2023年5月21日日曜日

3イニング連続満塁のピンチを凌ぎ引き分け

昨日はやはり眠かったので、「ブラタモリ」の始まる前に寝た。何やら山科の話題がやるようなので、録画しておく。残しておきたいので、少しいい画質で録っておこう、と思ったら、大河ドラマを録画出来なくなってしまった。まあ後で考えることにして、寝た。

で4時前に目が覚めてしまった。ハードディスクに余裕を作るため、この前の「東大王」を見たら、大河ドラマを録画出来るくらいの容量が稼げた。でそのまま「サンデーライブ」を見た。東山紀之がパーソナリティーだが、ジャニー喜多川の件をやっていた。偉い。よく一番触れづらい話題に触れた。立派だ。

でもう一度寝て、起きたら野球が始まっていた。1点先制していた。今永がタイムリーヒットを打ったらしい。が、牧の飛球で飛び出していた関根が一塁に帰り切れずダブルプレー。そこでちょっと流れが変わった。山田にホームランが出て同点にされ、村上に2ランホームランが出てリードを許す。うーん。しかし途中出場の柴田がタイムリー内野安打、代打楠本がタイムリーヒットで同点。その後投手戦。9回に康晃が満塁のピンチを作るも、打ち取り延長へ。10回は三嶋が満塁のピンチを作るも、浅い外野フライで3塁ランナーがホームに突っ込みダブルプレー。11回は入江が1アウト満塁のピンチを作り、上茶谷に交代。ショートゴロ、三振でピンチを切り抜けた。入江が嬉しそうだった。でそのままどちらも点を取れず、引き分け。残念だが、まあいいでしょう。今週は3勝1敗1分1中止。まずまず。Tigers が勝ってしまったのが残念。試合が終わったのは6時半過ぎ。相撲を見られなかった。7時からのNHKのニュースで結果をやるだろう、と思ったが、広島でのG7サミットのニュースに時間を使い、相撲のことはやらなかった。まあ Yahoo! の相撲のページを見ればわかることだが。今日もダイジェストを録画しておこう。

でそのまま惰性で大河ドラマを見ている。真剣に見ているわけではないので、後でもう一度見るが。信玄の死をあっさり流していた。大事件だと思うんだが。滝田栄が家康をやった大河ドラマ(山岡荘八原作)では、笛の音に誘われ表に出たところを弓で射られた、という説をとっていて、中井貴一が信玄をやった大河ドラマ(新田次郎原作)では、信玄は若い頃から労咳持ちで、それが遠征の無理がたたり悪化した、という説をとっていた。今回はちゃんとした理由が無かった。まあ史上最大の謎の一つなので、仕方ないが。来週から武田勝頼が徳川に攻勢を掛ける。築山殿と信康を信長の命で殺すという話が出てくるだろう。どうする家康?という感じやね。

さて、今日も寝不足である。明日は8時半起きを目指しているので、早寝する。「サンデースポーツ」は見ないで寝よう。

あまり触れたくないが Giants の話題。育成で入ったルーキー松井颯が初登板初勝利。育成で入ったルーキーの初登板初勝利は初めてらしい。凄い記録を残したね。まあこれっきりにしてください。これからはバカスカ打たれろ。