2023年5月18日木曜日

13-3 で快勝。東7者連続奪三振

訳の分からない時間まで寝てしまった。財布も映画もどっちも無理だった。まあいいけど。事務宛のメールも書いてない。まあ大学院の合格者数が確定してからでもいいかな、という気もするが、もっと早いうちに書いた方がいいかも、という気もする。もう少し考えよう。

6時から野球。2回に山本がスクイズバントをし先制、佐野の3ランで4点リード。よしよし。先発の東はよくて、途中7者連続奪三振。セ・リーグ記録は8連続だそうだから、ちょっと残念だった。因みに日本記録は13者連続。勿論去年の佐々木朗希のパーフェクトゲームでの。6回に打線がつながり一挙8得点。ホームラン無しでの大量得点は98年を彷彿とさせる。東は8回10奪三振、桑原が5安打。横浜スタジアムで13勝4敗だそうだ。いいですね。オースティンも戻ってきたし、また上げ潮でいきましょう。

今日も暑い。明日はそうでもないが、雨だそうだ。教室は蒸し暑いかもしれない。嫌だな。ただでさえ出席者が減っているのに、雨となると余計少ないかも。去年のブログを見たら、5月25日の代数学Iの出席者は3名だったようだ。今年はもう少しいるな。時間の問題のような気もするが。明日は Z の剰余環についてやる予定。合同式との関連を話すので、今までよりは分かりやすい気がするが。剰余環に対する苦手意識を払拭して欲しいが、まあ出席者は少ないだろうから、多くは期待しない。秋学期の体の拡大の理論も、来年度の卒研も剰余環はばっちり理解しているという前提でいくので、覚悟しておき。

市川猿之助が心中をはかったというニュースが流れてきた。幸い猿之助本人は命に別状は無いようだが、どうなんだろうか?怪童・中西太が死んだというニュースも流れてきた。嫌なニュースが多いな。