2023年5月4日木曜日

宮崎のサヨナラホームランで貯金10

昨日は書いた通り呑んできた。着いた時は小生が初めての客だったが、その後何組かお客さんが来て、Uber Eats の配達員も来た。で忙しいから呑んだ量が少ないかというとそんなことはなく、アルバイトの人が小生のグラスが空に成っているのを見るたびに、「ビールいいですか?」と聞いてくるので、結構呑んだ。その後のせられて日本酒も呑んでしまう。他のお客さんとの会話も盛り上がり、相当酔った。日本酒の写真を撮ったが、Facebook に上げるのを忘れてた。前は行くたびに日本酒を呑み、毎回 Facebook に上げていたのだがな。後で上げておこう。

で帰ってきて即ダウンか、と思ったら、いつもの通り寝なくなってしまった。「おはよう朝日です」を見ていたが、内容を全く覚えてない。やはり酔っていたのだろう。二つだけ覚えている。一つは大谷がリアル二刀流で出場、相手チームにヌートバーがいる、という情報。見よう、と決めてチャンネルを NHK BS に合わせる。もう一つは逸ノ城引退という情報。この間幕内優勝したばかりだな。先場所はちょっとおいたをした影響で十両に落ちていたが、十両優勝で幕に戻ってくると発表されたばかり。腰が大層悪いらしい。まだ30歳。大器が華を開き始めたところだと思っていたが、残念。日本国籍を取得しているそうだが、相撲界には残らないと言っていた。どうするんだろう?残りの人生は長いぞ。大きなお世話だが、頑張って下さい。

で野球を見始めた。ヌートバーから三振を奪う上々のスタート。三振をばかばか奪う。5イニング4失点だが、13奪三振。アウト15のうち三振が13。凄過ぎる。で負け投手に成るかと思ったら、9回にエンゼルスが逆転。大谷は勝ち投手には成れなかったが、負けが付かなかった。まあよかった。

で投手大谷が引っ込んだくらいでメールを見たら、某大学の小生とよく似た名前の先生からメールが来ていた。大事な話だったので、真剣に返信内容を考え、ああでもないこうでもないと考え送った。学生思いの熱心な先生だ。見習おう。

野球が終わった後も少し BS を見ていたら、鹿島アントラーズの話題を取り上げた短い番組をやっていた。客の入るスタジアムが無い、東京から遠い、ホームタウンの人口が少ない、ということでまあ J リーグ参加は無理だろう、と言われていたそうだが、4年掛かると言われていたスタジアムを13か月で作り、ジーコを入団させチームを改革、J リーグ初年度は前期優勝。凄い話だ。スポーツニュースでジーコに抱き付くあの河童禿は何者?とアルシンドが時の人に成ったのを昨日のように覚えている。もう30年経つのだな。アルシンドはヴェルディなんかに行かない方がよかったろう。晩節を汚したな。

で寝ようかと思ったんだが、寝床でスマホをいじり始めしまう。最近 Twitter を見る時間が増えた。でちょくちょく口を出してるんだが、小生だと認識している人は少ないかも、という気がした。何しろハンドルが「烏賊が鷲」だからね。小生のホームページを見たことがある人やこのブログを見たことがある人は、これが「い加川しい」から来ていることは分かるかもしれないが。そもそも何故「い加川しい」だって?これは昔後輩が研究室のパソコンに「いかがわしいもの」というフォルダーを作っていて、小生もパソコンを買った時にそういうフォルダーを作ろうと思い、パソコンに変換させたら「い加川しい」と変換したのだ。凄過ぎるな、と思い感動して、それから使っている。「烏賊が鷲」はどこかの掲示板に書き込む時に使ってから使い続けている。えーと、あ、Twitter の話。だから「烏賊が鷲(加川)」に変えた。ついでに滋賀にある大学で数学を教えている、とも書いておいた。するとうちの職場の人から「初めまして」とメッセージが届いた。「いえ、全然初めてではないです。数理の加川です」と返事を送っておいた。であっと言う間に1時50分に成っていた。

