2023年5月30日火曜日

交流戦初戦を今永の完投勝ちで制す

昨晩もなんじゃかじゃと2時過ぎまで起きていた。今朝は10時過ぎに目が覚めたが、まだ眠い。が、学科長会議に遅刻するわけにはいかないので、我慢して起きていた。今日の学科長会議は案外短く終了。一寝入りしようか、と思ったら、会議終了直後に事務からメールが。1件見落としていたメールがあり、返事をしないといけないものに返信していなかった。明日の昼までに返事をくれ、とのことだったので、急いで学科の皆さんにメールを書く。ついでに明日の学科会議が無いことも知らせた。で1時間ほど寝た。起きたら返事が来ていた。が、もうちょっと細かい情報が欲しい、と書く。別件のメールも数件。

などとしているうちに6時近くに成ってしまった。野球を見るべくケーブルテレビのチューナーの電源を入れる。今日から交流戦で、相手はパ・リーグ最下位の Eagles。初回からチャンスを作り、牧が大きな当たりを打つも、ワンバウンドでフェンスを越えてしまい、エンタイトルツーベース。ランナーは三塁でストップさせられてしまう。ソトが三振で、1回のチャンスは無得点。2回はオースティンの今シーズン初安打と戸柱のヒットでノーアウト1、2塁。桑原が送りバントをするも、京田、佐野が打ち取られ無得点。こういうことをしてると得てしてよくないことが起こる。案の定浅村に先制ホームランを打たれる。3回も満塁のチャンスを作るも0点。こんな展開で負けた試合が最近2試合あっただけに、嫌な予感。が、4回に宮崎同点タイムリー、牧勝ち越しタイムリー。2-1とする。が、その後も Baystars は拙攻を重ねる。8回以外は毎回安打も無得点。しかし今永がソロホームラン1本の1失点で持ちこたえる。9回表も拙攻。宮崎がヒットで出塁。が、代走の林が盗塁失敗。むぅ、と思ったら、出た!牧がホームラン。9回裏も今永はマウンドへ。浅村に2発目を食らって2失点目。牧の一発が大きく、同点に成らずに済んだ。そのまま今永が投げ切り、完投勝利。よかった。で Tigers の結果を見たら、勝ってしまっていた。むぅ。9連勝で月間19勝。凄過ぎる。かたや Swallows。引き分けを挟んで11連敗。試合のない日や雨天中止の日もあったから、もう半月くらい勝っていないということだ。監督、寝られますか?数年前に Baystars が10連敗した年があったが、その年は最終的には2位だった。貯金は3くらいしか無かったけど。今が底だと思って、「絶対大丈夫」と言ってください。

さて、FaceBook だったか Twitter だったか忘れたが、いわゆる「生成型AI」のせいで仕事が無くなる職業の上位に数学者が、と書いてあった。読んだ人の反応は「これ書いた人馬鹿過ぎる」、「AIがリーマン予想解いてくれるといいが」、「数学者を関数電卓くらいにしか思っていないんだろう」など。数学者の実態は世間の人は殆ど知らないだろう。新しい定理を生み出すためにどれだけ苦労してると思ってるんだ。入試問題みたいに一定時間やれば答えが出るのが数学だと思ってるんなら大間違い。代数方程式の可解性の判定のため、群論とか体論などの全く新しい理論が作られたとか、Weil 予想の解決のために代数幾何がすっかり作り変えられたとか、こういうのは数学を専門とする学科の学生でも知らない人は多いだろう。AIにはこういう新しい理論は絶対作れない。だから数学者の仕事は無くならない。安心して数学者に成ってください。って成るまでのハードルが大変高いんだが。卒業研究や修士のセミナーでのテキスト読みくらいでふぅふぅ言ってるようでは先行き明るくないぞ。

数学者のことを書いてて思い出した。この前相撲のダイジェストを録画すべくテレビの番組表を見てたら、「笑わない数学」の再放送がやっていた。がーん。1回目を録画し損ねてて、NHKオンデマンドで見たんだが、やはり小生人間が古いのか、録画して保存しておかないと落ち着かない。再放送の情報を仕入れたら録画したんだが。まあ仕方ない。もう1回やらないかな?NHKオンデマンドを Blu-ray 焼く方法って無いんだろうか?無いな。諦めよう。

そうそう、昨晩の「激レアさんを連れてきた。」だが、面白かった。元プロ野球選手で「ちかだ」と聞いた瞬間、南海にいた両手投げのピッチャーか?と思ったらその通りだった。小生くらいの歳の人は知ってるのでは?野球を全くやったことが無かったのに、明徳義塾に入れたり、プロ野球の投手に成れたり。最後は両手投げは駄目だと言われ、4年で南海を辞めゴルファーに成ったり。人生色々で面白いね。見てない人は動画配信サービスででも見てください。面白いよ。