2023年5月7日日曜日

新しいパソコンを購入

昼過ぎに起きた。若干寝不足気味だが、荷物が届くことに成っているので、止む無し。しばし YouTube を眺めたり、部屋掃除をしたり。荷物は何かというと、ノートパソコン。普段使っているパソコンの液晶が壊れてきたので、酷くなる前に見切りを付けようというわけ。で部屋掃除した理由は、ウィルス対策ソフトを探すため。確か3台にインストール出来る奴を買ったはずなので、探す。が、収拾がつかなくなるだけで、とんと見付からない。で諦めた。そんなこんなしているうちに荷物が届いた。思ったより小さいな。今これを打ってるパソコンはディスプレイがデカくていいのだが、こんどのは小さい字を見る羽目になりそう。まあ仕方ない。

でウィルス対策ソフトを買うためジョーシンへ向かう。途中ちょっと危なかった。まだまだ運転は下手やね。で適当なのを購入して、帰ってきた。その後色々インストール。まずマウスを使えるようにしないといけない。USB の口が多くなさそうなので、初めて Bluetooth 接続のマウスを買った。ちゃんと使えるようになった。で辞書の移し替え。専門用語を変換してくれないとイライラするので、単語は大量に登録している。その後 Maple をインストールして、Acrobat をインストールして、xyzzy をインストールして、CTRL キーと CAPSLOCK キーを入れ替えるなど。今 TeX のインストール中。SSD だけあって速い。Maple なんかすぐ終わった。あ、Mirosoft Office のインストールを忘れてる。事務仕事に必要なので、仕方ない。TeX が済んだらやろう、ってどれくらい掛かるか分からないが。それが済んだら SmatraPDF だな。これは一瞬で終わる。その後関連付けをしないといけない。.tex には TeX works が関連付けられてしまうが、小生 .tex ファイルは xyzzy で編集している。pdf の表示は SmatraPDF でやってる。だから色々関連付けを変えないといけない。まあこれは慣れたもんで。あ、SageMath もインストールしないと。これはこの前苦戦したから、割と覚えてる。ちょっと時間が掛かるので、先に PARI/GP をインストールしよう。SageMath には PARI/GP が含まれているが、別に起動できた方が便利なので、両方入れてる。明日は10時40分から講義で、8時半起きを目指してるから、今日は途中で切り上げよう。明後日は学科長会議が無いので、明日は多少夜更かししても大丈夫。というわけで、明日の晩完成を目指そう。

野球は見てないのかって?今日の Swallows vs. Baystars は雨天中止。昨日勝ったので、開幕カード負け越した後の負け越し無しはまだ続いてる。明日は1試合も無くて、明後日は新潟で Giants と。水曜日は無しで、木曜日は横浜スタジアムで Giants と。最下位を争う Dragons 相手に3連敗した Giants だ。徹底的に叩いてやろう。Baystars の25年ぶりの優勝も見たいが、Giants の球団史上2度目の最下位も見たいぞ。是非。

今日取り上げたいのは Fighters の田中正義(せいぎ、と読ませる)。2016年ドラフト1位で Hawks に入団も、勝ちもセーブも無かった。FA 移籍の近藤の人的保障選手として  Fighters に移籍。プロ入り初セーブを含む4セーブをあげているが、今日は上川畑がサヨナラ打を打ち、目出度くプロ入り初勝利。大器が華を開かせる頃かな。28歳、まだまだ頑張れ。