2023年4月9日日曜日

久々の「めんめん」で押目さんを見掛ける

昼前に市内某所で野暮用。帰ってきてゴソゴソやってからトヨタへ。新車の購入手続きなど。どちらも結構時間を食いそうな件だったので、文庫本「義経(上)」を持っていく。司馬遼太郎だけあって、中々義経が出てこなかったが、今日読んだ範囲で義経も出てきて、頼朝も出てきて、ようやく源氏が主役の話に成ってきた感じ。伊東氏が娘の八重に頼朝が手を付けたのを焦って八重の息子を殺した話など、去年の大河ドラマの初回の話も出てきた。八重が北条義時の嫁に成る、というのは三谷幸喜の創作らしい。司馬遼太郎の話には出てこないし、大河ドラマ関係の北条氏の本にも出てこない。まあそういう話にした方が面白かったしいいかと。そもそも義時の前半生はそんなに史料が無いそうだから、創作するしかないのだろう。でようやく200頁を超えた。まだ上巻は100頁以上残っているし、下巻も丸々ある。いつ読み終わるでしょうか?

トヨタでは「義経(上)」を読んでいたが、スマホで野球の情報を気にしながらだった。Dragons に1点先制されたが、ちょっと目を離している間に追い付いていた。その後好調宮崎にソロホームランが飛び出し、3-1 と2点のリード。そのままリリーフ陣が抑え切って、住処に辿り着いた頃には試合が終わっていた。4連敗の後3連勝。これくらいの浮き沈みはシーズン中何度もあるんで、一喜一憂しないことにする。最後に優勝していればいいので、応援し続ける。

その後テレビを見続けていたら、TBS 恒例の「オールスター感謝祭」が始まった。卓球の水谷・福原のサーブを返せるか、と見ていたんだが、大泉洋が悪ふざけして長い。クリーニング屋に背広とワイシャツを持って行きたかったので、途中で見るのをやめた。で洗濯物を預けて、いつもの「ふなごや」に呑みに行く。先々週は相鉄に乗りに横浜に行っていて、先週は入学式の後職場でウダウダとやっていて10時過ぎまでいたので、中2週間あいた。相変わらず暇そうだが、今日は開店前から出前館から大量の注文が来たそうで、まあよかった。潰れられると困る。で途中時々アルバイトに入っている女の人が来て、色々盛り上がった。で「めんめん」行きましょ、とのお誘い。「めんめん」とは山科区内某所にあるうどん屋、というか呑み屋、というか。日が変わってもやってるという安心感のある店で、いつ行っても混んでる。3人で入るのは無理か、と思ったら、もうすぐ帰りますという親切な4人組がいて、入れた。カレーうどんを頼むのは既定路線だったのだが、裏メニューに焼き魚があるそうで、頼む。50も半ばに成ると魚が旨い。他にもデミグラスハンバーグなる裏メニューもあるそう。押目さんという常連が前に頼んでいたそうだ。押目さんは随分前に山科の夜の街で知り合った人だが、本当に久し振りに会った。「おぉ、教授!」とか言われて、店中に小生の正体が知れ渡った。こうして小生の苗字を知らず会ったことも無い人に「教授」というキーワードだけが知れ渡っていくんだ。いい迷惑。「あざとくて何が悪いの」が終わってアニメが始まるまで居座った。というわけでこんな時間に更新しているわけだが。

テレビを付けると、何やら「感謝祭」がまだやっている。何だと思ったら、本編に出られない芸人を集めて「後夜祭」をやっているようだ。本編は今田耕司と島崎和歌子が司会をやっていたが、今は有吉と高山一実が司会をやっている。まあ見なくてもいいが、あと30分くらいはやるようだ。途中で寝よう。もう眠いぞ。それに月曜は8時半起きになるので、ちゃんと寝ておかないと。明日(もう今日だが)は選挙もある。投票所は遠いが、途中に「天下一品」がある。久々にこってりラーメンを食べてこよう。