2023年5月25日木曜日

A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988

昨日も何だかんだと3時半くらいまで起きていた。1回用足しに行きたくなって目が覚めて、もう一度寝た。で起きたのは12時半くらい。その後ウダウダとやって、2時半くらいに二条駅を目指して出発。二条に行く目的は何かというと、映画「A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988」を見るため。これは何かというと、浜田省吾のライブ映画。タイトルにある通り、1988年8月20日に浜松の渚園という所で行われた野外ライブの映画化。これ見に行った。当時はまだ切符が取れないほどの人気ではなかったので、代々木のオリンピックプールでのライブが2日続けて取れた。で行ってみると、椅子の上に渚園でのライブの告知が置いてあり、次の日に電話で予約した。今と違って携帯電話もインターネットも普及していない時代。次の日を待つしかなかったが、サクッと取れた。

で当日。「弁天島」という駅まで貸し切り電車で行くことに成っていて、品川までラッシュの京急で行って、9時くらいに品川を出たんじゃなかったかな。「弁天島」に着いたのは2時過ぎだったろうか。凄い天気が良くて、暑かったのを覚えている。ステージに布が被った状態で “A place in the sun” が流れ、次が「路地裏の少年」。いいですね、という感じ。小生が聴き始めた頃の曲が中心なので、凄く楽しかった。が、最後がいかん。アンコールの一番最後の歌、知らなかった。「♪キャンドル揺れる横顔」と始まったが、全然知らない。行きの電車のボックス席で一緒のボックスだった人も知らないと言ってた。「ラストダンス」という、初期のアルバムに入った曲だと分かったのはその後。昔からアンコールの最後で歌うのがお約束だったようで、去年40年前の武道館ライブと同じ曲順で武道館ライブをやる、という企画があって、それを映像化したものが発売されている。それの最後の曲も「ラストダンス」。40年前の方のCDは、“Midnight Bluetrain” からノンストップで “On the Road” で終わる、ということになっていて、「ラストダンス」は入ってなかった。勉強不足だった。今はアルバムに入っている曲は全部知ってる(はず)。もう1回ライブ行きたいな。

えっと今日の話。3時くらいに二条の映画館に着いて、上映は何時からだろう?と思って見たら6時10分から。…。3時間もある。パソコンか講義の資料でも持ってくればよかったな、とちょっと後悔。1階に大垣書店があったので、ちょっと冷やかす。その後喫茶店に行ったり、「たかばし」があったのでラーメンを食べたり。その後ロビーで「義経」を読むか、ということにして、「義経」とスマホとを適当なタイミングであっちを見たりこっちを見たり。木曽義仲が京都に入ったあたりまで進んだ。もうちょっとで上巻が終わる。映画館には沢山部屋があった。浜省の映画を見る人はあまりいないのか、小さな部屋だった。上に書いた通りのオープニング。35年前と言うと、浜省は35歳だが、サングラスのせいもあり年齢不詳。ただ盟友・町支寛二と古村敏比古が凄く若かった。時の移ろいを感じるね。中村あゆみがゲストで出た、と wikipedia には書いてあったが、そのシーンは無かった。あと「こんなうるさいものやって、二度と会場貸してもらえないだろうな」と言って笑いを取っていたシーンも無かった。まあ音楽を流してくれた方がいいんで。3000円であれだけ楽しめれば安いもの。行ってよかった。ロビーでパンフレット見たら、6月に何やら WBC の映画をやる、という情報が。また見に行こう。

3時間あったんだから、どうせなら二条城に行っておけばよかったな、と後で思った。二条駅はうちに雇ってもらえることが決まって、健康診断を受けた病院が大学指定の、確か「宮崎医院」という名前の所で、「二条駅で降りて少し南に下ると、潰れたガソリンスタンドがあって」と石井先生が仰っていたが、その通りで、迷わずに済んだ。その時は三条京阪辺りに宿をとっていて、もう地下鉄東西線が開通していたから、すぐ行けた。で午後は BKC に行かないといけなかったので、嵯峨野線で京都まで出て、普通電車で南草津を目指した。当時は新快速は南草津に止まらなかった。で駅前からのバスがぎゅうぎゅう。確か12月22日だった。当時は半期13週という緩いスケジュールだったので、この日が後期の最後の授業日。しかも丁度講義が始まる時間に大学に着くバスだったから仕方ない。寒くなかったので、帰りに二条城に行こうか、と思ったんだが、大荷物だったし疲れていたのでやめておいた。その後二条にうちの「朱雀キャンパス」というのが出来て、一時金カットに対する反対運動のため行った。その他にも内緒の理由で2度ほど。二条城に行くチャンスは何度もあったのだが。今度行こう。近いし。

長野で何やら立て籠もり事件が起こっているらしい。3人死んでいる、という情報。まだ続いているそうだ。早く解決して欲しい。

相撲の結果を今NHKのニュースでやってる。照ノ富士が勝って朝乃山は負け。これで照ノ富士が1敗で単独トップ。霧馬山が10勝目。面白い。明日は5時50分までゼミなので、生で見ることは出来ない。ま、ダイジェスト見ましょ。