2023年5月11日木曜日

宮崎が月間MVP初受賞

どうしても呑んでしまうな。いかんぞ。色々宿題を整理しながら。心が荒むね。あんまり変な時間に事務だ同僚だとメールを出しても、出した時間を見られると「何をしてるんだこいつは」と思われるような気がしたので、穏当な時間にしよう、ということでついまた徹夜してしまった。

心は荒むが、日の高いうちに呑み呑み仕事するほどアル中ではないので、酒は日が昇る前に切り上げたが。明日締め切り、という件が幾つかあり、それについて同僚にメールを書いたり事務にメールを書いたり返事を待ったり。今日執行部会議で決まったことについて来週の金曜までに意見を寄せろというとんでもないメールが来たり。うぉー。

でこんなことばっかりやってると本当に心がささくれるので、合間に YouTube を見たり。鈴木貫太郎氏の動画は短くて面白いので、現実逃避には一番。見た中では「x5=i を解け」というのが面白かった。もちろん cos, sin を使えば瞬殺なのだが、cos(π/10), sin(π/10) の値が欲しくてこんな問題を出したので、もちろん代数的に解け、ということだったが。どうやるんだろう?と思って、言われて力抜けた。i5=i。だから x5-i は因数分解出来て、あとは x5-1 の時と大体同じ。でメールの返事を待っている間に、これを忘れないうちに TeX 化。cos, sin の他の特殊値も求まる。正5角形を書いてしまえばほぼ明らかなことを、出来るだけ三角関数の公式だけを使って求めよう、とかやってたら楽しくなってきた。答え合わせは Maple で。

で思い出したが、この前 x3-x-10i=0 を解の公式で解きたい、と書いたが、それは数日前にやった。で i の3乗根が必要になったんだが、どうやって求める?となって、極形式を使えば一つ求まる。で全部求めよう、となって1の原始3乗根(ω というやつね)を掛けてみて、-i が出てきた時は力抜けた。i2=-1 だからね。まあそれと別に面白いことがあった。676 という数が出てきたんだが、見覚えがあった。262。こういう個性のある数字と出会ったことがあるのは、小生 26 を研究したことがあったから。で何で 262 が出てくるのかというと、25×27+1 が出てきて、これは (26-1)(26+1)+1 だから 262 というわけだった。小生何でも電卓を使う流派だったが、鈴木貫太郎氏の動画を見てるとこういう計算の楽しさに目覚めてくる。大学入試は電卓使えないからね。多項式の因数分解も結構難しいのすぐやってしまうが、今回は弘法も筆の誤り、2次方程式を解の公式を求めて解こうとしたら、b2-4ac が 9 だった。「あ、因数分解できるね」と。まあ2次式を因数分解するのに使う「たすき掛け」というやつ、あれ複素数係数の2次式の因数分解では使えないね。多分そういう場合はトレーニングしてないだろうし。平方根を求めるのはやはり極形式を使うしかないのかな。

今朝千葉で地震があって、昼のニュースを見たら京葉線のダイヤが乱れている、と言ってた。今「報道ステーション」を見ているが、東急東横線と東急目黒線で落雷によるトラブルがあって、随分長い時間止まってたらしい。東横線は東武東上線、西武池袋線、地下鉄副都心線、みなとみらい線と相互直通運転、目黒線は地下鉄三田線、地下鉄南北線、埼玉高速鉄道と相互直通運転、というのは少し前までで、最近は相鉄線とも直通運転するようになった。複雑な相互乗り入れをやると、ダイヤが乱れた時は悲劇的。今日はどうだったのだろうか?小生の実家の近くを走ってる京浜急行は、小生が生まれたころは地下鉄浅草線と京成線と相互直通運転だったが、大学に通ってる頃北総開発鉄道、住宅都市整備公団線も相互直通運転の仲間に加わった。今は京成の一部の電車が芝山鉄道というのに乗り入れてるらしく、行き先を見てもどこに行くのか分からない電車ばかりに成った。相鉄線を利用している人は、昔は横浜行ばかりだったが、今は西高島平とか浦和美園とか森林公園とか小川町とか和光市とか。どこそれ?という感じだろう。慣れましたかね?

野球も雨で開始が30分遅れた。それで先発の東は調子が狂ったか、4失点。今シーズンはマダックスをやったりと、好調だったのだが。今シーズンはまだ四球を出してなかったが、今日ついに一つ出してしまった。佐野は先頭打者ホームランなら松永浩美(Tigers)以来の3試合連続先頭打者ホームランだったのだが、残念ながら凡退。それでも今日もホームランが出て、4試合連続。が、試合は4-1で負けた。満塁でソトが三振したシーンが全てだったな。久々の連敗。ゴールデンウィークまでは強くて、結果は…、というのを随分見せられてきたので、嫌な予感がしないではないが。明日から甲子園で Tigers と。明日は今永先生がやってくれると信じる。

しかし松永が Tigers にいたのは1年だけ。トレードで移籍してきたが、次の年に FA で出て行ってしまうという、Tigers にとっては何とも踏んだり蹴ったりなことだった。その1年で歴史に名前を残したというのは凄い。松永は阪急 Braves 時代に大活躍した選手。どうしても阪急の松永の印象が強い。野球選手が最後どこの球団で引退したか、というのを見ると面白くて、Giants で抑えをやっていて、最初はよかったがどんどん悪くなっていった石毛というピッチャーがいた。甲子園で石毛が出てくると、Tigers ファンから大歓声が飛ぶ、という趣味の悪いことが行われていたが、石毛は最後 Tigers にいたというから面白い。落合は Fighters だしね。Fighters 時代のエピソードをこの前見た気がするが、忘れてしまった。調べておこう。

あ、宮崎がセ・リーグの月間MVPを取った。初受賞らしい。まだ打率が4割ある。凄い。今日もヒット打った。まだまだ続くぞ。おめでとう。

最後に。親父、誕生日おめでとう。92歳。どうせなら100歳まで生きておくれ。