2023年5月23日火曜日

Giants 相手に完勝

「キョコロヒー」が終わったら寝よう、と思ったんだが、「水曜どうでしょう」が始まってしまう、見てしまう。いかんぞ!というわけで途中で切り上げた。プロレスをまた録画したが、いつ見るんだろうか?という感じ。相撲も録画したが、こちらは後で見る。今日の結果を知らないが、今日はNHKのニュースでやるだろう。

で10時半頃一旦目が覚めたが、また寝てしまった。12時半前に宅配便が届き、起こされる。学科長会議に間に合ってよかった。12時55分にアラームが鳴ったが、役に立たないでよかった。今日の学科長会議は案外短かった。が、大事な議題があったので、見直して同僚にメールを出さないと。

3時前に職場へ向けて発つ。今日は月1の保健センターの日。この前血液検査をしたが、最近薬をサボり気味なので、結果は悪いのでは?と思ったらそうでもなかった。ちょっとコレステロール値が高いが、まあ誤差の範囲ということで。で処方箋をもらって終了。

4時半から教授会。「数学学修相談会」と「物理駆け込み寺」というのをやってるが、それの昨年度の総括。まあ効果は出ているかな、と。その後出張申請の書式の変更点など。ここ数年全く出張してないし、今年も今のところ予定は無い。数学と物理の出張に全部目を通さないといけない立場だが、まあいいでしょう、ということで。5時半過ぎに終了。終了間際に来週の同じ時間に ChatGPT のことを話してくれる会がある、と告知があったが、Zoom でなく Teams でやる、と言ってた。講師がマイクロソフトの人だそうだから仕方ないか。Word やら Excel やらをインストールした時に Teams も勝手にインストールされたが、パソコンを立ち上げるたびにオンライン会議が何のかんのと Teams が言ってくるので、「うるさい!」ということで Teams はアンインストールしてしまった。今更入れるのもなんなので、来週の講演は聞かないことにした。

7時に職場を出る予定だが、それまでちょっと考え事をしようと。シュワルツの不等式で等号が成立するのは一次従属であること、とわかったが、三角不等式の等号成立条件が数冊眺めたが出ていない。線形代数の演習問題を集めた TeX ファイルには、実計量ベクトル空間の場合は「|ab|=|a|+|b| ⇔ a=λb、または b=λa となる非負実数 λ が存在」と書いてあった。考えてみるとその通り。Rn だと幾何的な直観とも合う。まあわかった。では複素だとどうだ?とシュワルツの不等式や三角不等式の証明を見てもわからない。もうちょっと考えていたいが、時間なので職場を離れる。野球の様子を見ると5-0と大量リード。2位 Baystars としては3ゲーム差の3位 Giants に負けるわけにはいかない。3連戦3連勝で、突き放しましょう。Giants を改めて借金持ちにしてやる。(今日開始時点で Giants は貯金1。いつの間に。)

高速道路は混んでおらず、スムーズに京都東着。三条通の混雑はそこそこ。でドラッグユタカに処方箋を持っていく。処方してもらってる間に買い物をしたり、「義経」を読んだり。亀の前の事件のあたり。去年の大河ドラマでは亀の前を江口のりこが堂々と演じていたが、実際はそんなことはないだろう。司馬遼太郎の書きようでは、北条政子に対し怯えまくっていた、という感じ。頼朝も政子を恐れていて、北条には手を出せないが、牧氏(北条時政の後妻の兄)には容赦せず、という感じで書かれていた。

その後西友に行く。いい加減財布を買いたいので。「ふなごや」の大将に依れば、西友はパン屋が出ていってしまったりで、閑古鳥が鳴いていた、という感じだそうだが、本当にそんな感じ。前は西友のカードで買えば毎日5%引き、という景気のいいことをやっていたが、コロナ禍でそうもいかなくなったか、それをやめる、という案内が去年だったか一昨年だったかに来た。新しいポイントカードを始めたようだが、まあ作らなくていいかと。1階に移動して、トイレットペーパーを購入。こういうものは極力再生紙使用のものを使うことにしている。地球に優しいふり。テレビ付けっ放し、パソコン付けっ放しで寝ることが多いので、全然優しくないが。職場でも長時間部屋を離れるのにパソコンの電源は切らないことが多い。並びの部屋の先生は1日中電気が付きっ放し。皆地球に優しくないね。せめて紙くらいは再生紙を使いましょう。

で帰ってきて野球を見ると6-0。いいですね。最終回は坂本が投げていたが、ホームランを打たれ、ヒットを打たれ、上茶谷に交代。が、上茶谷も一発食らって、3点差。まあそれでも勝てばいいので、勝ってよかった。勝ち投手は平良。7回を投げて、球数は100球以上。トミージョン手術から完全復帰と言っていいであろう。明日も勝ちましょう。

眠いな。明日は会議を開催するか否か同僚にメールを出さないといけないが。ドーピングして、会議資料に目を通し直して、寝るのはそれからにするか。