2023年6月23日金曜日

横浜スタジアムで Tigers 相手に11連勝

今日は9時に目が覚めた。月曜日か、と思って一瞬焦ったが、金曜日だった。ということであと1時間半くらい寝られるが、起きることにした。髭を剃ろうと思い立つ。最近一週間くらい平気で伸ばしてしまう。で電気カミソリの癖髭などを剃るための刃を使ってガーっと削るので、あまり電気カミソリを使ってる意味は無いのだが。まあいいでしょう。で大体剃って、細かい修正、と思って剃り始めたのだが、痛い。刃に穴が開いてる。これはいかんな。刃を前に変えたのはいつだろう?少しゆっくり出来る筈だったが、刃を買いにジョーシンに行かないと。ジョーシンに行くには一箇所怖い所があるので、あまり行きたくないのだが。今日はあまり危険な思いをせず行けた。商品の所に下げてある札を持ってカウンターに行って、探してもらう。が、何と品切れらしい。取り寄せに成る、と言われた。怖いから行きたくないのだが、仕方ない。登録してある電話番号が固定電話の番号。スマホにショートメールをくれるように頼んでおいた。

少し時間があったので、はま寿司に寿司を食べに行く。いつもの通り大体1300円くらい。注文の品が来るのを待ってる間は「義経」を読んでいた。が、待ち時間はあまり無く、殆ど進まなかった。ようやく「鵯越」の辺り。来週の火曜日は保健センターに行く日なので、待っている時間とドラッグストアで「義経」の続きを読む。平家滅亡はまだ先かな。

1時から「代数学I」。まず原始多項式を定義し、原始多項式の積がまた原始多項式に成るという「ガウスの補題」という奴を証明して、Z 上既約なら Q まで上げても既約を証明。それを用いると X4+1 の Q 上の既約性が楽に示せるのを例示。その後アイゼンシュタインの定理を示して、素数次の円分多項式が既約であることを示す。演習問題として素数冪次数の円分多項式の既約性を示せ、と出題しておく。まだちょっと時間があるので、Z[X] が U.F.D. であることの証明を途中まで。来週それを完成させ、(2,X) が単項イデアルでないことを示して、商体をやって、と段々大団円に近付いていく。いや、大団円はガロア理論だから、後期まで出席してもらわないと困るんだが。今日も5人くらいしかいなかった。秋学期に成ると卒研配属が決まるので、いよいよ代数に興味の無い学生は来なくなるかも。去年のブログを見たら、「代数学II」の出席者は最後の2回は一人だったようだ。いいけどね。

2時40分からゼミ。整数論のゼミはいよいよ平方剰余へ。ルジャンドル記号を定義して、値が mod p で決まること、乗法性などを示して、オイラーの規準、第一補充法則、第二補充法則を証明した。テキストにはオイラーの規準は √a が素体に落ちるための条件であることを書いてあり、その精神にのっとって第二補充法則を示すように成っているのだが、学生はガウスの補題(今日代数の講義でやったのとは別物)を証明して、それを使って証明していた。ガウスの補題を用いた平方剰余の定理群の証明はあまり好きではないんだがな。相互法則の格子点の個数を勘定する証明はさっぱりわからない。中心が格子点に成っているかどうかなのだが、絵が上手に描けないので理解出来ないのだ。相互法則の証明はどうやるだろう?テキストにはガウス和を用いた証明が出ているが。出来ればそれでやって欲しい。超越数のゼミは何やら複素関数論の復習から始めた。で肝心の定理はよく分からない。複素関数論の勉強に苦労したようで、ヘソまで行かなかったようだ。まあいいです。来週やってください。5時くらいに終了。

その後個研室で講義ノートを微調整して web に上げる。月曜日の講義資料を印刷して、それから講義の帰りにすれ違った同僚から学科長会議の資料が web に上がっていないと言われたので、急いで上げる。もう少し職場にいようかとも思ったが、Tigers を横浜スタジアムでぶちのめすの見たいので、6時前に職場を出た。

住処に着いたのは6時半過ぎ。テレビを付けると2回裏2アウト1、3塁でバッター今永、という状況。今永の打率は3割を超えていて、得点圏打率に至っては6割(5打数3安打)。期待出来るか?と思ったが流石にそこまで甘くなく、凡退。残念。3回裏は関根、京田が凡退し2アウトに成ったが、そこから佐野2塁打、牧タイムリーで先制、宮崎のタイムリー2ベースで2点目。よしよし。そこからソト、楠本連続四球で満塁も、戸柱凡退で三者残塁。まあいいでしょう。今永はすいすい放っていて、付け入る隙を見せない。Tigers の2番手馬場に2イング連続3人で打ち取られるも、代わったK.ケラーからソトがホームランで3点目。8回表は今永がピンチの場面を作るも無失点。9回を抑えて完封、と行けばよかったが、大山にソロホームランを打たれてしまう。その後ランナーを出して、一発で同点、という場面だったが、梅野をセンターフライ、代打のミエセスを三振に打ち取りゲームセット。今永は126球の完投勝利。よしよし。これで横浜スタジアムでの Tigers 戦は11連勝。今永は横浜スタジアムで8連勝。1.5ゲーム差。いいですね。ネットニュースを見ていたら、岡田監督や一部の Tigers OB が「2位に一旦落ちた方が気が楽に成っていい」みたいなことを言っている、と出ていた。岡田監督は前に Tigers の監督をやった時、Giants に13ゲーム差をひっくり返されたそうだが、その時はプレッシャーで深酒が続き、体調を崩したそうだ。星野仙一もマジックナンバーが出た後記者に「俺の前で優勝のこと言ったら殴るからな」とか言っていたそうだ。人気球団は辛いね。まあ首位を譲ってもいい、とは強がりだろう。本当にひっくり返されてみろ、きっと大騒ぎだぞ。明日は東、日曜日はバウアーらしい。ひっくり返してやりましょう。

さて、交流戦優勝後呑んでないので、今晩はちょっと祝杯を上げよう。例によって日曜日の大河ドラマを録画するだけのハードディスクの余裕が無いので、少し録画したものを見る。上岡龍太郎時代の「探偵ナイトスクープ」のネタを今晩やるそうだが、それはこの前の追悼特番のディスクの後に続けて録れるので、そちらは心配無い。「座王」も録画予約したから、心配無し。さて、買い出しに行くか。