2023年5月20日土曜日

女性グループ投票7位に SHOW-YA が入っていてビックリ

昨晩は「推しが武道館いってくれたら死ぬ」を見た。中々心温まるいいドラマだった。ああいう単純なドラマはいい。何でここ数週間まとめて放送していたかというと、映画で続編がやっているから。多分キー局では普通に放送していたんだろうけど、関西では放送が無かったのだろう。で映画化に合わせてまとめてやった、ということだろう。関西ではよくあること。

でそのまま寝ようかと思ったんだが、昨日書いた通り大河ドラマが録画出来ない状態。急いでハードディスクに空きを作らねば、ということで、寝るのをやめて、録画してあるものを見ることにした。で先週やった「ミラクル9」を見た。数日前に騒ぎを起こした市川猿之助が出ていた。番組の最後に舞台の告知をしていたが、その途中に不都合が出来して、代役を立てているのは何とも間抜けだ。もう退院しているそうだから、自らの口で説明して欲しい。まあそれはともかく。やっぱり「ミラクル9」は面白い。途中、10代~60代男女に女性デュオ、グループ、バンドを挙げてくれ、というアンケート。ヒントが出ていて、昭和のバンドが何組とか平成のグループが何組とか出ている。で成程、というビッグネームが上位。1位ピンクレディー、2位プリンセスプリンセス、3位AKB48、4位モーニング娘。、5位乃木坂46、6位キャンディーズ、8位Perfume、9位SPEED。が7位が出ないで解答権交代。昭和のバンドが一組残っていた。有田が「GO-BANG'S か SHOW-YA しか思い浮かばんぞ」と。それを聞いて小生大笑い。でノブコブ吉村が、「SHOW-YAが7位ってことないでしょう」と。で不正解だったのだが、正解はなんとSHOW-YA。60代代表の宮崎美子が「昭和の女性バンドと言えば、やっぱりそうよね」と。正直 SHOW-YA を舐めてた。まあ確かに小生が大学生の頃は大活躍だった。ただ SPEED より上でキャンディーズの下だとは思ってなかった。寺田恵子さん(注:ボーカルの人)、申し訳ない。面白かった。

で「おはよう朝日土曜日です」が始まったので、流しながら数学を少々。職場で現実逃避に書き散らかしたものを TeX 化。さらに計算が中途半端だったものを完成させたり、「大学への数学」の整数問題の特集を見たり。「f(x)=ax3+bx2+cx+d∈Z[x]とする。f(0), f(1), f(-1) が3で割り切れなければ f(x)=0 は整数解を持たない」という問題を見た時、難しそうだな、と思ったら、見掛け倒しだった。f(x)=0 を満たす x∈Z があれば、x≡0,1,-1 (mod 3) で、0=f(x)≡f(0), f(1), f(-1) (mod 3)。それだけのこと。そもそも3次式という仮定は不要。何故こんな仮定をおいたのかわからん。他にも二つばかり解いてみた。f(x)=anxn+…+a0Z[x] の有理数解 p/qp,q は互いに素)は p|a0, q|an を満たす、というのは誰でも知っている事実だが、強力であるのを再認識。3回生の代数ってこんなのを改めて教えている。バカバカしくて出席したくなくなるのも止む無しかな。

11時から用事があった。汗臭い状態で人前に出るのは気が引けたので、シャワーを浴びて出掛ける。行く途中に人だかりが出来ていた。何だ、交通事故でもあって、その野次馬か?と思ったら、飲食店の開店を待っている人々だった。担々麺屋があったり、ステーキを食わせてくれる店があったりで、全部11時開店。こここんなに人気のある所だったんだな、とびっくり。到着して待っている間は「義経」。頼朝は平家討伐にあまり積極的でなく、義経が焦れている、という話。上総広常が佐竹を騙し討ちして、義経憤慨。章が変わったので、そこからはしばしスマホを相手にしていた。

12時前に帰宅して、Uber Eats に馬鹿の一つ覚え、すき家の「にんにくファイヤー牛丼」を頼む。で2時から野球。横浜スタジアムで vs. Swallws。いい感じで2点先制したが、Swallows の内山が3試合連続となる3号2ランホームラン。あっさり追い付かれる。そこから投手陣が踏ん張る。7回裏に関根が2点タイムリー2ベース。関根は一昨日は5安打、今日は3打点と大暴れ。首位打者宮崎も相変わらず好調。6連敗のあと3連勝。勝てない間はお通夜状態だったが、大変気分がよろしい。呑みにでも行きたいところだが、上に書いた通り徹夜してるので、今日は無し。月曜日は8時半起なので、明日も無し。まあ今日は寝ますわ。

最近相撲のダイジェストを録画するのを忘れていた。どう成ってるか全然知らない。「報道ステーション」に限らずテレビ朝日系のチャンネルは相撲のことを一切やらない。で、野球中継が終わったのは5時50分過ぎで、NHK に回したら取り組みはもう終わっていた。照ノ富士、明生、朝乃山が7連勝。若元春他が6勝1敗。大関を狙う霧馬山が2敗。明日は見たいところだが、明日も野球がある。月曜日は7時半までゼミだから、月曜日も見られない。今日、明日、明後日はちゃんとダイジェストを録画しておこう。