2023年6月14日水曜日

バウアー慣れた中四日登板で来日初完投勝利

昨晩は呑みながら演習問題を考えていた。5が Q(21/3)/Q でノルム5とノルム25の二つの素イデアルの積に分解されることは書いたが、5でなくても p≡2 (mod 3) なる奇素数 p は同じように分解される、ということが証明出来た。で Kummer の定理があるので、X3-2 は mod p で1次式と既約な2次式に分解される。おお、これはいい。代数学Iの単位認定レポートに使おう、という気に成った。3問用意しておいたんだが、うち2問に同じことを問うところがあり、しかも1題は体の拡大の問題。難しいだろうな、と思っていたので、差し替えよう、というところでトラブル。Bluetooth マウスが反応しなくなる。うぉー!色々やってもうまくいかない。まあいいや、ということで USB 接続のマウスに取り換えたが、今度は左ボタンが反応しない。うぉー!仕方ないのでタッチバッドを有効にしてやっていたが、色々イライラする。やめて寝ることにした。まあもう明るくなってたんだけど。イライラするので、ちょっと呑み過ぎた。

起きたら訳の分からない時間。しばしマウスと格闘。タッチバッドを有効にしたまま USB 接続のマウスをいじるも、全然うまくいかない。でもう一度 Bluetooth マウスの設定を試してみる。中々うまくいかなかったが、何とかなった。ということでタッチパッドを無効にして、マウスをいじりながら演習問題の続き。もう一つヒントがあった方がいいかな、として、どうやら完成。後でもう一回見直すことして野球観戦。

今日は Fighters と。Baystars がバウアー(中四日)、Fighters が加藤貴之。どちらも好投していて、中々点が入らない。5回裏に牧、宮崎、ソトの3連打で2点先制。バウアーは1回表に清宮にヒットを打たれた以外はヒットすら打たれない。いいねー、と思って見てたら悪い病気。7回表に万波にソロホームランを打たれる。打線もその後加藤の前に沈黙。8回表に監督が出てきたので、バウアー交代?と思ったら守備固めを告げるために出てきたので、バウアーは続投。8回裏の攻撃はバウアーから。代打か?と思ったらバウアーが出てきた。あっさり三振。であっさり三者凡退。バウアーは9回表もマウンドへ。1アウトから代打石井にヒットを打たれ、代走江越が二盗、三盗。バッターはヒットを打たれている清宮。嫌な予感。が、清宮は空振り三振。次の加藤豪将は見逃し三振でゲームセット。バウアー完投!凄い。12奪三振。で時計を見ると8時8分。両投手とも完投で1失点と2失点。まあそりゃそうか、という感じ。興奮した。残念なのは Tigers が勝ってしまったこと。西勇輝が12球団から勝利とか。交流戦があるので、増えたね。昔はセ、パで最低4チームに所属しないと出来なかった。確か工藤公康が13球団から勝利、という凄いことをやってるはず。まあ他には出ないだろう。

そう言えば昨日3安打でお立ち台に上った桑原が登録抹消されていたが、何故?情報が無い。詳しい人は教えて。代わりにセンターに入った蛯名はヒットは無かったが守備でいい所を見せた。明日はヒットを。是非。

明日は用事が無いはずだったのだが、同僚が明日か明後日のどっちかで会えないか、と言ってきた。明後日は慌ただしいので、明日にしましょう、都合のいい時間を知らせてください、とメールを書いたが、まだ返事が無い。今日は早寝するか。