2023年6月1日木曜日

17安打11点で快勝(宮崎1000試合出場)

昨日は呑みながら色々やろうと思っていたのだが、捗らない。ついマインスイーパーをやってしまい、「一回成功するまで」と思うと中々成功出来ない。1時間くらいやることはしばしばで、大分無駄な時間を使ってしまった。気付けば朝。またか。コンビニに朝飯を買いに行く。ついでに色々。いつもは3000円しないんだが、越えていた。ニュースでやっていたが6月1日から値上げラッシュだそうだから、そのせいかな?

某大学の某院生(こういう情報量の低いことを書かないように)に書き物を頼まれていて、それは web に直に書くのだが、URL とログインid、パスワードの書いたメールが来る、とのことなのだが、全然来る様子が無い。迷惑メールに成っているのでは?と彼は言うのでしょっちゅう見たが、届いてない。ritsumei.ac.jp には届かないのでは?との疑惑が。他のメールアドレスは無いか?と聞かれたので、gmail のアドレスを教えたが、寝ようかというタイミングで件のメールが届いた。うむ。締め切りを見るとそんなに余裕が無い。学科長の仕事の締め切りと近い。これはどっちかを早いとこ終わらせないと。ということで学科長の仕事より数学の話の方が面白いぞ、と思い、依頼されているものを寝ないで書き始める。記入欄を見ると、凄く沢山書かないといけないようだ。あまりチープだといけないので、必死になって水増し。Google 検索をしたり SageMath に計算させたり。が、科研費を毎度落とされている小生だけあって、全然文章が浮かばない。現実逃避にマインスイーパー(またか!)をしたり。テレビをずっと流してるが、明日の天気は目茶目茶悪いらしい。セブンイレブンで買った頑丈な傘があったんだが、3月に相鉄に乗りに横浜に行った時に京都駅のカレー屋で忘れてきてしまった。仕方ないので、気分転換に傘を買いに出た。1500円以上した。まあこれくらいはするだろう。帰ってきてネットニュースを見るという現実逃避の続き。するとびっくり。昨日新大関が誕生したようだが、テレ朝系のチャンネルでは相撲の話題を一切やらないので、昨日の晩も今朝も取り上げてなかったが、霧馬山が霧島に改名する、という話。大関・霧島か。いいですね。活躍して欲しい。横綱に成れるといいが。

6時から野球。流しながら書き物の続きをしていた。1回表は3者凡退。1回裏に牧のエラー、送りバント、タイムリーヒット、と Eagles にとっては理想的な点の取り方。が、2回表にオースティン、ソトの連続2ベースで追い付くと、桑原にヒットが出てもう1点、レフトが後逸していて桑原は3塁へ。京田にもタイムリーが出て3得点。いいですね。3回はオースティンがタイムリー内野安打、桑原犠牲フライで2得点。一方的に成ってきた。4回は宮崎がタイムリー(3回1/3で先発全員安打)、牧2点タイムリー、桑原が犠牲フライで9-1。7回は関根に2ランホームラン。11-1。7回裏は先発の東が満塁のピンチを作るも無失点。東は7回1失点。よかった。8回裏に桑原のまずい守備とワイルピッチで2点取られたが、そこまで。17安打11得点と圧勝。昨日は4安打1点で負け、一昨日は勝ったが拙攻の繰り返しと連日消化不良気味だったので、今日はスッキリした。宮崎の1000試合出場の試合を勝ててよかった。Tigers は負けてくれた。連敗はいつ以来だろうか?Tigers は落ちてくると信じて、勝ち続けましょう。Swallows は引き分けを挟んでの12連敗がついに止まった。村上が打つと勝つね。5月14日以来の勝ちらしい。監督は今日はよく寝られるでしょう。よかったよかった。

藤井総太が七冠達成とか。まだ二十歳だぞ。凄過ぎる。

さて、寝てない。明日は1時から講義がある。12時前には住処を離れたいので、11時には起きたい。もう寝るか。まだ書き物は終わってないが、明日やろう。卒研生の一人が中国に私用で帰ってしまい、明日と来週はオンラインでやると言ってた。無理せず無しにしてもいいぞね、と言おうかと思ったが、まあやる気があるのでいいかと。職場にノートパソコンを持っていかないと。大雨だから荷物は少ない方がいいんだが、仕方ない。忘れないように気を付けよう。