2023年5月6日土曜日

2日続けての壮絶な打ち合い

昨晩は呑んだ。休みというのはいいものです。で深夜に何やらドラマが始まった。「推しが武道館でライブしたら死ぬ」とかそんなタイトルのドラマ。主人公の女性が推しているアイドルが「まいな」という名前だった。漢字だと「舞菜」。音だけ聞くと政府が推進しているマイナンバーカードの「マイナポイント」を連想してしまうが、この言葉が無かったら可愛い女の子の名前という感じだな。昔伊集院光がラジオで「『歯痒い』という言葉が無かったら、「はがゆい」はアイドルの名前だな」とかそんな趣旨のことを言ったら、流石に伊集院光のファンは馬鹿揃いで、次の日から架空アイドル「はがゆい」のプロフィールが送られて来て、最後はライブまでやることに成ってしまっていた。小生も馬鹿だから、それを聞いてゲラゲラ笑っていた。あ、確か最初は「大島渚」監督がいなかったら、この名前からは可愛い女の子を連想する、という発言だったかな。伊集院光は昔から面白い。因みに小生と同い年。30年以上一線で活躍し続けているのは流石だね。

でグダグダと起きていて、また徹夜。「赤い霊柩車」の最終回をようやく見た。片平なぎさや神田正輝はそんなに歳取った感じはせず、大村崑も最近ライザップのCMに出ていて、体を鍛えているようだから若々しかったが、若林豪の老け方はちょっとびっくりだった。殿山刑事という役を演じているが、一体何歳なのだろう?もう80超えてるのかな?「相棒」でも右京さんは一体何歳に成ったら定年退職するんだ?という感じだが、殿山刑事はもうとっくに定年退職だろう。まあ神田正輝も確か70を超えていた気がする。医学部の先生の役だった筈だが、70歳定年って早稲田くらいしかない気がするが。で早稲田には医学部は無いし。うち?65歳で定年。その後5年再雇用があったり、75まで非常勤が出来たりと、皆さん元気に働いていらっしゃる。

で2時から野球かと思ったら、今日はナイター。祝日なのに何故ナイターなんだろう?まあいいや、ちょっと寝るか、として、7時過ぎまで寝た。で起きたらもう野球は始まっていて、スマホで速報を見たら「4-3」と見えた気がした。濱口は今日もあかんのか?と思ったら、「4-8」だった。が、1-8から四球がらみで失点したらしく、見たらもう上茶谷が投げていた。やっぱり濱口はあかんかったか。でもう1点取られ、「一発出たら同点です」という不穏な実況。幸い追い付かれはしなかった。昨日のことがあるから、何点あっても安心出来ない。が、5、6、7回に2点ずつ取り、8回も1点。もうさすがに大丈夫だろう、と思ったら宮國が1点取られる。解説の五十嵐亮太氏がヒートアップしてくる。が、9回表にまた2点取り、もうさすがに大丈夫でしょう、と思ったが、宮國はフラフラしていて、9回裏に1点取られる。五十嵐が「薄眼で見ると7-6に見えますよ」とわけの分からないことを言っていた。最終スコアは7-17。ヒットは Swallows が10本、Baystars が20本。二日続けて壮絶な打ち合いだった。まあ連敗せずよかった。アナウンサーは石川が勝ち投手のようなことを言っていたが、Yahoo!のページを見ると上茶谷に成ってる。石川が勝てばプロ初勝利なので喜んでいたのだが。まあいいです。また頑張って下さい。

で速報を見ると、Giants は負けていた。で負け投手が三上。去年監督の怒りを買い、シーズン終了後戦力外通告され、Giants と育成契約。が先日支配下登録を勝ち取り、1軍登録もされていた。負け投手だが、まあ支配下に戻ってきたという実感が出来てよかったのでは?という気がする。次は勝ってください。って Giants が勝つのを願いたくはないが。