2023年5月5日金曜日

能登で大地震があったようだ

昨日はブログを書いてとっとと寝ようと思ったんだが、「やすとものいたって真剣です」で祇園の木崎がパントマイムに挑戦、というのをやると言っていて、面白そうなので見た。で12時15分過ぎにダウン。一瞬で落ちた。で今日は12時前に行ったん起きたが、流石に無理だった。でもう一度ダウン。

起きたらもう訳の分からない時間。まず YouTube を見た。鈴木貫太郎氏がどっかの大学の医学部で出題された X3+9X+6 を解く問題を解説していた。これは Q 上既約。だから3次方程式の解の公式に頼ることになるが、ちゃんと誘導が付いていたそうだ。誘導は略してたけど。小生の「代数学I」の1回目の講義を聞いてれば解けるね。実数解が1個、虚数解が2個の場合はいいが、3つとも実数解の場合は虚数を用いないと解が書けない、というのを昔の人を大いに悩ませたとか。虚数が市民権を得るきっかけの一つだったらしい。物理の問題が綺麗に書けるというのだけが虚数定着の理由でないことを皆さんに知ってもらいたい。講義では毎年言ってるけど。

で起き上がって野球を途中から。5点リードしている。もうもらったでしょう、と思ったら、エスコバーがソロホームランを打たれ、その後ランナー二人出して、1アウトも取れずに降板。代わった伊勢が2アウトまで持っていくも、3ランホームランを打たれ1点差。うー。9回裏は康晃。ランナーを一人出した後、長岡に2ランホームランを打たれ、サヨナラ負け。信じられん。5点リードを8回、9回で6点取られての負け。両チーム合計で11ホームランとか。記録は1試合12ホームランだそうだ。凄い試合だ。伊勢と康晃が打たれたのは良くないことだが、ソトに1号ホームランが出たそうだ。ソトは2年連続ホームラン王を獲っているが、1回目は4月いっぱい2軍だった。外国人枠の関係だったか怪我だったか、細かいことは覚えてないが。そこから40ホームランを打ったのだ。まだまだやってくれるでしょう。悪いことは忘れて、明日は勝ってください。開幕カードで負け越して以降負け越しが無いそうだ。明日、明後日勝って、記録を伸ばしましょう。まだ9敗。貯金は9もある。頑張って下さい。

能登で大きな地震があったそうだ。震度6強と言ってたな。石川には親戚がいる。と言っても一度も会ったことは無いが。石川は金沢以外の所に行ったことが無い。金沢周辺には同業者が結構いる。無事だといいが。あ、もうNHKニュースの時間だ。見よう。

ニュースを見て書き忘れていたことを一つ思い出した。Dragons vs. Giants は Dragons が1イニング6得点で大逆転勝ち。勝ち投手は福。福は Baystars の三嶋と同様の国指定の難病黄色靱帯骨化症にかかっていた。で三嶋が励ましのメッセージを送っていたそうで、いいことをすると神様はちゃんと見ていて、4日で3勝という途方もないことをやってのけた。えーと、三嶋の話じゃなかった。福は230日ぶりの1軍登板。こういうのは嬉しいね。三嶋も福も引き続き頑張れ。