2023年5月31日水曜日

「科学技術表現」のために職場に行ったのに…

昨日書いた通り今日は学科会議は無し。でこういう時は普通なら呑んでダラダラと過ごすんだが、今日は用事があった。「科学技術表現」という科目を15回中の1回だけ担当することに成っている。これは大学院の全専攻に設置されている科目だが、基礎理工学専攻は物理がやってるからいいや、とすっとぼけて数理科学コースはやっていなかったんだが、数年前にばれて始めた科目。最初は色々不手際があったが、ここ数年はM2の学生の発表練習の科目、ということで定着した。2時40分からなのだが、中々起きられず、1時過ぎまで寝てしまった。寝ぐせボーボーなのでシャワーを浴びて直して、2時前に出発。講義の後も用事があるので、飯を食べないといかん。ゆっくり食べる時間は無く、生協で弁当を買って、外で貪り食った。天気が良く風が無かったので、まあよかった。

で2時40分に講義室に行く。「さ、始めよ」と言ったが、始める様子が無い。A堀先生の所にM2の学生が沢山いて、そのうちの一人が今日発表する、と聞いていたのだが、学生はそんなことは聞いてないと言う。誰も発表出来ない。ガーン。何しに来たんだか。ちゃんと確認しておかなかったのはまずかったな。W先生からそう聞いたぞ、誰かやって、と言ったが、いやー、それは、という返事。一人がW先生とA堀先生に話を聞いてくる、と走ってくれたが、W先生はそう言ってて、A堀先生はいなかった、と。えー、誰かやってよ、と言ったら、一人仕方なくやってくれた。Beamer で作った前にどこかで話した資料をスクリーンに映して、適当に。質問する学生もいたし、まあよかったか、と。3時半前に終わってしまった。発表した学生と質問した学生の名前を控えて、おしまい。

時間が出来たので雑用を少々。昨日事務に書いたメールの返事を見て、それから別件で事務にメールを書いて、同僚にメールを書いて、と。

でもう一つの用とは談話会。去年の談話会は聴衆が少なかったらしく、F家先生がそれに対しいかがなものか、と問題提起され、回数は減らしてももっと賑やかにしましょう、ということになった。学科長としては行かないわけにいかなくなってしまったので、全くの異分野だが渋々行く。談話会室いっぱいの聴衆がいた。講演者は外国人。英語の聞き取りが苦手な上異分野ということもあって、最初から全く分からない。まあそれは織り込み済みで、内職の道具を持っていったが。寝ている学生がいた。多分無理やり動員されたんだろう。なんか面白いことの一つでもないか、と思ったら二つあった。1.47 を「わんぽいんとふぉーてぃーせぶん」と読んでいた。日本語で言うと「いってんよんじゅうなな」と読んだことなる。小学生の時に小数はそう読まず、「いってんよんなな」と読むと指導されたが、英語ではそうではないんだろうか?知らんけど。あと行列の掛け算をする時、左の行列の前では手を左右に動かし、右の行列の前では手を上下に動かしていた。土井先生のやっていた「しゅーしゅー」というやつだな。行列の掛け算は洋の東西を問わず難しいらしい。途中何度も機器トラブルがあり、5時20分終了予定だったが、6時過ぎまでやっていた。

その後軽食とアルコールで講演者を囲んで雑談、ということになっていたが、それは遠慮させてもらった。で個研室に引き上げて、内職中に色々計算したり証明を読んで理解してメモったものを TeX 化したりしながら、野球をチェック。1点先制されるも、好調宮崎に10号ホームランが出て追い付く。が、暴投で勝ち越され、さらにもう1点取られる。負けた。折角 Tigers が負けたのに、お付き合いしてどうする?Tigers は今日勝てば10連勝で月間20勝と球団新記録だったそうだが、そうはいかなかったな。まあそうはうまくいくまい。

今日の野球のニュースは、Fighters の加藤豪将(ごうすけ)のホームラン。アメリカ生まれのアメリカ育ち。メジャーリーガーにも成り、ヒットも打った選手だが、今年逆輸入で日本へ。職場で速報を見ていたらホームランを打った、という情報が。おっ!と思って帰ってきてニュースを見たら、何と2打席連続弾だというじゃないか。こういう変わり種は面白い。どんどん活躍しておくれ。それとこれも触れないわけにはいかないだろう。Giants の坂本が遊撃手として2000試合出場。史上初とか。凄い。まあ応援はしないけど。色々だらしない男らしいから、紳士を名乗る球団にはいない方がいいでしょう。他のチームに行ったら応援してもいいが。

今日は無駄に起きたし、呑みの席にも顔を出さなかったし、これから少し呑む。明日は職場に行かなくていいので。5月も終わりだな。講義はいつの間にか半分終わった。取り敢えず呑んで、反省するとしよう。