2023年4月30日日曜日

東がマダックス(無四球)

昨日はあまり寝ていない。で野球が始まったので、途中から見た。見始めた時は負けていた。で追い付くもすぐ2点取られ、2-4という状態。ピッチャーは大貫から三嶋に交代。三嶋は持ってるから逆転するのでは?と思って見ていたら、敵のミスにも助けられ、一挙5得点で逆転。三嶋は何と4日で3勝。凄い。3勝はハーラートップとか。いいですね。4月トップ通過が決定。19年振りとか。19年前はその後負けが込み、最終的には最下位だったとか。今年はそんなことが無いことを願いたい。

で7時前に呑みに行く。寝不足だから回るだろう、と用心し、少しずつ呑む。しかしいつもの通り、時々バイトに入ってる女の人が呑みに来て、一緒に呑んでるうちにどんどんペースが上がる。結局そのまま4時近くまで呑んでた。眠くならなかった。

帰る時外は大雨。途中セブンイレブンで水を買う。いつもは自販機で買うんだが、傘をさしてて、買う時にずぶぬれに成りそうなのでセブンイレブンで買った次第。で帰ってきても中々寝ようとしない。いつもの通り。で YouTube で鈴木貫太郎氏の動画を見た。相加相乗平均の話をしていたが、面白かった。正直2個の場合しか証明を知らなかったのだが、氏の動画での証明が実に不思議。こんな証明誰が思い付くんだろう?まあ数学の証明って何もなく唐突に思い付くということはあまり無いだろうと思うし、何かの証明の類似なのだろうと思う。知らんけど。その後 (x-y)3+(y-z)3+(z-x)3 を因数分解せよ、という動画も見た。これも面白い。3次式に見えるが実は2次式で、地道に因数分解してもいいが、a3+b3+c3-3abc の因数分解を使うと一瞬で分解出来る、と言われて、へー、と思いながら見た。最先端の数学も面白いが、こういうパズルみたいなのも面白いな。そういうのが好きで数学を専門とする学科に来ると痛い目に会うのだが。などとしているうちに寝落ちしてしまった。

起きたらもう野球が始まっている。0-0という状態。ピッチャーは Baystars が東、Dragons が高橋宏斗。3回表に Baystars が2アウト満塁のチャンスを作るも、桑原が得意の初球打ちで凡退。残念。で5回表。再び満塁。今度は牧がセンターへ2点タイムリーヒット。先制。今日も勝つぞ、と力が入る。で東が97球で無四球完封勝利。いわゆる「マダックス」をやってのける。素晴らしい。東は今シーズンまだ四球が無いとか。無双だね。Baystars は開幕から4連敗だったが、その後3試合しか負けてない。このまま行くといいが、去年のセ・リーグチャンピオン Swallows も一旦落ちてきた。このままいくほど甘くないと思うが。まあ最後は優勝すればいいんで、引き続き応援しませう。

その後先週の大河ドラマを見た。金ヶ崎での話はガッツリ略され、姉川の合戦の話。それもあっさり終わり、家康が遠江入りするという話。今川を裏切ったということで、冷たい仕打ちに会うという設定だったが、実際はどうなんだろうか?この前知ったんだが、今川氏真って家康に負けた後、実は一時家康の配下に入り、城持ちに成ったこともあるとか。知らなかった。北条氏(去年の大河ドラマの方でなく、小田原の方)も秀吉に負けて滅んだ、というのが通説だが、実は一族の一人が江戸時代に城持ち大名に成ったそうだ。織田信雄(信長二男)も家康の下城持ちに復帰し、信雄の子孫は今も脈々と続いているらしい。武田信玄の子孫という方も今いるとか。豊臣秀頼の子孫という方もいるらしい。滅んだ、と言っても一族根絶やしではないのだろうからね。北条氏と織田信雄のことを主役にした「虚けの舞」という小説は面白かった。歴史ものは面白いのだ。特に戦国時代後期から江戸初期の話が一番好き。だから今年の大河ドラマも見ているわけだが。来年は面白くなさそう。再来年の内容も発表されていたが、見そうにないな。正直大河ドラマを見てると、野球のシーズンはそっちが気に成り、「相棒」が始まるとそっちが気に成る。だから大河ドラマを見てると忙しいのだ。来年はゆったり過ごそう。

さて寝不足である。明日は10時40分から講義。早目に寝ておかないともたない。もう寝ようか?