2023年5月17日水曜日

勝った!牧凄い!

結局昨日は呑んでしまった。事務仕事は心が荒むので。会議資料を見ながら色々勉強。色々不可思議なことが多い。事務にこちらの意図が伝わっていないのでは?というところがあった。会議の時に去年の学科長に聞いてみよう。事務仕事の合間に YouTube など。難しい整数問題を解いていたが、最終的にはある数の201乗を100で割った余りを求める問題に帰着。で何やら二項展開する、とやっていたが、そんなことしなくてもオイラーの定理から40乗すれば余りは1だ。201乗は1乗と合同。オイラーの定理知らないのかな?それとも使っちゃいけないとでも思っているのか?大学入試の問題じゃなかったんで、使って構わないと思うんだが。高校生にオイラーの定理を教えるのはちと難しい。オイラー関数定義しないといけないからね。ただフェルマーの小定理はぐっと易しいので、高校生に主張くらいは教えてもいいと思う。それと、p が素数で a が p と互いに素な整数の時、a の mod p の位数(すなわち an≡1 (mod p) となる最小の正整数 n)が p-1 の約数であることは知っていると得だと思う。闇雲に a の冪を計算して1と合同に成るか試すより、p-1 の約数だけ試せばいいのは精神的に楽だろう。山本芳彦先生の数論の本を学生に読ませているが、2 が mod 101 の原始根であることを示す時、21, 22, 24, 210, 225, 250 が1と合同でないことだけ示しているあたりは流石は整数論のプロ、と思った。学生は分かって読んでいたろうか?などとダラダラと事務仕事と数学を行ったり来たり。

で結局徹夜してしまった。仮眠をとって、3時半過ぎに職場へ向けて発つ。これくらいの時間だとウェストウィングに近い所に車が止められてよい。4時半から会議。さっきの件は去年の学科長の意図とは違っていたようだ。事務に問い合わせの文章を書くことに成った。面倒くさい。決めなきゃいけないことは割とあっさり決まった。その後幾つか報告事項。教務委員は大変な仕事だ、と再認識。小生の時にこういう面倒が出来しなくてよかった。全学の数学のことを気にしないといけないのは1学科の教務委員には重荷。語学のようにちゃんとアレンジする専門の部署を作って欲しいところ。情報理工が茨木に出ていくなんて我儘言わなければこんなことには成らなかったんだ。不満たらたらである。

会議中にスマホが鳴った。何だと思ったら野球が始まったという知らせだった。6時を回ってしまったか。でチラッと見たら1点先制されていた。うーん。で6時半くらいに個研室に戻って、事務作業をすべくパソコンを付けて、まず野球の情報を見ると、牧が2ランホームランを打ち逆転!今日はいけるか?と思ったら石田がすぐ逆転を許し、4失点。最近先発ピッチャーがよくない。その後楠本の内野ゴロで1点差とする。事務作業したり今朝 YouTube で見たことを TeX 化したりしながら野球をちらちら。ランナー二人で牧。おっ!期待してみると、出た!3ランホームラン!ソトが2者連続となるホームランを打ち3点差!今日はもらったでしょう。が、康晃は防御率5点台。まだ安心は出来ない。が、今日の康晃はよかった。三者凡退。勝った!一週間以上勝ってなかったので、本当に嬉しい。Tigers が負ければ言うことなかったが、残念ながら勝ってしまった。いいです。付いていきましょう。貯金は再び5。まだまだ。

調べたら、ソトのホームランは日本に来て150本目。来日1年目にいきなりホームラン王に成り、2年連続ホームラン王。もっと打ってるかと思ったが、ここ数年ちょっと成績が降下気味。調子を取り戻してくれるといいが。

さて、さっきの書いた件は事務にもうメールしたが、もう1件言っておかないといけないことがある。もっと学生の居室をよこせ、ということである。ここ数年うちは院生が増えている。大学院に行った方がよい、と繰り返し言っていたことが功を奏してきたか、という感じ。まあ少数精鋭の方がいいこともあるが。昨年度修了した院生が15人で、今年度入学した院生が30人強、今年度修了予定の院生は20人くらいで、来年度は出願している学生が全員合格したら25人強。どんどん窮屈になってくる。空いている部屋があるようだし、上に書いたように1学部丸々抜けるので、部屋には余裕が出来る筈だ。主張はしておかないと。今日は寝不足だから明日やるか。それとも「報道ステーション」と「これ余談なんですけど」を見ながら書くか。まあいいや、やるか。ということで今日も寝不足かな。財布が壊れたので、買いに行きたいし、それにちょっと映画を見に行きたい。まあいいや、どっちも最悪土曜日にやろう。