思うが。対角化出来ない行列を対角化してきたり、ジョルダン標準形が単位行列に成って、元の行列と=で結んでいた。等しくないのに。それと思しき解答が出てきたら、遠慮無く×を付けさせてもらう。酷いようなら F 評価だ。心してください。