2023年5月1日月曜日

「線形代数学」に3分遅刻

やはり寝不足は堪える。8時半のアラームを完全スルー。9時台に何度か目が覚めたが、寝続ける。9時22分という時間を見た記憶が微かにある。今起きればシャワーを浴びられる、と思ったが落ちてしまい、最終的に起きたのは10時ちょい。まず!急いで出掛ける。3分遅刻。まあこれくらいならいいでしょう。

10時43分に「線形代数学」開始。今日はベクトル空間を定義して、線形写像を定義して、次元を定義して、と1回生の頃にやっているであろうことの復習。が、1回生の時のテキストには「同型」という言葉が出てこない。なので定義。幾つか同型写像の例を与える。単射と全射、全単射の定義はしなかった。そこまで面倒見切れません。「写像が単射とか全射とか、息をするように示せないとダメ」と言っておく。来週は同型であることと次元が等しいことが同値なことを示したり、部分空間をやったり、という予定。かなりの数の学生が沈没していると思えるが、それでも2回生は真面目で、多数の出席者がいた。ゴールデンウィークなのに。3回生は来週は受講者のさらなる減少が予想される。まあいいけど。

今日の昼飯は松のやで。ロースかつと海老フライの定食。この前よりすいてた。ゴールデンウィークだからだろうか?

1時ちょいに大学に戻った。生協で Bluetooth のマウスを買おうと思ったが、売ってなかった。明日ジョーシン電機に行くことにして、すごすごと引き上げる。個研室で講義ノートを多少修正して、web ページに upload して、演習問題を考える。ベクトル空間でない例、って出てない本が多いので、幾つか挙げておく。例えば ZQ ベクトル空間でないとか。QR ベクトル空間でないとか。閉じている、というのが一番大事である、ということを思い知らせる例。来週部分空間をやるので、部分空間でない例を来週の演習問題にする予定。夕刻エレベーター前で傘を持っている学生を見掛けた。「降ってるの?」と聞いたら「はい」という返事。午前中はカンカン照りで暑かったが。事務の人と会ったが、雨に降られたようで、濡れていた。

4時20分からゼミ。今日も色々怪しい。言葉の定義が分からないで証明を理解できるわけはないのだが、そういう予習の仕方をしてくる。何故こういうウルトラCが出来るのか、皆目わからん。今日も声を張り上げてしまった。3時間で1頁ちょい。まあいいけど。同値関係の例として数の合同を知っているか、とか、剰余環の例として Z/mZ をちゃんと理解しているか、というのが代数体の整数論をやる時も大事。そもそも小生は学部の時はこの2つくらいしか理解していなかったと言っても過言ではない。体の拡大とか、代数体の整数環の剰余環とか、代数多様体の座標環とか、そんなのはちゃんと分かっていたかどうかは怪しい。が、少ない具体例でもちゃんといじったので、すぐ対応できたが。抽象論だけで理解が出来る程頭は良くないんでね。圏とか大好きでいじっている人の気が知れない。

その後たまっている領収書を処理して、メールを読んだり返事を書いたり。知り合いが整数論メーリングリストに公募情報を流していた。あの人も人事主査をやるような歳に成ったか。もう50近いのかな?でちょっと状況を聞こうとメールを書く。参考にさせてもらった。9時くらいに職場を後にする。

雨は上がっていて、うすら寒かった。スマホを見ると気温は12度。日較差が大きい。風邪をひかないようにしないと。で暑くないので晩飯は拉麺にすることにした。膳所に新しいラーメン屋が出来たようなので。こってりとしていて、背脂多めにしたから、いかにも体に悪そう。で高い。まあ1回行ったからいいや。またそのうち。最近山科をあまり探検していないが、新しい店が幾つか出来たようだし、ゴールデンウィークのうちに調べておこう。明日は小野の「魁力屋」に行ってみよう。

さて、明日も学科長会議がある。月曜日はつい夜更かししてしまう。ゼミで興奮するので中々寝付けないのも理由の一つだが。学科長会議で終わりなら徹夜してもいいんだが、明日は教授会もある。水曜日は呑みに行くと約束してしまったので、明日はちゃんとしておかないと。来週は学科長会議が無いようだ。来週の月曜日は夜更かししよう。呑み屋に聞いたら来週の月曜は休みらしい。まあいいや、家呑みだ。