2023年5月27日土曜日

照ノ富士復活優勝

先週の土曜日は呑みに行かなかったから、今日は行くつもりでいたんだが、やっぱり金曜日は呑みたいぞ、「波よ聞いてくれ」も見たいぞ、ということで、「探偵ナイトスクープ」が始まる前から吞み出し、まあこれくらいから吞めば早目に済ませて寝るだろう、と思ったが、やはり小生、そうはいかなかった。またハードディスクに大河ドラマを録画する容量が無い、ということで何か見よう、ということにして、「波よ聞いてくれ」が終わったら、3月にやったR-1をようやく見た。結果は知ってるんだし、見ないで消せばよかったのだが、やっぱり過程も気になるぞ、ということで。まあ面白かった。カベポスター・永見は面白いと思うんだがな。よく「座王」にも出てるし。でその後「朝まで生テレビ」の終わりの方を見て、さて、と計算を始めてしまった。ゼミの時に内職で計算したのを TeX 化。でそこから派生した問題を幾つか考えたり。「おはよう朝日土曜日です」の途中で横に成って、YouTube で鈴木貫太郎氏の動画を見てたら30分くらい寝たようだ。確率の問題をやってると思ったが、意識が戻って見ると整数問題の解決が近い辺り。もう一回寝るか、と思ったんだが、眠くない。で動画を見ながらダラダラしたり、面白そうな問題をやっていたので忘れないうちに TeX 化したり。積分の計算でよくやる t=tan(x/2) とおくやつ、sin x と cos x を t で表すのの計算が小生のやったのと違っていた。小生のやり方の方が賢いと思いながら見ていた。あと、tan x の導関数を 1/cos2 x とするのにこだわるのはよくないと思う。1+tan2 x を適宜使った方がいいと思うんだが。よくある 1/(1+x2) を然るべき範囲で定積分するというやつは、分母の 1+tan2 x と dx から出てくる 1+tan2 x が打ち消しあう、という方が自然だと思う。それにこう覚えておかないと、うちで前出ていた In=∫tann x dx の漸化式を求める問題が解けなくなる。まあ1+tan2 x=1/cos2 x を覚えておけばいいんだが。こんなの忘れても一瞬で思い出せるが、まあこういう公式があったな、とぼやっと覚えておかないと。

などとやっているうちに野球の時間。今日も Dragons と。1回表に幸先よく2点取ったが、バウアーが今日も一発病。1回裏に細川にソロホームランを献上して1点差。その後両投手陣が粘り6回表終了時点で Baystars が1点リード。が、6回裏にまたしても細川がソロホームラン。同点に。バウアー球軽いのかな?やたらとホームランを打たれる。細川は大暴れで、4安打。Baystars にいる頃は猛打賞すら無かったのだが、今シーズン2回目とか。ホームランも4本でキャリアハイ。今日だけで12塁打。うー、もう少し早く覚醒して欲しかった。7回表は2アウト満塁で代打楠本。が、左の福が出てきて、代打の代打でオースティン。いや、ここは左対左でも楠本の方が、と思ったら、案の定オースティンは三振。8回表は2アウト1、3塁のチャンスを作るもソトが三振。9回表は桑原が11球粘ってヒットを打ち、伊藤が送りバントで1アウト2塁。が、京田、代打の戸柱が凡退して無得点。解説の権藤さん曰く、こんなことしてると勢いが Dragons にうつるぞ、と。で案の定で、9回裏2アウト2塁の場面で内野安打を打たれ、2塁ランナーが一気のホームインでサヨナラ負け。4試合連続1点差負けで4連敗。6連敗、4連勝、4連敗と波が激しい。せめて Tigers が負けてくれれば、と速報を見ると、3-0 で Tigers がリード。…。Giants に期待した小生が阿呆だった。2点は取り返したものの、3-2 で Tigers はまた勝ってしまった。6ゲーム差か。開いたな。5位 Swallows が負けて、6位 Dragons との差は0.5。2年連続リーグチャンピオンも今年は冴えない。村上が村神様に成らないときついね。

ヒーローインタビューは見たくないんで、NHK にチャンネルを変えて相撲。ここ数日ダイジェストすら見てなかったので、どうなってるのかよく知らなかった。錦木が凄くて、1勝6敗の状態から7連勝して勝ち越し。負け越しを覚悟してたかもしれないが、諦めなくてよかったね。かたや明生は金星をあげた翌日から5連敗とか。中盤まで優勝争いのトップグループにいたのだが。残念。若元春は優勝争いからは脱落していたが好成績で、今日も貴景勝に顔をバッチンバッチン張られるも、ひるまず勝利で、2桁勝利。先場所は小結で11勝。霧馬山の大関は確実だが、2番手は大栄翔でも豊昇龍でもなく若元春か?で結びの一番。照ノ富士 vs. 霧馬山。照ノ富士が勝てば優勝という一番。霧馬山はいい態勢を作ったように見えたが、そこは横綱、持久戦に持ち込んで勝った。照ノ富士1年ぶりの優勝。3場所連続全休した横綱の優勝は北勝海以来らしい。まだまだやれそうだね。ここのところ平幕優勝だの小結、関脇が優勝だのと続いていたので、横綱にはまだまだ貫録を見せて欲しい。来場所はどうなるでしょうかね?

さて、寝不足である。もう寝よう。明日は Baystars が勝ちますように、と祈って、いい夢見よう。