2023年4月11日火曜日

2回目にして早くも学科長会議に遅刻

昨日は早寝するつもりだったのだが、うっかり起きていてしまった。SageMath で行列やベクトルを使えるように成りないぞ、というわけで。今まで線形代数は Maple と PARI/GP に頼っていた。SageMath はベクトルが横ベクトルで、行列を右から掛ける、というので癖が強そうなので避けていた。幸いどこかの大学の先生が Python と SageMath を講義で使った時の詳細なテキストを pdf にしたものを拾っておいたので、日本語で解説を読めたのは大きく、大分分かってきた。が、その時点で既に5時。いかん、寝るぞ。

で10時半、11時とアラームが仕掛けてあったが、起きられず。1時からの学科長会議に間に合うよう起きないと、と12時、12時半、で起きたら1時を回っていた。ぎゃ!2回目で早くも遅刻。まえの学科長が「1分でも遅れるとメールが来ますよ」と言っていたが、その通りだった。幸いパソコンの電源は切らないでおいたので、よかった。今日は45分くらいで終わった。来週は保健センターに行く日なので、早起きして職場から会議に参加、もしくは住処で参加し、会議終了後職場へ行くか。まあ早寝しましょう。月曜日は疲れているので、早く寝られるだろうから、来週からは早寝するよう心掛けよう。5月9日は会議が無いそうだから、それを楽しみに頑張る。

明日は学科会議をやらないことにした。が、金曜日の講義資料を印刷したりとか色々やりたいので、水曜日は毎週職場に行こうと思っていたんだが、明日は雨だそうだ。明後日は降らない模様。ということで2週目で早くも挫けて、明日行かず明後日行くことにした。いや、金曜日に早く行って印刷すればいいだけなんだが。金曜日は講義終了後すぐゼミなので、早く行って昼食を摂る余裕が必要なので、早く行くつもりで入るんだが。まあそうは言っても今日のようなこともあるので、事前にやっておくに越したことはない。ということで毎週水曜か木曜は行く。

学科長会議が終わってからもう一寝入り。5時半くらいまで寝た。6時から野球。いきなりよーいどんで3点取られては…。それも村上に2ラン。3点差で負けただけに初回の失点は痛かった。濱口は相変わらずだな。借金1に逆戻り。まあいいです。明日、明後日勝って、貯金をしませう。

ところで、x の対数を log x と書くことに異論はないでしょう。x が少し複雑、例えば 3x+2 でも何でもいいが、こういう場合は log(3x+2) と書きますね。じゃあもうちょっと複雑な (x+1)2 の対数を求める場合はどうしますか?小生は log((x+1)2) と書くんだが、学生に聞いてみたり Twitter で有名な受験産業の人の書いたのを見ると log{(x+1)2} と書いたりする。いや、関数 f(x) の x に (x+1)2 を代入するのを f{(x+1)2} とは書かんでしょう。書くの?いやー、小生は気持ち悪いと思うんだが。そもそも括弧の種類に拘り過ぎるのはよくないと思うんだが。プログラミングする時は括弧が何重に成っても ( ) だよね?皆さんはどうですか?