2023年6月28日水曜日

T教授の書き物を見ているうちに時間がどんどん過ぎていく

昨晩は「相席食堂」を見ながら呑み始めた。ドラッグストアで買ったので。何かいつもと味が違うな。CMでも「New!」とか言ってたからそれが原因か、と思って缶を見たら、レモンハイと思って買っていたのは何とグレープフルーツハイ。そうだったか。小生血圧を下げる薬を服用しているが、薬とグレープフルーツは一緒に口にしてはいけないことになっている。何故かというと、薬の作用が強く出過ぎるから、だそうだ。血圧が下がり過ぎて危険ということだろう。まあ薬を飲まなければいいや、ということにして、気にせず呑む。3缶買ってあったが、もう少し呑みたい、ということで違法販売機で買おう、と思って財布を漁ったら、うまいこと小銭が300円。丁度2缶分。やっぱりレモンハイの方が旨いな。これからドラッグストアでは買わないことにしよう。で気付いた。衣料用洗剤が無くなっていたので、買うつもりでいたんだが、忘れていた。まあいいや、また今度買おう。

で呑み呑みちまちまと数学をしていた。池田氏の本でジョルダン標準形の存在証明を読んだので、例を計算しようか、と思ったんだが、他の所を読んでしまった。三宅先生の本に「固有値が全て実数の正方行列は、行列式1の直交行列を用いて上三角化される」という命題が出ていたが、この「固有値が全て実数」というのが不要では?と思っていたのだが、証明出来ない。まあ講義ではこれを使うのは実数体上の2次形式だけなので、問題は無い、ということにしていた。いや、何故これが必要かと言うと、正方行列の階数=0でない固有値の個数、ということを証明したくて。これは自明だ、と思うのは結局何らかの “標準化” をしているから。結局上三角化くらいはしないといけないでしょう、と思って池田氏の本を見ていたら、「任意の複素正方行列は上三角化出来る」という命題が出ていた。おぉ、と思い読む。商空間を使うので、2次形式の前にやるにはやはり無理だな。まあ来年度は「線形代数学」を担当しないつもりなので、もういいけど。

でここでふと気付いた。来週の月曜日までに書かないといけない書類がある。ちょっと時間が掛かりそうなので、取り掛かることにして、数学はそこまで。で色々調べ物をしないといけない。ちょっと過去の学科長を知りたくなり、メールを漁ったり、昔のブログを読んだり。メールはあまり前のは残っていなかったので、最近のことしか分からなかった。ブログは野球の話ばっかり書いてあって、わからない。ここで閃いた。T教授の昔のブログなら結構細かく書いてるのでは?と思って見始める。が、肝心の仕事をするより読むのが面白く、つい時間を使ってしまった。昔はT教授と折り合いがよかったので、よくT教授の研究室を訪問したり、逆にT教授が小生の研究室を訪問してくれたりだったので、ブログによく「K川先生」として小生が登場していた。ゼミ中に学生に、それは明らかでしょう、と言ったら、K川先生に明らかと言う言葉は使ってはいけません、と言われた、とか書いてあった。うん、よく言ってる。まあいけない、とは言わず、あまり使わない方がよい、くらいのことはしょっちゅう言ってたな。でその後T教授が小生の講義ノートを見せてくれ、と小生の部屋を訪ねてきて、見ると微に入り細を穿ち、ネチネチと書いてある、みたいなことが書いてあった。現場で立往生するのが嫌で、全部メモって行って、そうすると全部板書したくなり、学生は全部写したがるから、自ずとそういうノートに成ってしまうのだ。他にも色々書いてあったが、ある所から学内のサーバーでなく Yahoo!Geocites で更新されるようになったが、サービスを終了したらしく、読めなくなっていた。また別で始められて、数年は読めたが、最近のものはパスワードを聞かれるようになってしまったので読めない。聞けば教えてくれるか?という気がしないでもなかったが、Facebook の友達申請をした時に「仕事と私生活は分けたい」と友達にしてくれなかったので、教えてくれないかな、と諦めた。A工大のY先生がT教授のブログのファンなのだが、「加川さん、パスワード知らない?聞いても教えてくれなさそうなので…」と言われたことがあるが、小生は逆にY先生から聞き出そうとしていたのだが。まあちょっと分かったのでよし。その後も久々にT教授の書き物を楽しく読んでしまい、気付けば朝。うーん。まだ分からないことはあるが、事務長に聞けばいいや、とメール。その後も色々やって、事務長が出勤してくる時間。メールを数通やりとりして、ちょっと寝よ、いや、大谷のリアル二刀流を見るか?と思ったが、寝ることにした。

3時間程寝た。起きていつものニンニクファイヤー牛丼を頼んで、仕事の続き、と思ったのだが、引き続きT教授の書き物読みの続きをしてしまう。どんどん時間が過ぎていく。ちょっと MathSciNet を調べたくなったが、vpn に繋ぐのが面倒、ということでグズグズとマインスイーパーをやってしまい、あっと言う間に野球の時間に成っていた。結局一日ほぼ無駄に使った。いかんな。昨日から Carp とマツダスタジアムで3連戦。昨日は負けた。今日は勝てよ、と思って応援していると1点先制。が、すぐ2ランホームランで逆転される。が、牧のホームランで追い付き、まあここまではよかった。5回裏2ベースと死球でノーアウト1、2塁。8番バッターを打ち取って、よしよし。バッターは9番森下。まあ大丈夫かな、と思ったらとんでもないことが起きた。森下が3ランホームラン。ガーン。石田は1か月以上勝っていないと言っていたが、こんなことがあるからだろう。その後中川がもう1点取られ、the end。Tigers はどうなってる?と気に成って見る。途中経過では Dragons が2点リードしていたが、追い付かれた。うーん。でこんなものを長々と書いてたら、Dragons が勝ち越している。お、よしよし。そのまま Dragons が寄り切った。今朝 Tigers ファンの岩本アナと Dragons ファンの浅尾美和がバチバチやっていたが、浅尾美和は溜飲が下がったでしょう。まあよかった。0.5ゲーム差のまま。明日は勝って、再び奪首と行きましょう。

今日は大谷が派手にやったようだ。2ホームランを打ち、しかも勝ち投手。打率.304で5位(吉田正尚より上)、ホームランは28号でトップ(2位と6本差)。ピッチャーとしては7勝で防御率は3.02。うーん、凄いな。漫画だな。森下は大谷に刺激されたか?だとしたら大谷は余計なことをしてくれた。まあ大谷は打ってください。明日は Carp は今シーズン初登板の野村、Baystars はガゼルマン。抑えてくれます。勝ちましょう!

NPB のオールスターは Tigers がファン投票で10人選ばれたとか。まあ今年は強いんで、仕方ないです。監督推薦で Baystars の関根と Dragons の細川は選ばれるでしょう。去年までの二人では想像できないことだ。高津監督、選んでください。