2023年6月20日火曜日

18回目の交流戦は横浜DeNAベイスターズが優勝

昨晩は線形代数の勉強はしなかったが、職場で計算してきたことの続きをやってしまった。有理数体に2の3乗根と-3の平方根を添加した体で素数がどう素イデアル分解されるか?ということを。2、3、5だけだが、十分難しい。ガロア拡大では [K:k]=efg と単純なのが効いている。などとしているうちに遅くなってしまった。で今日はちょっとまずった。やはりちゃんと寝ないといけない。明日は企業の人と会う約束と学科会議がある。明日は早目に起きて髭を剃ってシャワーを浴びて、としよう。今日は程々に寝る。

学科長会議と教授会の間に大河ドラマの今週の分を見た。水野信元(家康の叔父)が成敗され、信康がおかしくなりだし、ついに築山殿が裏切るか?というあたりで今回は終了。築山殿の件に穴山梅雪が関わっている、という感じにするようだが、どうなんだろう。穴山梅雪と言えば武田を裏切って徳川に降り、武田滅亡の原因を作った人物。この後どう書かれるかが見ものだ。穴山梅雪は本能寺の変の後のゴタゴタで殺されるんだが、その時41歳だったそうだ。大河ドラマでは田辺誠一が演じているが、田辺誠一は小生より少し若いくらい。少し歳を取り過ぎている感じ。山県昌景は140cmくらいしかない小男だったそうだが、演じていた橋本さとしは大男。まあその方が格好いいからいいけどね。

で教授会。今日はちょっとある投票があり、時間が掛かった。宿題として何やらハラスメント関係の動画を見ないといけないと言われた。「悉皆」なんて言葉誰が知ってるんだ?という感じだが。昨今「忖度」というこれまた難しい言葉が有名になったが、知らない言葉が多いな。どっちも今のパソコンは一発で変換してくれるが、昔は ATOK の辞書はフロッピーディスク1枚に収まる程度だった。こういう難しい言葉は出ないだろう。日大に通っている友人が、東大は変換してくれるが日大はしてくれない、と怒っていた。名簿を作ってる時に「鶴見」を変換してくれてビックリしたが、大阪に鶴見という所があることを知ったのは後のこと。ATOK はジャストシステムという所の製品だが、会社は徳島にある。ATOK は「阿波・徳島」の略では?とまことしやかに言われていたが、どうなんだろう?教授会は5時半くらいに終了。

テレビを付けたら、何やらサッカーの試合があるようなことを言ってたが、Baystars ファンの一番の興味は野球の Swallows vs. Eagles の試合。Eagles が負ければ Baystars が交流戦優勝。Eagles が大差で2試合勝ったら Eagles が優勝、と言われていたが、「大差」とは30点くらいの差、ということらしい。有り得ないな。Eagles が発足した年に Marines vs. Eagles が25-0というとんでもない結果だったことがある。勝ったのは Marines で、勝ち投手は渡辺俊介。こんな試合で完封勝ちした集中力が凄い、と記憶に残っている。Swallows がいくら6連敗中とはいえ、30点差は有り得ない。ということでもう Baystars の優勝は決まっている。安心して見る。1回裏にオスナ3ランホームラン、内山2ランホームランで、早くも Swallows が5点先制。決まりだな。2回裏は Eagles にバッテリーミスが出て6-0。スタンドにいる Eagles ファンが、「交流戦優勝まであと36点」と書いたスケッチブックを持っていたが、虚しくなかったろうか?その後も Swallows は得点を重ね、最終スコアは13-0。今日はブルペンデーの予定だったらしく、先発金久保は4回無安打で交代。先発は5回投げないと白星が付かないというルールなので、こんな試合でも勝ち投手に成れないのは残念。勝ち投手は山本大貴。6年目でプロ初勝利。よかったね。

えーと、まあ上に書いた通り Baystars の交流戦優勝は決まっていたのようなものだが、やはり「優勝」という言葉は嬉しい。CSを勝ち抜いて日本シリーズに行ったことはあったが、多分「クライマックスシリーズ優勝」とは言わなかったと思う。ということで「優勝」は25年振り。さあ後はリーグ制覇だ。金曜日から横浜スタジアムで2.5ゲーム差の首位 Tigers と。3連勝で一気に奪首といきましょう。祝杯はお預け。今日は大人しく寝る。