2023年5月19日金曜日

代数学Iの出席者漸減方向。雨のせいか?

どうも寝るのが遅くていかん。今朝も11時くらいまで寝ていた。が、講義は1時からだし、昼食をとる時間は十分あった。

1時から「代数学I」。部屋には5~6人しかいなかったし、うち一人は後ろの方でパソコン相手に内職に励んでいたので、実質の出席者は5人以下。去年と同じ感じに成ってきたな。いいけど。今日はまず整数の整除のことを説明し、Z のイデアルが全て単項イデアルであることを証明、それを使って最大公約数の存在とか、(a,b)=1 ⇔ ax+by=1 を満たす x,y∈Z が存在、とか。フェルマーの小定理とオイラーの定理を証明したあたりで残り5分弱。毎年馬鹿の一つ覚えのように 3121 の下二桁は?という話をするんだが、今日はちょっと違う話をしてきた。Web に上げる講義ノートは去年と同じ例にするつもりだが、折角教室に来てくれた学生のためと思って。一か所演習問題にしているところも解答を教えてあげた。雨の中来てくれてるんだしね。

2時40分からゼミ。整数論のゼミは素体がどうしたとかそういう話。素体じゃない有限体は難しいのだろう。大分苦戦していた。超越数のゼミは e の連分数展開とか π が無理数であるとか。どちらも事実は知っているが、証明をちゃんと理解していたとは言い難いのでよかった。e の連分数展開が綺麗になるのの証明は案外簡単だった。ああいう証明はどうやると思い付くんだろう?とは思うが、小生の専門ではないことなので、気にしないことにする。数学は10人いたら10人違うことをやってるんで、余程専門の近い所でもない限りボーっと聞いていればいい。再来週談話会があるが、多分何話してるか最初から分からないと思うが、出席すると言ってしまった以上行かないと。幸い春学期1回だけ担当する科目があるんだが、その日と重なっているので、わざわざ行く、というわけではないし。

その後個研室で色々。Baystars vs. Swallows は雨天中止に成ったようだし、少し励もう、ということで。で事務にメールを書いて、講義ノートの直し。講義中に1か所証明が簡単になるところがあることに気付いたので、そこを直す。あと \overline を二つの文字に別々に掛けたが、繋がっているように見えるので、\, を入れたり。まあ本質的な問題ではないことばかり。その後演習問題を考える。いや、殆どの学生が出席していないので、考える意味はあまり無いんだが、まあものによってはそのまま期末レポートの問題にしようかと。一応 web に上げる前に講義の内容以上のことを使っていないか、とか、難しすぎないか、とか点検している。で数問 Chinese remainder theorem を使わないといけない問題があったり、合同式を解かなくちゃいけない問題があったりしたので、その問題を削除したり後の回に回したり。それでも2問ほど首をひねった問題があった。1問は簡単なことだった。もう1問はなんかよくわからない。で色々考えてみて分かった。一応今日の講義でやった以上のことは使っていない。難しいかという気もするが、まあちょっとくらいはいいかと。どっちにしろ誰も解いてくれないんだが。で何やかやと9時近くまでいた。

晩飯はなか卯で「鰻丼豪快盛り」というやつ。写真を見ると鰻がどーんっと丼からはみ出さんばかりに乗っているのだが、実際は普通に丼に収まっている。まあ普通よりは量は多いんだが。旨かったのでよかった。

帰ってきて野球の速報を見ると、Tigers は負けていた。1回に青柳が打者一巡で5点取られたようだが、一旦は追い付いたらしい。さすがに強い。「報道ステーション」でヒロドアナが言っていたが、1985年と同じペースで勝っているらしい。うむ、Baystars の25年振りの優勝か、はたまた Tigers 2度目の日本一か、まだ激闘は続く。

今晩は「波よ聞いてくれ」と「推しが武道館いってくれたら死ぬ」を見ないといけないので、もうちょっと起きてないと。明日はちょっと用事があり10時起き予定。大丈夫かいな?録画しておいてもいいのだが、日曜日の大河ドラマの録画が容量不足で出来ないという状況。明日は呑みに行かずに少しテレビ漬けに成ろうか?