2023年5月14日日曜日

Tigers に並ばれた

昨晩はドラマが終わったし寝ようか、と思ったんだが、大河ドラマがハードディスクの残量不足で録画出来ない、という衝撃的な情報を見てしまい、幾つか Blu-ray にダビングする必要が出てきて、それが終わるまで起きていた。ダビングしながら木曜にやった「ゴチバトル」を見た。小芝風花ってこういう顔をしていて、こういう喋り方をするのか、と再認識。

で昼過ぎまで寝ていた。今日(昨日だが)も野球は Tigers と。3回表にソトのしょぼいヒットで先制するも、すぐ裏にタイムリーヒットと犠牲フライなどで4失点。…。ガゼルマン耐えきれなかった。4回裏にも1点取られ、もう不貞寝モード。8回表に好調宮崎のタイムリーで1点取るも、8回裏に2失点。…。結局負けて Tigers が Baystars と首位タイに。まあいいです。まだ貯金は6もある。ここ1週間は4勝6敗と、悲観すべき状況ではない。明日(今日だが)は連敗ストッパーの平良が、と思ったら、雨で中止になるっぽい。まあいいです。来週(もう今週だが)は頑張りましょう。

で7時過ぎに起きて、呑みに行った。たまには顔を出さないといけないので。相変わらず暇らしいが、途中電話があり、今から6人来る、という吉報。マスターの名前を言っていたそうだし、向こうも名乗っていたが、顔が思い浮かばない、とマスターは言っていたが、来てみると分かったらしい。もう食事は済ませてきたそうで、ひたすら呑んでいた。地ビールの「東京」というやつが次から次へと注文されていた。連中が帰った後、しばしマスターとさしで。今年年男だそうなので、歳は近いと言えばまあ近い。結構話が合う。Jリーグ草創期の話など。ジーコが来た、というのは衝撃的だったそうだ。小生はサッカーに詳しくないので、その感激は味わえなかったが。リネカーが来た、というのはイギリス出身で在山科の人には衝撃的だったらしいが。バウアーが Baystars に来たようなもんか。ホーナーが Swallows に来たようなもんかな?知らんけど。いつもはアルバイトに入っている女の人が途中で来て盛り上がるんだが、今日は彼女は忙しくて来ないらしい。でいつも3時やそこらまでいるんだが、今日は1時半過ぎに追い出された。まあ楽しかったです。

明日(今日だが)は相当雨が降るようなことを言っていたので、甲子園での野球は中止か?明日(今日ね)から相撲が始まる。そっちを見るか。