2023年6月8日木曜日

細川成也(Dragons)月間MVP

昨晩は寝不足だったのでとっとと寝ようかと思わないでもなかったが、「タモリ倶楽部」が最終回。関東ではもう2か月以上前に終わっているが、関西ではようやく。何か特別な企画でもやるかと思ったらそうではなく、ヌルっとした企画をして終了。最後にちょっと挨拶のようなことを言っていたが、まあ特に特別な感じではなかったな。流石はタモリ。で2時過ぎに横に成る。

起きたら昼過ぎ。寝床でスマホでメールチェック。ちょっと待ってるメールがあったんだが、来ていない。起きて催促のメールを出して、それから色々。夕刻にメールが来た。どうやら望んでいた方向に進みそうでよかった。明日までに事務長にその結果を報告しないといけないので、書類書き。うぉー、面倒くさい。ちょっと MathSciNet を見ないといけないことがあって、vpn 接続しないといけない。が、最近2段階認証というやつをやるのが普通に成ってきていて、スマホを取り出してどうとかこうとかしないといけない。Uber Eats に食事を頼んでるところなので、様子を見ていたい。最近山科周辺の店が人気が無くなってきたらしく、Uber Eats の配達員は京都の中心地に移ってしまった、と「ふなごや」の大将が言ってたが、どうもそうらしく、全然配達員が決まらない。随分待った。チキンカツ定食を頼んだんだが、大分冷めてた。それにソースが付いてない。店の人が忘れたようだ。まあいいけど。で vpn をつなごうか、というところで閃いた。Zentralblatt Math が最近無料で検索させてくれるようになったので、そっちを見ればいいや、ということにした。で見た。色々有益だった。面倒くさいことに違いは無く、中々捗らない。

などとしているうちに野球の時間に成ってしまった。今日も Hawks と。1回表に先発の森を攻めて3得点。いいですね。その後も点を重ね、5回表終了時点で6-0と一方的なリード。かと思いきや、5回裏に栗原に2ランホームラン、8回裏に近藤に2ランホームランと、嫌な展開。Tigers はさっき見たらリードされていたが、何と逆転している。これは負けるわけにはいかない。9回裏に1点取られ、なおもノーアウト1、3塁。うぉー、康晃頼むよ。野球速報のページを開いて Eagles vs. Tigers の経過を見ていたが、何と抑えの湯浅が小深田に逆転サヨナラホームランを打たれた。これは絶対勝たなければ。谷川原のセカンドゴロでランナーがホームへ突っ込んでアウト。野村勇が空振り三振。中村晃がショートゴロと、何とか逃げ切った。よかった。これで交流戦は5勝4敗。6チームが首位タイで並んだ。明日から京セラドームで Buffaloes と。Baystars はこの前ソロホームラン2発の2失点に抑えて勝ち投手に成ったバウアー、Buffaloes は7試合投げて5失点、防御率0.84で5勝0敗のの山下舜平大。苦戦するかな?期待して見よう。

テニスの混合ダブルスで加藤未唯、プッツ組が優勝したとか。小生テニスは全然知らないんだが、数日前に加藤がボール拾いをしている人に当ててしまい、女子ダブルスは失格に成った、というニュースがあって、それで知ったくらい。無念を晴らせてよかったね。

さて、明日はまた凄い雨に成るようなことを言ってた。先週は1時からの講義は幸い休講に成らなかったが、2時40分以降の講義は休講だった。そんな何度も休講にされたら、補講をやる時間が取れなくなってしまう。何とか「多少多く降るな」くらいの感じに成ってくれるといいが。

などと書いて忘れていたことを書き足す。現役ドラフトで移籍した大竹耕太郎(Tigers)と細川成也(Dragons)がセ・リーグの月間MVP。細川は今日もホームランを含む3安打2打点。Baystars にいた頃は「今年の戦力外は細川?」と毎年言われていたが、活躍出来てよかった。今年はオールスターに出られそうだ。パ・リーグの月間MVPは投手は加藤貴之、野手は万波中正の Fighters 勢が受賞。万波は現在ホームラン、打点の二冠王。もう少しチームの順位がいいといいのだが。折角新しい球場作ったんだ。優勝しないと。3位と6.5ゲーム差の4位では、CS もきついな。まあ今年は種を蒔いて、来年に期待しますか。