1時55分から Baystars vs. Carp の試合の放送がある。ということで見始めたが、あっと言う間に2点取られた。これはあかんか?と思ったら眠くなってきた。やはり限界かな。でテレビを付けっ放しで横に成る。桑原がホームランを打った、という声が聞こえた。でまたうつらうつらしていると、大和が同点のタイムリーヒット。で9回裏、というタイミングで起きた。先頭打者は4割バッター宮崎。初球をライト方向に流し打ったら、打球はどんどん伸びてスタンドへ。サヨナラホームラン!凄い。これで何と貯金が10。去年は1年間やって貯金5だった。凄過ぎる。落ちてくる感じがしない。いや、中畑の時も交流戦に首位で突入して、大負けして、最終的には5位だったか最下位だったか。忘れたが。まだ先は長い。引き続き応援しませう。

途中呼び鈴が鳴ったが、祝日に来るとはロクなものではないな。また岡田か?と思って無視した。起きて確認したら、宅配だった。荷物が届いている。後で見てくる。

でちょっとジョーシン電機に行きたかったので、6時過ぎに車で行く。今日の京都市中心部は観光客で凄かったようだが、山科は平和だ。渋滞してない、と思って1号線から名神に入る口を見たら、車がずらーっと並んでいる。やっぱり混んでるんだな。でジョーシンからは左折で出て、東野の交差点を右折する関係で右レーンに入りたいんだが、いつも緊張する。で閃いた。小野の「魁力屋」に行こう、と。これなら右レーンに入らなくて済む。で東野を左折して、外環状線を小野まで。混んでるな。外で待ってる人もいた。名前を書くようになっていたので、書くと、「お客様何名様ですか?」と聞かれ、「一人です」と答えたら、一人ならカウンターですぐ食べられる、とのこと。まあ待ってもいいように「義経」は持っていったが。そんなに待つことなく拉麺が来た。旨い。北白川に本店があるそうだが、北白川で人気なら間違いない。また行こう。

で帰ってきて、今「認知度調査ショー」だかそんなタイトルの番組をやってる。80代に聞いたスポーツ名場面、というのの6位が Giants 9連覇。あの頃は強かったよね。9連覇の最後の年が小生小学校に入った年だから、殆ど覚えてないが。まあある程度の歳の人に Giants ファンが多いのは仕方ない。でその人達のために Giants 戦を中継していて、若い人でも Giants ファンがある程度多いのは仕方ない。が、野球以外にスポーツ娯楽が増え、地上波で殆ど野球中継が無くなって、Giants 以外のファンは増えたろう。大谷の活躍もあるので、日本の野球を見ないで MLB ばかりという人もいると思うが。3位だったか、王貞治のホームラン世界記録。これは小生もよく覚えている。で1位はこの前の WBC。最近のことだからだろうと思ったら、「日本がアメリカに勝ったのが凄い」と80代ならではの意見だった。昔日本選抜 vs. MLB 選抜みたいなのをオフシーズンによくやっていたが、全く歯が立たなかった。 Hawks の柳田(やなぎた)がバカバカ打って、アメリカに圧勝した時は小生も嬉しかったのを覚えている。柳田は怪我さえなければメジャーで大活躍していたろう。もうメジャーに挑戦する歳ではないな。残念だが。

「認知度調査ショー」に早見優が出てる。車を乗り換える時に探していた早見優の CD を見付けたので、新車ではずっと彼女の CD を聞いてる。小生彼女がブリブリアイドルをやっている頃の曲より、アイドル全盛期を過ぎてあまり売れなくなった頃に出した CD が好き。得意の英語を活かして、ロックだったりユーロビートだったりに乗せて歌うのは中々格好いい。大学生の時に彼女が横浜駅の近くだったと思うが、お年玉付き年賀状の抽選をやって、その後ライブをやる、というのを聞きつけて見に行った。客席の殆どの人が彼女のライブが目当てだったようで、盛り上がった。懐かしい。でこの間 Facebook を見ていたら、昔は有名人を主人公にした漫画が結構あったようで、早見優とか堀ちえみとか松本伊代とかの漫画の一部が紹介されていた。確か堀ちえみは本名(「ちえみ」が漢字だが)、松本伊代も本名だが、早見優は当然芸名。昔の話を載せるのに芸名を使うのは無理があるのでは?と思って見たら、思いっ切り「かずみ」と本名が書いてあった。こういうプライバシー丸出しのものが出版される時代だったね。

さて、今まで読んだ方はお分かりの通り、殆ど寝てない。今日は寝よう。でまた明日徹夜するか、って何だかよくわからない生活をしているが。普通なら金曜日は講義とゼミがあるが、流石に明日は無い。たっぷり寝てやる。